※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーるぐれい
家事・料理

2回目挑戦しましたがまた失敗、、炊飯器でチキンライス?ケチャップライ…

2回目挑戦しましたがまた失敗、、
炊飯器でチキンライス?ケチャップライス
作ったんですが、
なんか米が固い?パサっと感じます
フライパンで作ったのが断然美味しいんですが
なぜでしょう?どこを改善したらいいでしょう?
クックパッドでつくれぽ500件のやつで
レシピ通りに作りました。
1回目は炊き込みモード
2回目は普通の炊飯モードでやりました!

コメント

はじめてのママリ🔰

私もなぜかチキンライスだけは炊飯器ダメです😰
炊き込みご飯とかは美味しく出来てたんですけど、チキンライス系はなんかダメで。
固いとことベチョベチョで最悪な仕上がりになったりします💦
何度かやってみてダメだったのでもうそれ以来挑戦してないです😅
失敗談ですみません。

その頃は3合炊きを使っていて、でわりといっぱいに具を入れてしまっていたのでそういうのが原因なのかなとは思ってます。
容量より少なめにしてたら作れてたのかなぁ…😰

• あーるぐれい

あーるぐれい

コメントありがとうございます!
    わかります!炊き込みご飯は美味しくできますよねっ😋

芯が残るっていうんですかね?ベチョベチョなのもわかります😭
    楽なのでいいかなと思ったんですがなかなか難しいですよね😵💦

• 10月28日
ルナ

チキンや野菜も一緒に炊き込むため、具材にも水分が多めに必要になってきます。水加減は結構難しいと思いますよ。

また、混ぜるケチャップやトマトソースの種類によっては、米に上手く水が浸水しにくくなり、ふっくらと炊けなかったり、ベッタリする事もあります。

改善点としては、
●米だけを30分から1時間浸水させてから、米の上に具材を乗せて炊く
●水の量をやや増やしてみる
●ケチャップは半量混ぜて炊く、炊きあがったら残りの半量を混ぜ込む
などで良くなると思います。

• あーるぐれい

あーるぐれい

コメントありがとうございます!
    なるほど。水加減が難しいですよね..💦途中で開けられないし..
    改善点すごく勉強になります!これらを参考にまたリベンジしてみます⭐️ありがとうございます✨

• 10月28日