※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしげ
家族・旦那

旦那様がパタニティーブルーだったって方いらっしゃいますか?旦那が数日…

旦那様がパタニティーブルーだったって方いらっしゃいますか?
旦那が数日前から徐々におかしくなり、昨日何かの糸が切れたみたいに急に泣きだしました。
本人はなんで泣いてるのかわからないと言ってましたが、落ち着いてから話を聞くと、自信が無い。自分は役に立たない。迷惑ばかりかける。その繰り返しで何度も謝られました。
今は実家に里帰りしてます。
休みの度に実家に来てくれ、息子の面倒もよく見てくれます。
何が旦那をそんな気持ちにさせてしまったのかわかりません。
私がイライラしやすくなり、当たる回数が多かったのがいけなかったのか、私の実家なので毎回気を使いすぎて疲れてしまったのか、何がいけなかったのかわかりません。
早く家に帰るべきかと思いましたが旦那が帰ってこられても自分がちゃんと協力出来るのかわからないと言われました。
本人があまりにも自分がおかしいと思ったらしくネットで調べたらパタニティーブルーみたいだと言ってました。
5年の付き合いですが旦那が泣いたところを初めて見て、ここまで弱気になってるのも初めてで私もどうしていいかわからず、どう向き合えばいいかわからず、私の何かがいけないんだと思い今日は息子を抱きながら泣いてしまいました。

どうすればいいのか本当にわかりません。
このままじゃ共倒れになるんじゃないかと不安で心配です。

文章おかしくてすみません。
戸惑っててどう説明すればいいのかわからなくて…

コメント

れもんママ

他人事の言い方になって、申し訳ないですが、旦那さん優しいし、可愛いですね󾌾
自信がない、役に立たないって言うって事はパパとして自信を持ちたい・おしげさんの役に立ちたいって感情の現れだと思います☆
おしげさん自身、ホルモンの関係でイライラしたり不安定だとは思いますが、「役に立たないなんて思わないで?貴方がいるだけでいいのよ󾌾貴方はこの子にとって十分立派なパパよ󾭠」って自信を持ったり感謝の気持ちをたくさん言ってみたらどうですか?

• おしげ

おしげ

コメントありがとうございます。

自信を持ちたい、役に立ちたいと強く思ってるのは前から感じていたので感謝の気持ちを言葉に出してたつもりなんですが、足りなかったのか無意識に少なくなっていたのかなって思いました。
    感謝の気持ちをもっとたくさん伝えてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 10月10日
  • れもんママ

れもんママ

責任感みたいなのも強いんでしょうね…
    あと、寂しいのもあるのかな?って思ったりします󾭛
    側にいて休みの時しか面倒を見れなくてごめんね󾌣って思ってるのかも…
    泣くくらいお子様や、おしげさんに深い愛情を持ってる旦那さんがいて幸せですね(*´ω`*)

しばらくの間、一緒に子育てしてるって感覚を持たせるのがいいかもしれないですね☆

• 10月10日
  • おしげ

おしげ

自分が家族を養わなきゃいけないという責任感は人一倍強いかもしれないです…
    あととても寂しがり屋です。
    昨日から今まで、私のせいでと思ったり、どうしてこうなったのかとばかり思ってましたが皆さんのコメントを見て旦那が家族を大切にしてくれてるんだと気付きました。
    当たり前すぎて忘れてました。

一緒に子育てしてる感覚を持たせるように頑張ります!

• 10月10日
  • れもんママ

れもんママ

里帰りは楽かもしれないですが、旦那さんの為にも早めに一緒の生活を始めた方がいいかもしれないですね󾭛

うちの主人は、ちゃらんぽらんで、責任感はあるか微妙なので羨ましいです(笑)

おしげさんは、自分を責めなくていいですからね?
    子育ては夫婦でするものだと思うので☆

• 10月10日
  • おしげ

おしげ

里帰りやめて家に帰ると言ったのですが旦那が帰ってきても自信ないからまだ無理と言われてしまいました。
    少し様子みながら早めに帰ろうと思います。

ありがとうございます(T_T)
    夫婦でいっぱいいっぱいで…でも乗り越えます!

• 10月10日
  • れもんママ

れもんママ

じゃあ、会った時にいっぱい自信をつけさせるしかないですね(;・∀・)
    自分の帰る場所は旦那様との家なのに無理って言われるのも寂しいですけど…

私は妊娠前まで精神疾患を抱えてたから何となく分かるだけです(笑)

旦那さんが辛い時は、おしげさんが「なんとかなるさ☆」精神で旦那さんを支え、旦那さんが落ち着いたら一気に産後のイライラや不安を発散させてください(笑)

• 10月10日
緋樺俐

会社でのストレスもあるかも知れませんね😨
おしげさんが数週間子供と旦那さんを合わせなくても大丈夫でしたら一人の時間を持たしてあげて下さい😄1週間自分のために使ってと言ってあげて下さい😄旦那さんがリフレッシュ出来たら次は、おしげさんがリフレッシュですよ😄後、毎日電話で良いので今日は、どうだった❔とお昼休憩の時間や夜とかに電話をかけてみては、どうでしょうか❔
おしげさんが悪いわけでは無いですよ😄きっと旦那さんが頑張り過ぎただけです😄
私の旦那は、仕事の人間関係で鬱になり落ち込みが激しく泣いたときもありその時からあまり頑張ってと言わずに居ます😄何かあったら必ず話してとも言います😄

• おしげ

おしげ

そういえば最近とても仕事が忙しいみたいで残業ばかりしてます。よく愚痴を聞きます。
    仕事のストレス、慣れないことでのストレス、いろいろ溜まってしまったのかもしれません。
    1人の時間…必要ですよね。今日休みだったのですが家に帰しました。一週間自分のために使って欲しいと伝えてみます。
    電話もLINEも毎日してるのですが、やはり会話が子供中心の話でもっとちゃんといろいろ聞いてあげるべきだと思いました。
    頑張ってって言わないようにします!
    旦那は自分の考えを言葉にしてくれないのでなるべく話すようにしてもらいます。
    ありがとうございます!

• 10月10日
  • 緋樺俐

緋樺俐

私の旦那と同じような環境のように見えてしまいました😨
    その分大変な事もありますが、里帰り中であればおしげさんは、家族の方に頼れるところは頼りましょうね😄
    旦那さんの元に帰ってからでも旦那さんは子育てには協力して貰えますので😄辛い時期ですが大丈夫何とかなりますよ😄

• 10月10日
  • おしげ

おしげ

緋樺俐さんの旦那さんも同じようだったんですね。
    そうですね、私は里帰り中なので家族にたくさん頼ってます!
    旦那の元に帰って2人で頑張れるように今を乗り越えます!

• 10月10日
ぽにょ

初めて泣いた姿を見たら心配になりますよね(>_<)

今、旦那さんがいてくれてありがたいこと、感謝していることを具体的に伝えてみてはいかがですか?
うちの旦那は「家に1人でいても寂しいなー」とぼそっといってました。
私自身まだその時は余裕がなかったですが、今となっては旦那も旦那なりに色々思うこともあったんじゃないかなって思います。
今家族で暮らしてて、旦那も大変そうだけど息子をとても可愛がってくれます!
家族っていいねって毎日話してます😊

不安だと思いますが、今までの感謝の気持ちなど伝えるいい機会なのかもしれませんね✨
きっともっと家族の絆が深まりますよ!😊

• おしげ

おしげ

ビックリしました。涙をポロポロこぼしながら泣きじゃくってたので彼をここまで追い詰めてしまったんじゃないか…って思いました。
    昨日伝えたのですが、伝えるのが遅かったのかなって思いました。日頃から感謝の気持ちをキチンと言おうと思います。
    ぽにょさんの旦那さんと同じで寂しいと言ってました。
    たくさん感謝の気持ちを伝えていきます。

• 10月10日
mika

私も昨日の明け方、授乳中に旦那がいきなり起きて、手を握ってきて、
「自分は何もできなくて、ごめん。どうしたらいい?今も子供が泣いているのに自分は寝ていて、気づかなかった。自分ができることは何かない?次はおしめ変えるから、言ってほしい。」
と、言われました。

「大丈夫だよ、あなたは仕事してる。だから私も育児頑張ろうと思える!それに、土日は掃除を一生懸命にやってくれて、それだけで、とっても助かっているんだよ、ありがとうね。」

と、伝えました。
でも、今まで旦那からこんなことを言われたことがなかったので、驚いたし、そんなに気を遣わせてしまっていたのかなぁと思いました。

私は、旦那をもっともっと褒めて自信をつけさせて、たまにはオムツお願いしていい?など、旦那も育児にちゃんと参加してるんだよということを伝えていきたいと思いました。

また、ありがとう、助かる~。と、感謝の言葉も忘れずに伝えていきたいと思いました!

答えになってなく、私の体験ですみません。

• おしげ

おしげ

mikaさんの旦那さん、とても優しくて素敵ですね。
    うちの旦那もmikaさんの旦那さんのように気持ちを言葉にしてくれたらなって思ってしまいました。
    私ももっともっと褒めて自信をつけさせたり、感謝の気持ちをもっと伝えようと思いました!
    お話聞けてよかったです。

• 10月10日
Y❤︎

可愛い旦那様だな、と思いました😌
おしげさんと子供の事を本当に大事にされてるんだなーと。
少し羨ましくなりました(笑)

いつも休みの日は疲れてるのに会いに来てくれてありがとう
子供の面倒も見てくれて本当に助かってるよ!
最初から完璧に出来るわけないんだから
ゆっくりパパママになっていけばいいじゃん😌

みたいな感じに言ってあげると
旦那様も安心できるんじゃないでしょうか💗

• おしげ

おしげ

可愛いですかね?笑
    皆さんのコメントで家族のことを大事に思ってくれてるのだと再確認しました。
    昨日はビックリしてる方が勝っててそこまで思えなくて…

安心するように日頃の感謝の気持ちを言葉にして伝えてみます!

• 10月10日
ティ〜ティ〜

すごく素敵な旦那さんですね‼️子供のことも奥さんのことも大切に大切に思ってくれてるんですね‼︎
男の人はすぐに親になった自覚ないものだと思っていたので…

もしわたしがおしげさんの立場だったら…
きっと旦那さんがとっても不安を感じていると思うので、とりあえずハグ💜ですね(笑)

やっぱり自分も不安なことがある時、ハト肌感じると安心すると思うので(*´ω`*)

子育てしながら親としても一緒に成長していこう〜と、そして旦那さんがいてくれるだけで充分だとハグハグしながら、ぜひ💝

• おしげ

おしげ

ハグ!!!!!!最近してないなって思いました。
    前はよくしてたのに…
    感謝の気持ちを伝えつつハグハグしてみます!

• 10月10日