※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

娘のこども園選びでA園とB園で悩んでいます。A園が良いが、B園も視野に入れたい。育児ノイローゼ対策や次子のことも考慮中。助言をお願いします。

3歳になる娘が春からこども園に入園します。
そこで2つの園で迷っているのでご意見頂けたら嬉しいです。

公立のA園のメリットは、娘の区域の小学校の子が多い、家から近い(車で2.3分)、綺麗(できて2.3年)で園庭広くて遊具沢山、異年齢保育している、3歳から通えるのでみんな同じスタート
デメリットは、1号さんは14時まで、夏冬春休みがある、専業主婦が多くてママ友グループがある

私立のB園のメリットは、1号さんでも16時までみてもらえる、長期休暇はない
デメリットは、娘の区域の小学校の子が少ない、少し遠い(車で10分かからないぐらい)、建物は古くて園庭は狭くて遊具は小さい子向け、0歳児から通えるので3歳から入ってくる子が少ない

どちらも見学をして娘を通わせたいのはA園です。むしろA園以外考えられないぐらいですが、親の都合からするとB園が助かる…育児ノイローゼ気味な時もあり、子どもとなるべく離れる時間を設けたいのでB園じゃないとまた怒っちゃったりして預ける意味ないのかな〜と思ってます。4歳差で2人目がほしいので5月までに妊娠を希望していてもし希望通りに出来た場合、妊娠中や下の子が小さいうちに夏休み1ヶ月以上家で2人みるのきついな〜とか言うとB園しかない!と旦那には言われるのですが、、A園に行かせたい気持ちが過ぎて踏ん切りがつきません。喝でもご意見でも経験談でもなんでもいいので何かコメント頂けると助かります。

コメント

kかか

私ならA園です😊
今小規模保育園に通ってますが、できて3年目なので何より綺麗、清潔感があります。
来年からは幼稚園ですがちょうど来年移園するので息子が通い始める頃は綺麗な園舎、これも決め手でした🥰
近い方がなにかと便利ですし、どっちにしろ転園する予定なら仲良しグループができる前に最初からスタートの方がいいように思います✨
特に女の子だと、グループできやすいと思うので😊

より

A園がいいと思っているならA園に入れたほうがよくないですか?いいと思ってない園に入れるのは不安じゃないでしょうか?
あとは、B園に行かせても最後の一年だけA園に行かせるつもりとありますが、年中や年長は空きがないと入園するのは難しいような気がします。

はじめてのママリ🔰

最後の1年A園に行かせるのは決定事項なのであれば、最初からA園に行かせるべきなのではと思います。娘さんにとって行かせたい度が同じくらいであれば預け時間で考えても良いと思いますが、お子さんにとって良さそうなのはA園なんですよね?B園に入れたらまた別のストレスがかかりそうです。