※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛💕
ココロ・悩み

産後うつで辛い日々。赤ちゃんの世話に無力で泣き止まない。支えてくれる母に感謝と申し訳なさ。自分を責め、怖さや無気力に苦しむ。赤ちゃんを育てる自信がない。

毎日毎日ごめんなさい 産後うつかも

毎日毎日投稿してごめんなさい
自分が弱すぎるのが辛い

退院してはや4日
結局毎日泣いてる
赤ちゃんが泣くのが怖い
そのせいか夜も眠れない
いつ泣くかとかいつ起きるかとかすごく敏感になってしまっている

赤ちゃんの体重が中々増えないから昨日産院受診
その時にわたしの顔がやばかったせいか、
助産師さんにカウンセリングしてもらった
その時は前向きになれたのにまたダメになってきた

何も楽しくないし、布団に入っていても眠れない
食べたいものも無い
見たいテレビもない
今までYouTubeとか大好きだったのに何も見たくない
完全に無気力状態

休んでいる間に手伝いに来てくれている母がおむつを替えてくれたりあやしてくれたりしている
本当に自分が情けない

家事や買い物も全部してくれてるのに
おむつ替えやあやすこともしてくれてる
ごめんなさい

わたしは本当に無力
授乳とおむつ替えと夜中にあやすのと沐浴しかやってない
本当に情けない
自分がゴミカスすぎる
なのに涙が止まらない
怖い怖い何もかも怖い
いっそのこと赤ちゃんと距離置きたい
表情豊かになるくらいまで誰かに育てて欲しい
怖い全てが怖い
怖いよ
自分が情けないよ

コメント

deleted user

うん、やる事やってるから良いんじゃないですか?✨

理想のママってどんな人を考えているんでしょう。
いつでも笑顔で穏やかで優しいママが良いと思ってます?

キラキラした生活が待ってると思ってました?

産後のホルモンバランスはジェットコースター並に浮き沈み激しいし、身体はボロボロ。
慣れない育児に不安も重なり、
そこに寝不足ときたら、人間疲れるのは当たり前なんです。


出産してまず母親が出来ることって何だと思います?💡

授乳して、オムツ替えて、お風呂に入れる。
吐き戻しあれば服着替えさせる。

....以上です🤔笑


あとは、自分の体力を戻すことに専念するのみ。
赤ちゃんは泣こうが喚こうが、ミルクさえ飲ませとけば勝手に成長してくれますから大丈夫です。

まずは自分の体力を戻す、あとはゆっくり1人でお散歩行くなり自分に時間使ったらいいと思います。
お母様もいるなら甘えちゃって大丈夫ですよ。
子供は宝!周りにいるみんなで育てるものです😘

@@

産後は何もしなくて大丈夫です☺️休みましょ。頼れる方がいるなら頼りましょ!
みんなで協力してお子さん大きく育てましょ!
授乳とオムツ替えと夜中あやして、沐浴もして。
私よりママやってると思います!私は授乳だけがママの仕事って思ってました😂
お母様があやしてくれてる時は甘えて1人の時間を満喫することも大事です✨
また病んでしまうことがあったらママリに書き込んでください☺️優しく答えてくれるママさん沢山いますよ!

月見

まだ赤ちゃん産んだばっかで体も回復してないんだから頼れるところは頼りましょう?
距離置けるなら置いても良いんですよ。。
赤ちゃんも大事だけどあなたの体も大事です。
無力じゃないです。
授乳、おむつ替え、よなかにあやす、沐浴、いっぱいお世話してるじゃないですか!
親として出来ること全部やってるじゃないですか😢
なーんにも情けなくないですよ!!
私はとっても頑張ってると思います。

deleted user

マタニティブルーもあるかもですね😭

うちは2人目が生後22日ですが先週まで結構メンタルやられてました💦

赤ちゃんが泣くのが怖いのも分かります!
眠いから寝たいけど、なんだかいつ泣かれるか分からないし、泣かれるとドキーっとするし、怖くて寝れないんですよね😭

うちは2人目で里帰りも無しで、まだ親にも会わせていないのですが、完全ワンオペなのもあり、赤ちゃんは泣くもの!泣いても仕方ない!それが仕事だし!と割り切ることにしたら結構楽になりました🙂

赤ちゃん泣いてもすぐに泣き止ませなくても良いんですよ😊

5~10分なら、はいはいー!で泣かせてます😂

お母さん手伝いに来てくれているのならバンバン頼って良いと思いますよ!

私の友達も里帰り出産してる子多いのですが、結構いろいろやって貰ってるらしいです😊

その為にお母さんも来てくれているんだろうし!

赤ちゃんの泣きも生後3ヶ月くらいになったら落ち着いてくるし、その頃にはゆっくり寝れるようになってると思いますよ!

上の子がそうでした!
生後3ヶ月で夜通し寝てくれるようになったので、私も夜は10時間くらい爆睡してました😂

新生児期くらいが1番きついんですよね😭
今が寝不足やらで体力的に1番大変だと思うので、これからドンドン楽になって行きますよ!

初めてのママリ

皆さんがおっしゃる通り、そんなに深く考えなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

赤ちゃんはミルクさえあげてれば勝手に大きくなるし、大丈夫です!

私も1人目の時、夜が来るのが怖くて止まりませんでした。
孤独感が襲ってきて、独りぼっちだと錯覚しちゃう感じが堪らなく怖かったです!

そら怖いですよね!命育てるんですから!責任だってありますし

でもね、完璧にしなくて良いんです😃夜も、赤ちゃんは起きて泣くし
オムツ変えてミルクあげたら良いし
その間、自分の好きな飲み物飲んだり、好きな事をしながら授乳しようと決めたら、結構いけましたよ😊✨

切り替えがなかなか難しいかもしれませんが、せめて日中はお母さん来てくれてるなら、ガッツリ甘えましょう👏💕

大丈夫です❣️ホント何とかなりますから😃👏✨

何度でもママリで呟いて下さい😊

🤎

今の私を見ているようです。
気持ちとてもわかります。
漠然的な不安と、恐怖。
SNSとかテレビとかYouTubeとか見ると吐き気がします。
動悸とか震えは大丈夫ですか?
お母さんが手伝いにきてくれてるならそれに甘えちゃいましょう。
でもママリさん授乳できてる!オムツ替えもできてる!
大変な夜中にあやすのも、腰が痛くなる沐浴もできてます!
すごいですよ。ちゃんと、ママなんだなぁと思いますよ😌
ゴミカスなんかじゃないです。
ママリさん、一人じゃないです。毎日投稿したっていいんです。
現に私もほぼ毎日投稿してます。質問やら吐き出しやら。

人のこと言えませんが、私も産婦人科では産後鬱だと診断されています。…医者に行ってませんが💦

休める時は休んでって意外にもできないんだなと身をもって知りましたが、先輩ママさんがみなさん同じことを言ってくれてるので おそらく本当に身体を精神を休ませた方がいいんだろうなと思います。
休まるようにお互いやっていきましょう☺️

  • 愛💕

    愛💕

    れんさんのみのコメントですみません。

    全く同じ状況と聞いて、わたしも動悸と手の震えがあります。
    同じ状況なのに優しくコメントしていただきありがとうございます。

    何かに吐き出さないと死んでしまう気がしてママリに毎日書き込んでます。皆さん優しいコメントばかりでとても嬉しく涙が止まりません。

    わたしも精神科をお勧めされましたがもう少しだけ頑張ってみようとまだ行ってません。
    とりあえず休める時に休んで無理な時は泣いたり頼ったりしようと思います。

    • 10月28日
  • 🤎

    🤎

    動悸と手の震え、吐き気、倦怠感と身体が赤ちゃんのお世話に対して拒否反応が出てるって感じになりますよね。

    いいんですいいんです。
    書いちゃいましょう
    友達とか身内に気を遣って言えないからここに書き込むんですよね。

    泣くことは悪いことじゃないですよ。
    そこで素直に自分の感情が出せるならたくさん泣いちゃいましょう😌

    私は検索魔になってるせいだと思いますが、今日助産師さんに 携帯ばっか見てないで空を見なさい!!って言われました笑
    外すら見たくないのにって思いましたがね🥴

    • 10月28日
⭐︎

全く同じで辛くてコメントしました
私も一睡もできず薬の毎日
子供が恐くて泣いていても何をしたらいいか分からず
寝ていても起きたらどーしよーと構えてずっとドキドキ
生き地獄のよう😭
社宅で孤独
人と会いたくないですよね?食欲も無いですよね?

  • 愛💕

    愛💕

    大丈夫ですか?
    わたしも全く同じ感じでした😭
    起きて泣いたらどーしよーとずっと構えていたので寝た気にならなかったです😢
    その時は食欲不振で、好きなことにも無気力でずっと泣いてました😢
    今はだいぶ慣れてワンオペがかろうじて出来るくらいにはなりました!

    • 12月7日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    もう慣れたんですね!すごい
    1才にもなるのにダメです😭

    • 12月7日
⭐︎

同じ条件です😭その後落ち着いたのですか?
毎日辛くて😢経過知りたいです😢

  • 愛💕

    愛💕

    コメントありがとうございます!
    だいぶ落ち着きましたが、コロナがますます増えてきてしまい人との関わりがなく、孤独の毎日です…

    • 2月25日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    ↑同じ状態ですの間違えです🙏
    お薬など飲まれましたか?

    • 2月25日
  • 愛💕

    愛💕

    結局何日か助産師さんにカウンセリングしてもらい、だいぶ良くなったので病院には行きませんでした💦
    私の中でどうしても精神科に行くのにハードルが高くて…
    助産師さんの力はとてもすごかったです😭
    今は孤独と戦ってます…

    • 2月25日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    よく頑張ってますね😭
    私も孤独感酷いです😢

    • 2月25日
  • 愛💕

    愛💕

    ママリさんは大丈夫ですか??💦
    早くコロナが落ち着いてくれれば気持ちももう少し落ち着きそうなんですが…😢

    • 2月25日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    ダメで壊れてます😢

    • 2月25日