※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
ココロ・悩み

最近、3歳の娘がイヤイヤ期で大変。お風呂や食事、寝ることに拒否反応。怒鳴ったり自分も疲れてきてしまう。保育園では平和だが、家では爆弾を持ち歩くような感じ。二人目のことも考えられない。

なんか最近イヤイヤがどんどん加速してる気がする…

前までは別の案とか、こっちとこっちならどっちがいい?とかでクリアできたことも今は頑なに拒否されたり…

お風呂入らない
ご飯食べたくない
寝ない

なるべく使わないようにしてたけど、お化けとか脅しで仕方なく入れるってことが増えてしまってて情けない…

遊んでる時もちょっと目逸らすだけで遊ぼうよ!!ママこっち!!って言われて、でも手出すとちがう!!娘ちゃんがやるの!!って言われ…

昨日もお風呂入りたくないで駄々こねて、バスボール入れようよとかお風呂入らないと体痒くなってその後痛くなるよ?とか色々言ったけどダメで、お湯がやだとか言うからじゃぁ水でやる?冷たいよ?って言ってもやるっていうから、シャワーで水出して体かけたら冷たい!!って泣き出し、もうそれまでのくだりでイライラ抑えてたけどわ爆発して、だから言ったじゃん!!自分で水かけてって言ったんじゃん!って怒鳴ってやっと分かって入って…

これが悪魔の3歳児かあ…
って魔の2歳児入りたても、うわあ…ってなったけど、なんかレベルが急に上がった気がする

成長の過程だから喜ぶべきとこなんだろうけど、
実際喜べないし、昨日みたいに怒鳴ったり虐待まがいなことしてしまうし、どんどん自分の余裕が削られていっている気がする

思い通りにならないと怒るし泣くし喚くし、毎日超脆い時限爆弾かかえて、常に爆発させて、でもすぐ復元されてまた爆弾持たされて、爆発されてこっちも自爆で、多少の休憩では持ち直せなくなってきた…

保育園行ってる間が超平和
仕事してた方が全然マシ

これで二人目とか考えられんのかなあ

コメント

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

そんな感じですよねー。
イヤイヤ期終わったら次はプチ反抗期みたいなの来て、
何なんこれ状態です。笑

多分4歳後半、5歳くらいまでは自分の意志を通すのは我慢しよう!って感情になるのはまだ難しいところですね😥
我慢出来ても今度はわざと反抗してきます。

2人目は産まれてから今までただただ癒しです😊🍀
ほんと上の子が、キツい。。。
でも、小さい頃の子育ては今限定なので、辛いけど幸せですよ✨!!

めちゃくちゃわかります...💦

うちは下が2歳ですがイヤイヤが酷く、毎日疲弊してます🥲

だめとは分かってますが最終的に
鬼来るよーーー👹って言いまくりで
す😂

イヤイヤ期って、なんかもう、こちらではどうしようもないことで泣き喚きますよね??😞
私はもう泣き喚きだしたら無になって落ち着くまで放置か(落ち着いてから話す)、あっ!!あそこにアンパンマンが...!!とか適当に気を逸らすか、危なくないことだったらもう怒鳴るよりマシかなとイエスマンになってます...これがいいのか分かりませんが💦

4歳のお兄ちゃんとも10分おきに喧嘩して常にどちらかがギャーギャー泣いてるのでうるさーーーーいっ!!!ってなっちゃいますけどね🥲

遊ぶのもマイルールが沢山でほんと疲れますよね...こうでもない、あぁでもない、自分でやりたい、できない、手伝わないで...etc

私も今この時期精神削られまくってます😞