※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナプシュ
お仕事

育休中の保育士です。来年度の保育園入園について悩んでいます。育休延長や時短復帰の給料についてどうしたらいいか迷っています。みなさんの経験を聞きたいです。

育休中です!!
来年度保育園4月入園の申し込み書が11月から始まる地域に住んでいます!

職業は保育士です!
子どもは7月生まれです😽💜
育休を一年取ろうと思っていますが、冷静に考えてやはり保育園途中入園無理だよね💦育休延長もなんとなく気まずいし、お金の面でも不安だし。。
そうなると4月入園?!

一応復帰したら時短を考えていますが、
時短の給料と、
育休手当ってあまり変わらなくないですかっ?!

みなさんどうしてたか??

育休手当と、時短復帰した時のお給料!
どちらの方がよかったですか??
時短復帰しても早退や休みも有休でまかなえるのか。。

みなさんのお話聞きたいです✴︎

コメント

ぴよ

わたしも保育士です☺️
息子は12月生まれだったので、1年ちょっと育休をとって1歳児入園で復帰しました😌

わたしは6時間の時短で復帰して、育休手当よりも少し多いかな?くらいでした😌
でもボーナスなどももらえたので、その辺りは良かったかもしれないです☺️
今はコロナもあって、コロナで息子の保育園が休園になってしまうと有給ごっそり消えるので、有給と看護休暇でぎりぎりでした😂

• シナプシュ

シナプシュ

もし、ぴよさんの息子さんが7月生まれだったら4月入園にしますか?それとも、とりあえず1年は育休取りますか?

• 10月28日
  • ぴよ

ぴよ

次の子どもを考えているかにもよるかなと思いましたが…わたしだったら4月で入園して復帰します😌
    でも、これが最後の育休であればとりあえず1年とります☺️

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

うちの市では、保育士さんは指数が14点ほど加点がされます!保育士さんが優先って感じです。なんか保育士さん1人増えたら、受け入れられる児童数も増えるからだそうです!
苺たるとさんのお住まいの市はそのような加算制度はないですか?

私はちょうど1年休んで、6月から時短で復帰しました。保育料が高いので、それを給料から引くと断然、育休手当の方が高いです!
有給が何日あるのかにもよりますよね!

• シナプシュ

シナプシュ

うちは保育士加点4点ですね!
    14点ってすごいですね😂‼︎‼︎‼︎
    保育士加点は大きいですよねー🥺‼️
    6月から時短復帰だったのですね♫お子様は、4月入園ですか?それとも途中入園でしたか?

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!市で差があるんですね!ちなみに私は保育士さんではないので、加点とかはなかったです😂
    4月入園の方が入りやすいから迷いましたが、ギリギリまで休みたかったので😂6月復帰で5月から入園しました!5月は胃腸炎や風邪や中耳炎などで、あまり通えず、慣らし保育で終わりました!

• 10月28日
そよかか

上の子6月産まれです!
0歳年度入園の申込みせず、途中入園申込みで不承諾で延長しました!
週4・6時間の時短にしましたが、残業ありフルで働いてたときの育休手当計算なので2ヶ月分で時短給料1ヶ月分って感じです。
有給も残っていて、復帰後4ヶ月で20日消化しないと消えちゃうものだったので、理由なくちょくちょく休ませてもらってました😅😂
早退は半休として扱われたり、当日休みも有給つかえました。

私は年度入園申込みのつもりがなかったです😂
運良く?たまたま地区の公立保育園が0歳クラスない年度だったので、4月で入れなかったのと聞かれた場合はそうやって伝えたりしてました。
途中入園ももちろんできませんでしたので、延長して2人目授かり連続産休育休となりました!
2人目早生まれで、1歳延長して4月年度入園しましたが、延長期間を半年後までにしてたので、厳密にいえば年度入園しなくても良かったんだよなーと思ってました😁🤭

くーちゃん

はじめまして👶
うちは8月生まれで
今回の一斉募集で7月から
利用希望だしました!⭕️

予約入園?みたいのは
ないですか?

時短だったら保育料とか
の事を考えたらしっかり
一年休んだほうがいいと
思います!