※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

子供が挨拶できない理由について相談したいです。周囲の人に対して嫌な態度を取る娘に、最低限の挨拶をしてほしいと思っています。挨拶を教えても受け入れられず、同じような子供がいるか気になります。

子供が挨拶出来ません。
赤ちゃんの頃から外に出るのが好きでご近所さんともたくさん顔を合わせています。週に5回くらいは「こんにちは、寒いですねー。」とか一言二言挨拶する老夫婦がいるんですが、その方たちの顔を見ると娘は1人で怒って庭の方に行ったり、家に入ると言ってきたりして、あからさまに嫌な態度をとります。そんな娘に対しても「何しても何言ってもかわいいよー」と声を掛けてくれたりして、とても感じの良い方達です。
別に特別愛想を振りまいて欲しいというわけでは無く、最低限の挨拶ぐらい返して欲しいんです。
私自身も人見知りなので、挨拶をする という事がハードルが高いのは分かります。恥ずかしくてモジモジしてるとかならまだいいのですが、あからさまに嫌な態度を取るのだけでもやめて欲しいです。
挨拶は強要して教えるものじゃないと分かっていても、喋れるようになってからずっとこんな状態。しかも何度も何度も会ってる人。
親が見本を見せてもダメ、絵本などで挨拶の事を教えてもダメ。同じような子居ますか?
ちなみにお子さんのいるご近所の方にも挨拶はしないです。子供同士で遊ぶ事はあるんですがすれ違った時にバイバイとかは言えません。
言葉の発達は早い方です。

コメント

あんこ

それぐらいだとまだできないかもしれないです。うちの息子や、同じ園バスの子も、皆まだまだできないです💦
児童精神科医の佐々木正美先生の本によると、自発的に挨拶するようになるのは思春期に差し掛かるぐらいからだそうです、びっくりしました。

• プー

プー

コメントありがとうございます。
    挨拶出来ないだけならいいんですが、威嚇した態度だけでも辞めれたらなと思ってます。
    そうなんですね、自発的な挨拶が出来る様になるのはそんな先の事だったんですね!
    だいぶ気持ちが楽になりました。

• 10月29日
けろけろけろっぴ

まだ3歳なったばっかりだから
そんなもんですよ〜😊
次女もまだそんな感じです😊♪

• プー

プー

コメントありがとうございます。
    相手の方に威嚇した態度だけでも辞めてもらえれば大分違うんですが‥😅
    ちゃんと挨拶出来る年齢はまだ先みたいなので、焦らず行こうと思います。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

3歳2ヶ月って、そんなもんじゃないですかね?
うちの子も怖がったり恥ずかしがって出来ませんでしたよ!
3歳半くらいから、大きな声で挨拶できるようになりました!
そのうちできるようになると思います!

• プー

プー

コメントありがとうございます!
    恥ずかしいの他に怖いという気持ちもあるんですね。
    焦らずゆっくり成長を見守ろうと思います。

• 10月29日