※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児を頑張ってきたという表現は適切でしょうか。主人に誤解されてしまい、悩んでいます。

育児を頑張ってきた、と言う表現はおかしいのでしょうか💦
出産してからこれまで自宅保育でやってきました。
来年度は入園のため、寂しくはなりますが
「これまで頑張ってきたことだし、少しの間、久しぶりに1人の時間を満喫させてもらおうかな😊」と主人に言ったところ「は?!頑張ったって何?!」と言われたので、

あぁ、そう言う系ね、育児はやって当たり前とか思うタイプなのか😒と思ったらどうやらその意味ではなかったようで、続いて「〇〇(こどもの名前)に失礼じゃん!」と怒っていて、どうやら、まるでこどもの世話を、大変な仕事がやっと片付いたような感じに?!うまく言えないのですがそちらのような意味で主人は私の発言を捉えたようで、引いていました。

なので、これまでたったの一度しか熱を出していないこと、標準よりやや背や体重も多く、順調に育ってきたこと、(成長曲線について悩まれている方に不快な思いをさせてしまいましたら申し訳ありません💦)、これはこれまで頑張ってきた証とも言えると思うことを主人に主張してみましたが、伝わっていないようでした。

たぶん、私が酷いことを言うやつ、と思ったままでいると思います、、、

もちろん、毎日が全力ではなく、たまに離乳食を楽してみたり、それ以外でもダメダメな育児でしたがそれなりに頑張ってきましたが、やはり育児を頑張ったという表現は良くないのでしょうか、、、素朴な疑問です。

そして主人からは引かれたまま誤解?!されてるのもなんだか腑に落ちず、テンションがダダ下がりのため批判等はご遠慮願いたいと思います、、、ワガママですみません😭

コメント

え、頑張ったであってると思いますよ‼️
わたしも今年幼稚園に入園するまで一人でやれる限りの育児した!頑張った!って思ってましたし発言してましたよ😂
旦那さんの感覚が意味わかりません😅
子供のお世話って大変な仕事ですよ。
それは嫌な仕事って意味ではなく、やり甲斐があって責任感があって素晴らしい仕事だけど、肉体的精神的に大変なのは間違いないです。
片付いたんじゃなくて、次のステップに進む一区切りができたってことですよ。
逆になんで言えば満足なんですか?って言いたいです😅
頑張ったことを頑張ったといって何が悪いんだー🤣‼️と言ってやりたいです‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、頑張ったと言っていいですよね、、、この調子ではこれからも様々な区切りの時期で同じような目に合いそうなので、言葉選び気をつけます、、、😫

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

間違っているとは思いません!
人を育てるって、がんばらないと出来ないですよね🤔
そんなに、怒ることでもないし、議論することじゃないと思いますが😂
なので、わたしなら、何も言いません🙅‍♀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね☹️議論したところで虚しくなりそうですので、このままフェードアウトします、、、😭

• 10月28日
🧒🏻👦🏻🤰💓

言葉の受け取り方って人によって違うので本当に難しいですよね😣
でも私は主さんの言いたい事凄くよくわかりますー!🥺仕事を頑張ってるって旦那がいうように、私も育児を頑張ってるって言っちゃいます!意思疎通がまだ図れない時からずーっと365日離れる事なく子育てをするって大変な事だと思うし、ましてや健康で元気に育てれる事って本当に凄い事ですよ😊✨

きっと旦那さんは親が育てる事は当たり前という感覚だから息子さんが可哀想ってなったのかなぁ…。親が育てる事は確かに当たり前なんですが、そうではなくて、主さん自身が自分の為に使える時間が少しだけ増えるから嬉しい!って事が言いたいんですよね?🤔

言葉って難しいですね😵‍💫笑

ちなみにうちの旦那はいつも育児頑張ってくれてありがとうって言っちゃうタイプなので、育児頑張ってるって言っても違和感なく終われる感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうと言ってもらえるなんて羨ましいです、、、言われたこと一度もないです😭😭😭
    かと言って非協力的ではないのですが、お互いに感謝大事ですよね、、、思えば私もありがとう言ったことありませんでした😨人のこと言えないですね😨💦

そうですね!こどもと離れるのはめちゃくちゃ寂しいです🥺一方で、これまで主人の休みに合わせて用事を済ませていたことが、平日いつでも気兼ねなくサッと済ませられるようになるのは助かるなあとも思います😅

• 10月28日
あんこ

たいしてがんばってない人がそういうこと言うんですよ!
今度お子さんのわがままや泣き声とかで旦那さんがげんなりしてたら、これ見よがしに「○○に失礼じゃん!」って言ってやってください🤪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのやり返し面白いですね!😂😂今度言ってみたいと思います😂😂

• 10月28日
はじめてママリ🔰

いや、頑張ってきてますよ!?
何度も読み返しましたが、旦那さんの言ってる方向がよく理解できませんでした💦
失礼なこといってないと思いますが🤔
その後話しても伝わらなかったならもう掘り返すことはしないでそのままでいいかなぁと思います…なんかめんどくさそうだし😂

やったー!幼稚園に行ってくれるから少し楽になるー!って、これまで毎日毎日一緒にいて世話してきてるんだから思いますよね?わたし思いましたけど😂
むしろ育児を頑張った、以外に表現がわかんないです(´∀`;)
仕事も家事も勉強も、それに向き合って努力してきたら、がんばった!ですよね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のつたない表現を何度も読み返していただき、ありがとうございます😭上手く言葉で表現できず、分かりにくかったことと思います💦

ここ数年、お互いがああ言えばこう言う状態なので
    おっしゃる通り、掘り返すとただの言い合いでますます険悪になりそうなのでやめた方がいいですよね😭💦

ほんとです、頑張った以外の表現が見当たらないです、、、😂

• 10月28日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

いえいえ、旦那さんの気持ちを考えてみようと頑張ったんですけど…よくわかりませんでした😂笑
    ママサイドとは違う、なんかちょっと変な角度の考え方になっちゃってるような…?

そうですね!また同じ内容で言い合い起きるかもしれませんが、その時にまた話し合えばよいかなと😃
    というか、頑張った がキーぽいので、育児に関しては頑張ったはなるべく本人の前では使わなければ無駄に喧嘩せずにすみますかね?🤔
    …なんて、逃げる方向ですみません(;´A`)

質問者さんは本人と話して解決できずモヤモヤかもですが、こちらでみなさんが、がんばった発言について肯定されてるので大丈夫です(*´∀`*)

• 10月28日
へこ

私ははじめてのママリ🔰さんの感覚わかります。
当たり前と思われるようなことですら、24時間毎日頑張ってきたんです。健康に育っているなら、それははじめてのママリ🔰さんが気を遣い、色々としてこられた証だと思います😊
私も、上の子は2歳まで自宅保育でしたが、2歳児を毎日家でみるの大変でした。ようやく入園…という時には、寂しさもありましたが、私がんばったー!と思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!まさに気遣い、気をつけてきたからこその今、、、と思うのですが、なんだかなぁと虚しくなりました、、、難しいですね😞

• 10月28日