※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆やまちゃん☆
お金・保険

旦那のお小遣いが高額で貯金ができず、家計に影響が出ている。旦那は無反応で、家計に不満を抱えている。どうすれば良いか相談したい。

今月も旦那のお小遣い8万。
給料30万。
ありえない。流石に2ヶ月続けてこれです。
本人反省してるのかわからないけど、ずっと黙ったままです。
一般の家庭では月のお小遣いは、いくらですか❔
携帯代、お酒代は家庭から出してます。本人曰く、飲み物とお昼代とタバコ、ゴルフ2回、居酒屋〜飲みでこの金額になったようです。
うちの地域では6千円でゴルフが出来るようです。
家賃6万
保険携帯車代7万
食費4万
光熱費2万
旦那小遣い4万(本当だったら)
子供費1万2千
そして、旦那さんまだ保険未加入です。
全く貯金が出来なくて困ってます。
レジャー代も出せない。 子供の服も買えない。
今回でこの件2回目です。 しかも、明日も、ゴルフの約束をしていて、お金要求してきましたが、流石に私も怒りキャンセルしたようです。
私間違った事言ってますかね❔
どうすればよろしいでしょうか。。。
お昼は作れたり作れなかったりなので、一万はお昼代とします。

コメント

TRK

うちは給料の1割を小遣いと決めています。
足りない時は、足りない理由と何に使うのかによって来月のお小遣いから前借りさせています。
お小遣い4万と決めているならそれ以上渡さないことです。
保険未加入、貯金が出来ないうえに子どもに不自由させてまで使う内容じゃないと思います。

まい

うちは旦那のお小遣いは3万で、お昼ご飯代はとりあえずお小遣いから出して、使った分を後から渡していますよ。
8万て多いですね!(*_*)
基本的に足りなくなった場合は理由を聞いて、必要なお金だけを渡しています!
ゴルフや飲み会も自分のお小遣いの範囲でして欲しいですよね(´Д` )

1984

うちは、手取り25万位ですが、小遣い5万です。
なのに、足りないとか毎月言ってきます!一応理由聞いて、前借りと言う形で渡します。それでも、反省してないので、結局毎月前借りですが…家計的にはそうしないと外食もレジャーも、子供の欲しいおもちゃも買えないので…
男の人って我慢できないんですかね?

ぶのすけ

うちの旦那はお小遣い二万です。
飲み会の日は一回につき3千円欲しがるので渡しています。
給料は額面で50前後です。

ゴルフはお金かかりますよね。

ママあーちゃん

8万お小遣い😳
旦那さんに一度、数字を出して理解していただいたほうがいいかも。
月にどれだけの支出があるか、本来なら貯金がいくらできるか、それでなにができたか。
うちは28万ちょいで3万円お小遣いです。
その中から職場への交通費も出してもらってます。
うちは旦那に借金があるし、うちの親にも援助してもらってるのでそれ以上欲しいとか言われたことありません。笑
やまちゃんさんは全く間違ってません!!

ゴロぽん

えっ!
お給料はご主人の手渡しなんですか⁈
あり得ませんね…
私プロではないですが、
給料に対しての出費は

お小遣い1割
家賃3割
食費2割
その他 保険、通信費、車など1〜2割
貯金1〜2割

が適正かと思っていました👀❗️

猫ママ

うちは手取り34万位でお小遣いは2万です😊タバコ代はお小遣い内で飲み会やゴルフ代は別途渡しています😊

ちょこ

手取り30万で、お小遣い3万です。
うちも携帯代や家でのお酒代などは家庭のお金からです。
会社で昼食がでるので昼食代はナシ、飲み会代はお小遣いの中でやりくりしてもらっています!

8万ってかなり多いと思います😖💦

ゆき☆

あまりにも多いですね。だいたいお給料の1割っていいますよね。
何に使ってるか、お小遣い帳つけさせるか、レシート持って帰らせるかしたらどうですか?

belle

お疲れさまです。

うちはギャンブルがすぎて、同じように困っています。
一度、半年分の定期代を全部使ったことがあり、心を鬼にして、歩いて通うように言いました。現実無理なのは分かってたので、お小遣いから前借りにして、誓約書を書いてもらい、家のよく見えるところに貼っていました(笑)
このくらいはした方がいいかもです。
お金は大事だし、なんとかなるとかごめんで済まないことを分かってほしいですよね、ほんとに。

ちなみに、うちは手取り23~24、お小遣いは1万5,000です。
お昼代はなしで、私が弁当を作れなかったときは500円か1,000円渡してます。

ももちん

うちは給料30万で
主人のお小遣い3万円→2.5万(子どもが生まれるということで本人から申し出てくれました)です!
出勤の日はお弁当作ってます( ¨̮ )
お小遣いの範囲内で友人との遊び、洋服等の購入、美容室、タバコ等を出してもらってます。
職場での飲み会代は要相談(月1もありません)で、
積立年金、交通費、携帯代や冠婚葬祭は家計から渡してます!

毎月何にどのくらいかかっているのか書き出して伝えた方がいいと思います!!

うちの主人も33歳迄お給料を自分で好きに使えていた人なので、始めはお小遣いの範囲内で色々やりくりすることに不満を言っていたのですが、全て書き出して伝えたところ
「これでも全然貯金できないね、俺の給料なんてちっぽけで、、苦労させたらごめんね(´・ω・`)」
とそんなつもりではなかったのに逆に申し訳ないくらい落ち込まれてしまいました😥

奥様も不満を言いつつもお小遣いに8万も出せるのが羨ましいですー(T_T)
うちじゃ完全にマイナスになります、4万でもきついです💦💦

ゆりちむ

前日キャンセルの場合、キャンセル料取られるところが多いので同行者の方にちゃんと支払いしてあげてくださいね。過去に支払ってくれない人がいてもめたことがあります( ̄▽ ̄;)
さておき、お小遣い多いですね。うちは決まった額はなく必要なときに渡してません。年間で多くても10万くらいです。
タバコは止めてもらい、携帯は家計費です。カード払いにしてポイント貯めてます。
必要なときに渡されてはどうですか?ゴルフも月2回なら昼食代込みで当日に1万渡すとか…

☆やまちゃん☆

皆さんご意見をありがとうございます‼︎
旦那には散々言ったので、追加をなしにすることにしました。
共働きで、再婚して妊娠するまで生活費だけをもらい生活していて幾ら貰っているかなど知りませんでした。
が、マイナスになる事がほぼで、自分が手出しをしていました。
このままでは底をつくと思い、意を決して金銭面のことに触れ、先月から全ての家計を管理するようになり、この事が発覚しました。
旦那は金銭面に関して浪費していて、独身時代も、今までも貯金もしていませんでした。
全て飲み食い代らしいです。
洋服もワンシーズンに買うぐらいで、ボーナスは全て自分のものに。
私も少ない給料で手出しをしていたので貯金できておらず、今まで何のために仕事していたのか…
かなり反省しています。
お互い若くないので、これから挽回も少なからずやっていこうと思います。
旦那さんは今までのツケとして、ボーナス時期も上乗せなしにします。
私も家計簿つけて、明確にしていきます。
毎月子供で何かと入り用があるので、そこの所も旦那は考えてなかったようでした。
一年半前まで独身だったので。
皆さん本当に参考になりました。
ありがとうございました。・°°・(>_<)・°°・。

てん

逆に、こちらが頂戴と言えば子供に買いたい物のお金とかママ友とのお付き合い代をポケットマネーからくれるんだったら出してもいいですけどね。

• ☆やまちゃん☆

☆やまちゃん☆

本当ですよΣ(-᷅_-᷄๑)黙って悲しい表情してればなんとかなるって思ってるみたいなので。
    前回もそれで私が可哀想になり許しました。
    今回2回目。もうないですね。
    ちゃんとしてくれるまでは贅沢させません。
    鬼になります。。。

• 10月11日
  • てん

てん

四万でもじゅうぶん贅沢だとおもうので、全然鬼じゃないですよ(๑•̀ㅂ•́)✧

ボーナス全額自分のもので私驚愕しちゃいました(笑)
    まぁ習慣はなかなか変えられないのでしょうけど…この機会に一家の主のプライドを養ってもらいたいですね!家計管理する側も責任重大でかなり気を張るんですし(>ω<)

• 10月11日
☆やまちゃん☆

全額ビックリでしょΣ(-᷅_-᷄๑)私もビックリしました笑 が、子持ちの身として言えない所がありました。。。 でも、そんな事言ってられないですもんね💦 縛ります。
自業自得ですよね。