※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、赤ちゃんにミルクをあげていますが、母乳を復活させたいです。最近は母乳が出ないことが続いており、外出時に困っています。母乳を増やすために、ミルクの時にも少し母乳を飲ませたり、頻繁に吸わせることで効果があるでしょうか?

母乳が出なくなりました…😢
また吸わせてたら出るようになるのでしょうか…?

もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんなんですが、3ヶ月後半ぐらいから、1日2回ミルクだったのを1日3回ミルクに増やしました。
もともと母乳がたくさん出る方ではなかったのですが、吸わせないと母乳量が増えないと思い、ミルクは1日2回までと決めて混合でやっていました。
ただ3ヶ月になっても母乳の時は1時間ぐらいやり続けて、その後1時間ぐらいでまたお腹が空いて泣き出す…という感じが続いていたので、1日3回に増やしました。
ちなみに母乳の時は母乳だけ、ミルクの時はミルクだけしかあげていません。

しばらくは母乳の間隔があくとおっぱいも張っていたのですが、最近は張る感じもなく、吸わせても出ていないようです。
出先などで泣いた時にとりあえず吸わせると落ち着いていたのですが、とうとう今日は吸ってはくれるのですが泣くばかりで、困ってしまいました。

外出する時はミルク1回分を持っては行くものの、長時間になるとそれだけじゃ足りないので母乳を吸わせます。
ただ母乳が出ないとなると哺乳瓶を何本持っていけばいいんだ…!と思うとしんどいです😭

最近は割と涼しくなってきたので水分補給もあまりすることなく、また生理中なのもあるのでそれも関係しているのでしょうか?

12月に隣県に1泊旅行をする予定なのですが(コロナの状況次第ですが)、それまでになんとか母乳を復活させたいです😢

今からでもミルクの時も少し母乳を飲ませたり、頻繁に吸わせることで出るようになりますでしょうか…?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

頻繁に吸わせたら出ると思います。
出が悪そうだな~って時は
搾乳機つかってました。
そしたらすごい出るようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳器!!
    おっぱいは赤ちゃんに吸わせると出ると言うし、やっぱり搾り取る感じだと出るんでしょうか✨
    我が家にはないので、とにかく頻繁に吸わせてみたいと思います😣

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

生理の前後で一時的に母乳量が減ると母乳外来で言われた事あります‼︎
ホルモンバランスが影響してると…

そこで諦めずに頻回授乳してれば、また元に戻ると思います‼︎
私も生理⁇なのか、少量出血があった前後などおっぱいの出が悪いな〜って思う事が何回かありました‼︎
でも、その後また元に戻りましたよ‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモンの関係…そうなんですね!!
    産後生理再開したんですが、産前と比べると期間が長くなったので、早く終わってほしいです😣💦
    生理が終わった後は元に戻るようにたくさん吸わせたいと思います!
    ありがとうございます😄✨

• 11月1日