※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が自我が強く、母親としての育児に苦しんでいます。保育園でも問題があり、発達障害の可能性を心配しています。毎日イライラしており、困っています。

娘に本当にうんざりしています。
母親失格だと思います。

産まれた時から自我が強く、危ないことして怒っても逆ギレしてなんでも自分の思い通りにいかないと癇癪が酷いです。
後追いなんて生易しいものではなく、側にいないとママおいで!と怒って自分が遊んでる所まで髪の毛つかんだり引っ張って無理やり自分の側に来させるし、
保育園の先生からも、慕ってくれるのは可愛いけど、後追いというか自分の側にいてって感じのががひどくて困ってますと言われてます。

また、お風呂や散歩、買い物、ご飯、何をするにしても切り替えが出来ず次の行動に移ることが困難です。

小さい頃から色々な手段を試しましたが、本当に自我が強すぎて、ワンオペで育てることが難しくなってきてノイローゼになりそうだったので保育園に入れましたが、

保育士さんからも色々やってるが切り替えができず他の子のスケジュールに支障が出てると呼び出され面談するハメになるわ、

ご飯もママ!(が食べさせろ!)と何をするにしてもママ!(がやれ!)と言ってきて、しかもそれが二転三転するし、かと思えば包丁使った料理とか危ないことは私がやる!私がーっ!と喚くし、

スーパーに買い物に行けばベビーカーから脱走して商品に乱暴して弁償するハメになるし、

もう本当に娘が嫌い過ぎます。

毎日、本当に嫌い本当に最悪と言いながら子育てしてます。

鎮静作用のあるハーブティーを毎日飲んでますがイライラしまくりです。

保育園に、もしかして発達障害とかなんでしょうか?と聞いたらまだ2歳じゃ分からないと言われてて。
確かに呼び出し受けた際、自我が強く切り替えが出来ないけど、他の子と違う感じではありませんでした。
ただとにかく自我が強い、本当に強い…って感じでした。

もうイヤです。

コメント

newmoon

毎日お疲れ様です。
うちにも自我強い娘がいます👧🏻
発達が気になるようなら地域の保健所などでやっている発達相談に行かれてみてはいかがですか❓
娘も2歳の時に発達相談しました❗️簡易的なものでしたがやはり専門の方に見てもらって話聞いてもらうと少し気持ちが落ち着きますよ🙆‍♀️
2歳4ヶ月だとイヤイヤ期真っ盛りですしうちの娘も酷かった(なんなら今も)ので大変なの分かります😐💦

ベビーカー拒否だしスーパーのカートも全然乗ってくれない、歩かせたら勝手にフラフラどっか行ったり商品片っ端から触ったりつついたり…
買い物なんてまともにできたもんじゃないのでコロナが流行り出したのをきっかけに(当時1歳8ヶ月)、買い出しは夫の休みの日に私1人でまとめ買いするようになりました😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    poemoonさんも買い物なんてまともにできないんですね。
    ウチも普段は保育園預けてる時に行ってるのですが、どうしても預けてない土日月に足りなくなりそこだけはスーパー連れて行きます。
    妊娠中に冷蔵庫を買い替えたのですが、冷凍庫がそこまで大きくないのでまとめ買いもあまり出来ず失敗したなと思ってます😢旦那に預けるとすごい文句言われるので、どちらもストレスで。

    発達相談やはり話し聞いてもらうだけで違うのでしょうか。
    保育士さんの口ぶりだとそこまでじゃなさそうな感じで、そうじゃないなら、もう正直家で休みたい感じです😣

    • 10月29日
さりな

母親失格かは本人が決めるものではないと思います。
保育園に入れたり、ここで相談したり娘さんのために
自分のために行動しているんだから、全然母親失格とは思いません。
毎日がハード過ぎるんですよ。

ただ、確かに自我が強い感じを受けますね…うちも少し前は言葉も出ないし気に入らないことがあるとおもちゃを投げつけられたり、ただ爆音で泣き喚いたりありましたがそれよりも遥かに激しそうです。
お辛いでしょう。

私は今、心療内科に通って毎日漢方を飲んでいます。いくらかマシになりましたが、未だ意見が二転三転泣き喚く娘を見ると普通にイライラして、もう本当嫌だ、煩い、最悪、疲れた…とか口から出ます。

気休めにしかならないかもしれませんが、心療内科や市役所、保健センターなどで相談してみるのはいかがでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    やはりハード過ぎるんですかね?

    毎日、本当嫌い最悪とか言ってるから娘にもママ嫌いとか言われて、私ももうムリ勝手にすればとか言ってしまってて、あー母親失格だな、と思ってます。
    あさみさんは漢方飲んでるんですね。
    私はあまりの子供の育てにくさにメニエール発症してしまったようでビタミン剤も時々飲んでます。
    仕事をしながら色々病院通っててもうこれ以上時間が捻出できません😭
    電話ならなんとかできるので今度昼休みにしてみようかと思います。

    • 10月29日
  • さりな

    さりな

    お話を聞いてると、ハードだと思います。仕事家事育児でワンオペ状態ですよね?
    倒れる前に使える手段は全部使ってご自身を守ってほしいです。

    • 10月29日
kIkI

お疲れ様です
辛いですよね

娘がそうでした
本当に育て難い子で嫌になった事あります
周りからの白い目で見られて
ダメな母親だと思い込み
買い物は行けなくなり
ネットスーパーや生協で宅配
料理作れない時はレトルト
夜泣きも酷かったし
癇癪を起こして泣く子で
1週間もお風呂に入ってくれなかった時もあったし
一緒に居るとダメだと思い
2歳から保育園に入れて
3歳過ぎてから少しずつ変わってきて小学生の頃から
賢くて成績優秀だったし高校や大学もレベルが高い学校へ入学
とても優しく良い子に成長しましたよ😊
今思えばあっという間だったなぁと
辛い思いをした分
返してくれると思いますよ
逆に息子は育てやすくイヤイヤ期もなくて可愛い子でしたが
大きくなってからの反論が凄かったです😅

  • ママリ

    ママリ


    Nikonさんの娘さんそんなに酷かったのに大きくなったら成績優秀で良い子に育ったんですね。

    確かにウチもクラスで1番トイトレが進んでたり運動神経も良かったり手先も器用だと言われています。
    自我が強いから何でも自分でやりたがって皆より経験値は多いのかなと思います。
    (ただ、何回かできたら飽きて何でもママやってになるから😭って感じですが)
    大きくなったら手が掛からなそうな片鱗は見えます。

    今すごく辛いけど、それを励みに乗り切りたいと思います。
    ありがとうございます。

    小学生くらい

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

私の息子もいま2歳半ですが自我が強いです💦
小さい頃から思い通りにならないとすぐ癇癪起こして手がつけられなくなります。切り替えも下手で自分のタイミングでないとキレます、、。ベビーカーやカートもまず座らないし、親無視してすぐにどこかへ行ってしまうので歩けるようになってからは息子と2人で買い物に行ったことはありません。
私は1歳半の時に自我の強さと意思疎通の図りにくさを感じ、地域の療育センターに相談して今は月5回療育に通わせてます。
効果が出るかは分かりませんが可能であれば一度そうゆう場や保健師さんに相談してみるのはどうでしょう。
私も未だに何か障害があるのでは、、と心配になることはありますが後で後悔するよりは、、と思いいまは通わせてよかったと思います。

あと上の方も書かれていますが、ちゃんと娘さんのことを思ってこうして質問したり、今までもいろんな手段を試されてるんですから母親失格なんてことないと思いますし、本当に頑張ってらっしゃると思います😭

  • ママリ

    ママリ

    いえ、もう疲れてしまって最近は娘にYouTube見せて放置気味です。
    いくら頑張っても娘は育てにくいし、私も倒れてしまったりしてるから虚しくなってしまいました。
    もう期待してないと言いますか…
    やはり一度保健師さんとかに相談してみるのも良いのかな…たぶん、相談に連れて行ったらまた大変過ぎて倒れそうなので電話でしてみたいと思います。
    あやかさんもやっぱり2人で買い物行ってないんですね。
    普段は私も子供が保育園の時に買ってるんですが、買い忘れちゃった時に1.2品とかでもムリで、旦那も夜閉店後に帰ってくるから頼めなくて、もう、泣きそうです😭

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話でもいいと思います。
    はじめてのママリさんの身体が心配です💦
    今の思いを話して少しでもすっきりしたり、解決に繋がることを願っています。

    • 10月29日
はじめてのままり🔰

うちの子も産まれつき自我が強くて新生児なのにずっと泣き続けてました。病院でもこの子は自我が強いね〜と何度も言われました。
最近さらに強くなってきてキーキー怒るし唸るし滅入ってしまいました、、

その後娘さんどうですか?🥺

  • ママリ

    ママリ

    ままりさんのお子さんも新生児の頃から自我が強いのですね💦

    ウチはこの投稿をさせて頂いた時がイヤイヤ期のピークだったようで、本当に少しずつだけど、イヤイヤしない場面も出てきています。
    (地域の児童館の方に相談はしましたが、その方や保育士さんからも発達障害ではなく、イヤイヤがものすごくひどい子と判断されました)

    • 3月27日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    そうなのですね(;_;)
    発達障害がないなら安心ですよね。
    うちの子もそうだといいです。

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    どうでしょうね。発達障害ではないようだけど…非常に育てにくいです😅

    • 3月28日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    育てにくい子しんどいですよね。
    2人欲しかったですが到底無理みたいです、、

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。2人目はイヤイヤ期が終わってからなら大丈夫ではないでしょうか〜?

    • 3月29日