※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友ゼロでの苦労は、ASDの息子を持つ私が人間関係が苦手で職場も辞めてきたこと、ママ友作りが難しく息子に被害が及ぶのが心配です。

ママ友ゼロってどのような苦労がありますか?

来年から年少さんになります。現在ママ友は一人もいません。
私がASDで、息子が自閉スペクトラムです。
私自身、人間関係を上手く築けないので、今まで働いてきた職場全て人間関係が問題で辞めています。
ママ友は作るつもりにもなれないし、もしできたとしてもうまくいかない、また、それが原因で息子に被害がいくのが嫌なのもあります。

私の努力不足もありますが、今回はそのことに関しての批判はご遠慮下さい…

コメント

なあ

なにも苦労ないですよー!

わたしは
面倒な関わりがしたくないので上の子六年生ですが‥‥ママ友0です
誰一人名前すら知らないです(^^;

でも困ったことはなにもないですよ👍

ばたこ

うちも4月から2歳で保育園に入って…ママ友なんていません(笑)今年はコロナで運動会とか少人数でしたが、それでも仲良いグループとかあって少し気まずかったです😅
でも送迎の時ぐらいしか会わないし、挨拶さえしとけばいいかなぁと(笑)

あんこ

すみません、私自身は団地の近くに住んでいる為違うのですが、ASDのお母さんの知り合いがいます。趣味で繋がった人なのですが、その人は、敢えてママ友作らないと言っていましたよ😯
そして私自身、ぶっちゃけママ友は必ずしも必要ではないと思います。園の事で分からない事があれば、園に電話して聞くのが確実ですし、ママ友の情報は、たまに不確かな情報が回ってくるので、そういう意味ではあまり必要ないかと。

りんご

現在ママ友は居ません。独身時代からの友達で、ママになったって方は連絡取ったりしてます。

うちも来年年少ですが、働くママさん達が多い園ですので特にママ友は作らないと思います。旦那は私の考えが理解出来ないようで…子供の友人関係に響くとか、色々いってきます。が、私は作る気ありません😅気が合う方が居たら、、という感じです。

子供たちは親の仲良しとか関係なしに園で遊ぶと思います。

はじめてのママリ🔰

上の子が中2ですがママ友1人もいません。
行事のときは1人でフラーっと行ってクラスの中に入るとき軽く会釈や挨拶するくらいで何の問題もなく今に至ります!
分からないことは先生に聞いたりできるし困ったことないです。

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます😊

ママ友いなくても大丈夫!と言ってくれる方が多くて安心しました😭
ドラマや実際のママ友トラブルなど見てしまうと怖くて…

無理しないでママ友ゼロでやっていけそうです😆
ありがとうございました!