※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
ココロ・悩み

3歳の娘がいて、主人が転職を考えており、引っ越し先も未定。育休中で4月に復帰予定だが、退職する可能性も。保育園申請も控え、娘の心のケアや環境変化に不安。家探しや仕事探しなどで頭がいっぱい。

子連れ転勤について

質問ではなく、私の心の中がぐちゃぐちゃなので、書き出させていただきます。

現在3歳の娘がいます。
人見知りや場所見知りはないものの、とてもデリケートな、神経質な一面を持っています。

先日、主人が3月までに転職したいといいだし、
それはいいのですが、転職先もまだ決まっておらず、どこに引っ越すかもまだわからない状態です。
私は現在育休中で4月復帰の予定でしたが、
主人と同じ会社の為、主人が転職するなら、
私は退職しなければなりません。
来月から下の子の保育園申請も始まる矢先、このような話をされて心底まいっています。
つい先月まで、家を建てる為の話や、その為に私が復帰後どんな生活をするかとか、今住んでいる県にずっといつづけようか、と話をしていたのに、、、

何より、3年かけて保育園生活を頑張ってきた娘が、大好きな先生やお友達と離ればなれになること、そしてその環境の変化が娘にどう影響するのか、心のケアはどうしたらいいのか、、、
きっと新しい土地でも子どもは適応してくれると思いますが、なんせデリケートかつ神経質な一面があるのでどうなるか、、、

なんだかいろいろショックというか、
主人の仕事に対する意欲とかはわかるけど、
でも子どもが傷つくのも嫌だし
私も復帰予定が頓挫するわけで、
家探し、保育園探し、仕事探しとか、もう頭のなかがぐちゃぐちゃで嫌になります。

コメント

はじめてのままり🔰

転職するのに今住んでるところらへんで探すことは不可能なんですか?

• ♡♡

♡♡

今住んでいるところは、もともと主人の転勤先なので、地元でもない知り合いもいない土地なんです。
    主人がやりたい職種はこの地域にはないので、他県への引っ越しが必ず必須になります😢

• 10月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうだったんですね💦
    それは難しい問題ですね😭
    適応してくれるかもしれませんが慣れるまでに時間かかるしもし慣れなかったらって時のこと考えてしまうと不安で仕方ないです。わたし自身すごい心配性なのでもしとかってすごいネガティブに考えてしまうタイプなので、、、旦那さんはお子さんのことはなんといってるんですか?

• 10月28日
  • ♡♡

♡♡

現在の仕事がかなり多忙で、
    平日は早朝から深夜まで、土日も仕事に終われており、
    そんな姿は子どもたちによくない、転職して、自分もやりがいのある道に進んで、子どもたちに誇れる親になりたいと言っています。
    子どもたちは大丈夫やろ、とも言っています。

確かに子どもたちとの関わりも増え、やりがいのある仕事に就けるならいいのですが、現状就職先もわからない、どこに行くかもわからない、それなのに私には復帰の話待ってほしいとか、保育園なんとかなるやろとか、、地に足がついてない状況でどんどん自分のことを話されて。。。
    保活もしたことない、保育園に入るための条件も知ろうとしない、以上児の保活がどれだけ厳しいかも知らない、子どもの病院探しもしたことない、それに加えて心のケアが必要なこともわかってない、、、

いつもなら「なんとかなる」な私ですが、さすがに平常心ではいられないです。。。

• 10月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ちょっと勝手ですね💦
    仕事見つかってないのに、、、
    とりあえずわたしならそのこと全部旦那さんにいいます。
    どこまでわかってくれるかはわからないですが💦💦

仕事が決まってたらまた話は違いますし自分もそれなりに動こう覚悟決めようって思えるんですけどね。

• 10月28日
  • ♡♡

♡♡

こんなあやふやな状態の愚痴に付き合わせてしまってすみません💦

主人には全部話してることなんです、、、
    最終的に言われたのは「どこかで妥協しないと」と言われてます。
    それもわかります。
    だから私のことはどうでもいいのですが、やはり子どものことだけは妥協したくなくて😢

ほんと、わけわかんないですよね。
    すみません、付き合わせてしまって、、、

コメントとても嬉しかったです(^^)
    ありがとうございます🤗

• 10月29日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

全然ですよ ーー !

どこかで妥協しないとって
    わたしだったら今住んでる地域で職探ししてくれれば一番悩まないんだけどっていっちゃいそうです😅

母って子供のことも考えなきゃなので大変ですよね。それもわかってほしいし!!!

いえいえ!解決策が見つからずすみせん😞

• 10月29日