※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあママ
ココロ・悩み

公園で娘が滑り台から押されて怖い思いをした。保育園の男の子が押したが、先生は見ていなかった。同じ状況に出くわしたらどうするか考えてほしい。

みなさんならどうしますか?
娘と公園の滑り台の滑る1番上に座り、娘は今から滑ろうかというところでした。
私はすぐ横で立っていました。すると後ろから男の子が来て、躊躇なく膝で娘の背中を押し娘は下に滑り落ちてしまいました。滑り台はステンレスですごく滑りがいいタイプで1人では滑らせたことはありませんでした。幸い頭を打ったりもなく無事でしたが、一歩間違えば大怪我するところでした。男の子は娘より少し大きいくらい、2歳くらいでしょうか。保育園の先生と来ていたようですが、大人が3人ほどいたにも関わらず完全に目を離していたみたいで、私の叫び声で気づいたようでした。1人の先生はすみませーん!と何回か言って来ましたが他の方は特に何もなく、、その子を叱ったりとかもありませんでした。
その時は生きた心地がしなく、何も言えませんでしたが、後になってどこの園か聞けばよかったなとか後悔し始めました。
もしみなさんがこういった場面に出くわしたらどういう対応を取りますか?
対象年齢じゃない遊具で遊ばせるなという意見もあるかもしれませんが、、、
本当に怖い思いをしました。

コメント

もな👠

一緒に滑ろうとして横にいたのに、膝でおされて娘さん滑り落ちていっちゃったってことですか?

  • ゆあママ

    ゆあママ

    そうです。今から手をつなぐか私が後ろからかかえて滑ろうと思ってほんとに座ってすぐのことでした。

    • 10月28日
ママ

公園ではよくあるトラブルというか、まずは娘さんにお怪我がなくてよかったですね😌
まだ小さい子達は自分が遊びたい一心なので危ないとかがわからず大人からしたらびっくりするようなことをしたりしますよね。
園を聞いてどうするのでしょうか...先生方の対応にクレームを入れるんですか?
そこの園にはお世話になりたくない!って感じでしょうか。
その場にはじめてのママリさんもいたわけですし、その男の子に直接今のは危ないよ!と言うことも出来ましたよね。
私だったらすみませーん!と言った先生に滑り台での遊び方気をつけてくださいとだけ伝えるかもしれません。
自分の子だけでなく、他の子もケガをしてしまうかもしれないので...。

  • ゆあママ

    ゆあママ

    本当に怪我なく娘も恐怖心を持ったりしなくてよかったです。
    やはりあるあるなのですね。
    クレームというか、家の近くだったのでその園は避けようかなと少し考えました🥲
    押さないで!と咄嗟に言いましたがその後は動揺しすぎて何も言葉がでてきませんでした。。

    • 10月28日
としわママ

怖いおもいされましたね😭😭
それから、お子さん大丈夫ですか??

ただ、大人3人いたとしても、その場の全員のうごき1つ1つをみていることは不可能だとおもいます。。
相手の子も、悪気があったわけではないでしょうし💦💦

声にでも気付いて一言謝罪いただけたなら、とりあえずよしとしてます💦

我が家は、保育園の子たちが来そうな時間は避けるようにしたり、来たら遊具では遊ばないようしてました!
トラブルにつながりやすいですよね💦💦

  • ゆあママ

    ゆあママ

    子どもは幸い怪我もなく、泣いたり怖がったりもなかったです!

    大人は3人で園児も5〜6人ほどでしたので、だったら遊具登ってる子達を1人くらいは見てるはずなのでは?と思ったのです。。

    謝る+大丈夫でしたか?の一言がほしかったかなぁと思いました🥲

    やはりこちらから避けるしかないですよね。。

    • 10月28日
be

怪我がなくて本当良かったです😭
2歳前後の活発な子は
何するかわからないので
もう自分の子供を
絶対離さないくらいの気持ちで見るのと
もし保育園の子達きたら
他の公園に移動したほうが
いいかなと思いました😭

猫LOVE

公園や遊び場ではよくあることですね💦💦

うちの息子もすぐに押されたり、順番抜かされたりしてたので、その度に私がその子を注意してましたよ😅

どこの園か聞くのは必要ないと思いますが、された時にすぐに相手の子に注意するのがいいかと思いますよ😅

deleted user

娘さん無事で良かったです。
公園に園児が来ることがありますが、そういう時はいつも以上に注意深くみるようにしてます。

すぐ横にいても滑り落ちるのをとめれなかった感じですか?💦
娘さんはびっくりして泣いちゃいましまか?

私だったら泣いてなかったら、あまり気にしません。
泣いてても謝ってくれてるなら、自分が止められなかったのもありますし気にしないようにします。。

ママリ

怖かったですね💦怪我がなくて良かったです💦

私だったら…保育園の子でも親と来てる子でも、距離感が近いなーとか危なそうだなーと思ったら、自分の子の側で遊んでる子には声かけるかなーと思いました!「今すべるからね〜ごめんねー、ちょっと待っててね〜」とか「おまたせー」とか!それでも押されちゃったら、危ないから押さないでねーと言って終わりです。

保育園の先生にも側にいてほしいなとは思います。もし自分の子が一人ですべり台にのぼってたらと思うと怖いです💦が、保育士さんや保育所に私は注意はできないかなぁ…😂

ゆあママ

ほんとにたくさんのご意見ありがとうございます!
全ての方に1人1人返せなくてすみません。。
今回は自分が防ぎきれなかったのもありますが、後ろから音もなく階段を上がってきて待っていたわけでもなくスっと娘の後ろに来て押されてしまったので、、なんて言い訳ですね。
背中にも目がついていればと思う出来事でした。
これからはより目を見張りお互いに怪我がないように遊べたらなと思いました。
みなさんグッドアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました!