※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガジュマル
子育て・グッズ

地域では待機が長い方を優先する保活の方法について、0歳4月の申し込みで入れない園を選び、待機を長くする考え方が一般的かどうか気になります。待機は生まれ月で不利になることも💦

保活についてです!

私の地域では待機になっても加点はありませんが、同じ点数で並んだときに待機が長い方を優先するというようになっています。
年度途中や1歳4月で入園を考えている場合、0歳4月の申し込みの際に絶対に入れないであろう園を書いて落ち、待機になっているのが1番長く待機になるのでいいと思うのですが(加点ではないので微々たるものだとは思いますが)、私のように考える人たちはみなさんやっているものでしょうか?

単純に子どもの生まれ月の申し込みで待機になる方が多いのでしょうか?💦
でもそうすると遅い月の子はどんどん不利になりますよね?💦

※あくまで私の地域のような決め方であった場合として答えていただけると嬉しいです😌

コメント

はじめてのママリ🔰

万が一入れてもOKならやってもいいと思います!
絶対大丈夫と思ってもごく稀に入れてしまうことってどうしてもあるので、それでもいいかどうか次第かなと思います😅

• ガジュマル

ガジュマル

コメントありがとうございます😌
    そうですよね、、、
    役所の人にも同じことを言われました😓
    でも私の地域では自分で点数を20点下げて待機になるよう申し込む、ということができるみたいで💦
    これなら1番人気のところはそうそう受からないのでは…と思いまして。
    そう考えたらみなさん同じように考えるのかなと気になりまして😅

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地域も点数下げることはできます!4月入所はそれで落ちることできるかもしれませんが、その後ずっと毎月待機ですもんね😅引越しが出たり、枠増やしたりで急に入れたりすることはあるかなと思います🥺
    私は絶対入りたいタイミングでも入れたくないタイミングでもなく、まあ入れたら少し早いけど入れてもいいやぐらいのタイミングで申し込んでいます😂

• 10月28日
  • ガジュマル

ガジュマル

年度途中ではまず入れない、ホームページを見ると今月の時点で40人近く待機がいる人気園なのですがやめた方が無難でしょうか?😣💦
    1つでも書いて待機になっていれば待機期間としてみられると役所の人は言っていて😓
    その申し込み方法はどうなんだとも思いますが😅
    ホント自分が優柔不断で嫌になります😣
    はじめてのママリ🔰さんはお気持ち固まっていて羨ましいです!🥺

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら恐らく大丈夫だろうなぁとは私も思うのですが、本当に万が一の場合に入れてもOKなのかどうかの覚悟だけしといた方がいいかなと思います!念のための覚悟として😂
    今4ヶ月なら最短で8.9ヶ月ぐらいですかね…?
    私は上の子7ヶ月で申し込んで入ったので、私はもし入れても気にしないですが☺️

• 10月28日
  • ガジュマル

ガジュマル

6月生まれという長い間子どもと一緒にいられる&保活に有利な状況なのに迷っていてお恥ずかしいです😓
    なにぶん子どもが可愛すぎて…!💦
    分かりました!申し込む場合は覚悟を持って申し込みます!💪
    丁寧にお返事下さりありがとうございました✨❤️
    おかげで少しスッキリしました☺️

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちよく分かりますよー!!私も預ける前すごく悩みました😱いっぱい迷って、覚悟決まった時に出しましょ🥺戦略も大事ですよね☺️

• 10月28日
  • ガジュマル

ガジュマル

ほんとにみんなが預けたいときに無理なく預けられる世の中になってほしいです💦
    申し込み締め切りまであと1ヶ月あるので迷って悩んで答え出そうと思います😌

• 10月28日
k

中にはやってる人いると思います!

とはいえ、もし空きが出たら入ることになるので要注意です😁

一般的に保活は遅い月の子(早生まれ)は損だと言われますね。
生まれる頃には0歳児の申込みが終わってたり4月時点で入園規定を満たせない(生後54日以降等)ために申し込めず、1歳児クラスからの申込みになるからです。ゼロより1歳児クラスの方が競争率は高いので、1歳児クラスで受かるかどうかもあやしい…そうしたらまた育休延長?退職?どうしよう…。と悩むわけです💦
激戦区は現状こんな感じだと思います。

• ガジュマル

ガジュマル

コメントありがとうございます😌
    やっぱりやってる方もいますよね💦
    私の地域ではじぶんで点数を20点下げて待機になるよう申し込めるみたいなので余計にやってる方多そうですかね💦
    だから逆に私もやらないと同点の時に不利では?とか、でもみんなその考えでやってたらもしかしたら入れてしまうのでは?とか色々考えてしまって😓

• 10月28日