※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

胆石になった方おられますか?家族がお腹が痛くなり、CTの結果胆石が見つ…

胆石になった方おられますか?

家族がお腹が痛くなり、CTの結果胆石が見つかりました。
手術を予定してます。
しかし空きがなく、今は痛み止め飲んで食事は絶食のため栄養剤を点滴で入れてるみたいです。
おととい腹痛があり、昨日検査で発覚しました。
今日の昼に電話した時はしんどそうな声でした。痛み止め使ってるけど今日ずっと痛いみたいです。

胆石自体はよくあることで、無症状の人が多いと聞きましたが、痛みが出るとほとんどの人が手術して取り除くと聞きました!

経験された方いますか?
よく緊急搬送され、緊急手術したという話を聞くんですが…手術日まで期間がありその間痛み止めで凌いでた方もいらっしゃるんでしょうか??

コメント

ゆ

看護師です。
痛みがあるのはわかりますが、検査上緊急手術の必要はないと判断されているんですね。
痛み止めで凌ぐ方もいますよ!
予定立てて手術をしたほうが術前検査もしっかりできますし、安全性は高いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。看護師なんですね。いつもお疲れ様です!
    手術の予定は変わりないので、私たち家族からしたら早く手術したほうがいいのではと思ってましたが、痛み止めでしのぐかたもいらっしゃるんですね!
    人それぞれだと思いますが、どのくらい入院期間必要なんでしょうか?

実は脳梗塞になりリハビリ入院中にお腹が痛くなり、胆石が見つかったんです🥲

• 10月29日
  • ゆ

脳梗塞であるなら血液をサラサラにする薬を飲んでいるので、そのまま手術となるとかなり大量出血のリスクが高いです。
    そのため一定の休薬期間を経て予定手術になったんだと思います。

腹腔鏡下であればオペ3日目に退院されてます。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね!!
    病状説明の際、そのような説明がなかったので早く手術したほうがいいと思ってましたが、そういう理由もありますよね!納得しました。
    わたしもそのイメージだったんですが、2週間と聞いて…そうなると普通の手術なんですかね?

胆石自体はそこまで心配なかったのですが、脳梗塞でリハビリ中に発覚したので、精神的にも心配です😣

• 10月29日
ゆ

開腹胆嚢摘出でも1週間くらいの入院なので、脳梗塞の治療を含めて2週間と言われたのだと思います。

ご家族さんの心配な気持ちわかります。
コロナ禍なのでなかなか面会は難しいですが、ベッドサイドに家族写真やお子さんからのお手紙や絵があれば気分が和らぐと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脳梗塞の治療は終わってて今はリハビリなんですが、脳梗塞持ちなのでそれもあり普通の方より長いのかもしれないですよね😞
    手術を挟むことで、リハビリができなくなることや、今食事も絶食なったみたいで本人は辛そうでした…
    面会できないですが、できることはして支えたいです!

• 10月29日