※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのmama
妊娠・出産

妊娠中の花粉症対策について相談です。アレロックが飲めず悩んでいます。赤ちゃんへの影響が心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

もともと、花粉症とアトピー持ちです(;_;)

アレルギーの数値を下げるために、朝晩アレロックという
薬を飲んでいたのですが、妊娠してたら薬飲めなくなって
お肌が痒いときは、皮膚科でもらった塗り薬をぬっています!
アレロックが花粉にも聞いていたので、毎年そこまで
花粉に悩んでいなかったのですが、2日ほど前から
鼻水とくしゃみがひどいです。
つわりか花粉症かわからないのですが、頭痛もあります(T . T)

くしゃみとか鼻水とか、お腹の赤ちゃんには
なにも影響ないのかなぁと心配になります(;_;)

花粉症のかた、妊娠中どうしてましたか?
よければ教えてほしいです〜(T . T)

コメント

ぽにょ

私は病院勤務だったんですが、市販の点鼻薬使ってました😭
鼻がつまってしょうがなかったので…
病棟の薬剤師さんに聞いたら点鼻薬なら大丈夫だよって言われました✨

  • りのmama

    りのmama

    お返事ありがとうございます♪
    そうなんですね!鼻が詰まってるだけで
    ほんとに苦しいですよね(;_;)
    苦しさから頭痛きたりと、しんどいです😭
    次、病院いったとき相談してみます。

    • 10月11日
まーきー

わたしも花粉症ではありませんが、別のアレルギー持ちで、妊娠前まで継続的に薬を服用していました。服薬をやめたことで、鼻水とクシャミが酷かったです!

鼻水とクシャミが直接影響するのかはわかりませんが、わたしが掛かっている産科医(周産期母子医療機関です)からは、「体調不良が続くくらいなら、妊娠中でも服用できる薬を飲んで、自己管理したほうが身体への負担が少ない!」と言われました。

それからは、常用ではなく頓服ですが、症状に合わせて服薬しています!それだけでもかなり楽になりました。身体自体もですが、継続的な体調不良からくるストレスがなくなったことが良かったです。

ちなみにその服薬は、安定期ちょっと前くらいから再開しています。

  • りのmama

    りのmama

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😨
    鼻水、くしゃみしんどいですよね💦
    次の健診が1ヶ月後なので、それまで
    待とうとは思っているんですが
    様子みて、薬だけ貰いにいこうかなぁと
    思ってます(;_;)

    • 10月11日
花

私もアレロック愛用者です。今はもちろん飲んでいませんが、今年の花粉症が恐ろしくてたまりません。私はエビ、ヒノキ、杉アレルギーで結構アレルギーの数値的に高いので、不安で、そろそろ病院で相談しようか考えていたところでした。そして、この質問を見つけたので是非参考にさせてください。😊
アドバイスとかではないので申し訳ないです😔❗️
アレロックがアレルギー薬で一番強い薬みたいで、無いと不安ですよね…😱私もこの先心配です😰

  • りのmama

    りのmama

    お返事ありがとうございます😭
    同じ立場の方がいて、気持ちが楽になりました😭
    アレロックのんでいたときは、見事に
    痒みも鼻水も治まっていたので
    飲まなくなると、不安です(;_;)
    今のところ症状はでてないですか?💦
    もぅ鼻かみすぎて、鼻も痛いし頭も痛いです😭

    • 10月11日
  • 花

    😖私はまだ大丈夫ですが、りちゃんみたいになるのが恐怖です😫😫
    私の場合アレロックでも微妙な感じだったので恐ろしくてたまりませーん😣😣
    お互いどうにか乗り切りましょう😉👊❗️😊
    なんか良い方法あったら教えてくださーい❗️😊

    • 10月11日
  • りのmama

    りのmama

    そうなんですね〜(T . T)
    こうなる前に、病院いって薬貰わないとですね!
    こんなけ鼻水とかくしゃみ、頭痛があったら
    赤ちゃんに大丈夫かなぁって心配になります😭
    スギ花粉が飛び始める時期が恐ろしい〜(T . T)

    • 10月11日
花

お久しぶりです。
アレロックどうなりました?今年は我慢しようと思っていたのに無理で、病院にそうだんしたら規定の量で良いと言われて朝夜一錠づつ飲み始めました。その後どうなりました?

  • りのmama

    りのmama

    お久しぶりです!
    アレロックはやめて、今は点鼻薬で
    のりこえてます( ; _ ; )/~~~
    けど2月くらいが1番しんどいんで
    これからこわいです😭💦
    アレロック飲んでもいけるってゆわれたんですか?(^^)💖

    • 11月11日
  • 花

    言われました✨飲んだらだいぶ楽になってなんとかいけそうです。😊

    • 11月11日
  • りのmama

    りのmama

    それは安心ですね😭❤️
    2月頃からしんどくなるんで、それだけが
    ほんまにこわいです〜
    家では空気清浄機マックスでかけてます!(笑)

    • 11月11日
  • 花

    空気清浄機良いなぁー。うちはないので地獄で生活です😵
    もう鼻水で息するのもしんどくなって、飲める薬を聞こうと、状況と以前飲んでいた薬を言って調べてもらったらアレロックのんで良いとの事でした✨なんか救われました。😊👍

    • 11月11日
  • りのmama

    りのmama

    16000円ぐらいで楽天で購入しました!
    赤ちゃんうまれてからも使えるなぁと
    おもって😊✨
    ひどい日は、起きてるだけでほんとに
    しんどくて体力うばわれますよね( ; _ ; )/
    私は、アトピーもあるんでアレロックのめるなら
    アレロックの方が安心です😭💭
    次の健診で先生に聞いてみます(^ω^)
    21週だともぅ性別わかりましたか?🙂💕

    • 11月11日
  • 花

    先生に相談してみたらいいですよ!
    性別わかりましたよ。女の子でした😍楽しみです。19週でおしえてくれたので、Rさんももう少しですね😃楽しみですね💞

    • 11月11日
  • りのmama

    りのmama

    女の子やったんですね〜💖
    いまから楽しみですね!!♪
    16週のときにお股とじててみえなかったんで
    次が楽しみです〜☺️✨

    • 11月11日
花

アレロック、先生に聞いてみたらどうだったかおしえてください。私は大丈夫って言われたけど先生によって意見は違うとも言っていたので。…😊

  • りのmama

    りのmama

    健診1カ月と少し先になるんですが、またここに書き込みますね!!♪
    一つ一つ不安になりますよね( ; _ ; )/~~~

    • 11月11日