※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

左の卵管が詰まっているため、FT手術か体外受精を検討中。手術後の結果や費用、成功率についての経験談を募集中。年齢は29歳。

FT手術か体外受精

先日、卵管造影剤検査を受けたところ
左の卵管が詰まっていると診断を受けました。

そこでこの先の進め方として三つの提案がありました。
①右からの排卵を待って、タイミングや人工授精を続ける
②FT手術を受けて、しばらくタイミングや人工受精をする
③体外受精へ進む

①は個人的に意味がないなと思っていて、
②か③で悩んでいます。

手術をして人工授精で3.4ヶ月様子を見るか。
そのまま体外受精をして妊娠率を高めるか。

FT手術をしても成功しない人も中にはいること
カテーテルなので半年ほど経つとまた手術しなければいけないかもしれないこと
子宮外妊娠が起こる可能性があるということも聞きました。

手術費も医療保険など利用しても5万以上はかかるので、その費用を体外受精へ回すのか悩むところです。

そこで質問なのですが、皆さんからどのようにされますか?また同じようなご経験があった方、どのように進まれ、どういった結果になりましたか?など色々とお話を伺いたいです。

ちなみに年齢は夫婦共に29歳。
精液検査等大きな問題はありません。

よろしくお願いします!!

コメント

まい

一人目のときにFT受けましたが、その直後に主人の重度男性不妊が分かり自然妊娠が難しい数値だったのですぐに体外受精をしました。
二人目のときに再度卵管造影受けましたがFTのおかげで開通していたため、自然妊娠しました。

私の場合は特例かもしれませんが、両方して両方の方法で授かりました笑

ちなみにFTは高額医療費の影響か、ほとんど手出しはありませんでしたよ😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    体外受精を経験された後、自然妊娠で2人目授かられたんですね!そういうこともあるのかぁ〜勉強になりますっ✍️
    ありがとうございました!

• 10月28日
ゆっこ

FTをやったあと、一度だけ人工しました。
そのときは陰性で年齢的にステップアップしたほうがいいと言われ体外にしました。
今の子は体外で授かりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠11週目!おめでとうございます🧡
    FT後、3、4回の人工授精ならステップアップした方がいいのかなと思ってきました。
    寒くなってきましたので、お身体大切にしてくださいね。
    ありがとうございました😊

• 10月28日
  • ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます😊
    それもありかと思います。あたしの場合、体外にステップアップして原因があたしにあるとわかり早めに切り替えてよかった!って思いました。
    初めてのママリさんも温かくしてお過ごしくださいねっ。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

FTをして2回人工授精失敗に終わったところです。
精液検査とても良好!その他も問題なしです!
FTしても出来ない人は出来ないし、時間の無駄とは思わないけど早く妊娠したいならやはり体外受精かなと思います。
あとやはりFTまでしたのに人工授精でなかなか授からないと期待していた分ショックも大きいです🥲
なので私はもう体外受精検討しているところです!
高額医療費制度と個人で入ってる保険で3万ほどで手術出来ましたが、そのあとも人工授精など色々お金かかりましす、それなら最初から体外のが良かったのかなと結果論ですが思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめからFT後の人工授精は何回までと決められていたんですか?
    必要以上のお金を出来るだけ払いたくないという思いがあるので、、決めかねています🥲
    ですが、とっても参考になりました!
    ありがとうございました😉

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は両側卵管閉塞なのですが、それが分かった時先生には手術のことしか言われず、生理来てから手術する日を決めるためにまた受診したら次は違う先生で、体外受精か手術かご主人様と相談しましたか?て言われ、え?てなりましたw
    最初手術のことしか言われなかったので手術する気満々でしたが、最初に体外受精も選択肢にあったら選んでたかもしれません!
    ちなみに術後人工授精は半年ほどと言われてたので半年頑張ろうと思ってました!とゆうより、すぐ出来るだろうとゆう期待があったのが正解ですね😭
    ですが1回目リセット時からかなりショックで体外受精視野にいれました。2回目沈没の今はもうそろそろ体外に踏み切ろうとしてます!

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜。
    そこは先生同士、情報を共有してもらいたいですね🥲

選択肢があるからこそ悩みます。信頼できる先生なので、もう正直先生に決めてもらいたいですww

体外受精についてもまだ知らない事ばかりなので、ちゃんと勉強してみて、じっくり考えようと思います(^^)
    一緒に頑張りましょうね!
    励みになりました😁
    ありがとうございます!!

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと共有してほしかったです😞
    2つ選択肢があっても自然妊娠や人工授精で授かる可能性がある手術を選んでたのかもしれませんが、早く我が子に会いたいし、年齢もあるので2人目も欲しいのでそのことも考えると今は最初から体外受精のが良かったのかなぁとも思ってます!
    何が正解か分かりませんが、後悔しないのが1番だと思うので、旦那さんや先生とじっくり相談してみてくださいね😌
    一緒に可愛い我が子を抱ける日が来るまで頑張りましょうね💓

• 10月28日
ぴぴ

私なら3にします!
手術をしたからといって妊娠できるとは限りません。
私は夫婦ともに21歳異常無しで体外受精何度もしてやっと24歳で授かれました。

それに3.4ヶ月人工受精をするなら35万位の安いところで体外受精して助成金を貰っても出費はそう変わりませんでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術をしてもその後どうなるかわからないというところに引っかかってしまいます🥲
    「体外受精にも色んな方法があるから助成金を貰って大きな出費がない人もいる」と先生からお話もありました。
    体外受精についてまだまだ未知なので、色々と勉強してみます!
    ありがとうございました😊

• 10月28日
ポポちゃん

私はお金に余裕がなかったので②を洗濯しました!!
人工授精をやる意味を感じなかったのでタイミングで挑みました!!
FT後に妊娠ってのをあんまり聞かなかったので半ば諦めでしたが!!
FT後すぐの一回のタイミングで妊娠できました!!
運がよかっただけかもしれないですが、チャレンジしてよかったです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FTをしても、そんなに妊娠率が高くならないのもどうなのかなとも思っていました😂
    一回のタイミングで妊娠したのですね〜!いいなぁ〜!!
    私もそうだといいのですが🥲
    じっくり考えてみます!
    コメント嬉しかったです!
    ありがとうございます😊

• 10月28日