※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

アラサー女性が転職を悩んでいます。現職は経理・総務で責任が重く、ストレスもあるが給料は良い。転職か勉強か迷っています。要件:転職か、勉強か、おすすめの転職先。

転職するべきか悩んでいます。ご意見よろしくお願いします。

現在経理、総務事務員として働いているアラサーです。
小さな事業所で、私以外にパートの事務さんが一人だけなので育休はもちろんとりづらく、今回は産後半年で復帰します。
また、私にしかできない仕事も多く、退院後3日で出勤させられましたが労働とみなすと法律違反になるため無給でした。

普段もお給料計算の関係から月の頭は休むことができません。
ただ、うちは二世帯住居で旦那も昼間家にいることが多い仕事なので子どもの風邪などの対応はしてくれます。

仕事内容としてはお給料計算や日頃の経理から決算、年末調整、社会保険などの手続き等ですが小さな会社なので基本的な知識しか必要ないですし経理に関しては福祉関係ということもあり一般企業では通用しないかなという感じです。

経理、総務、経営全般において所長に知識がなくかなり頼られているため、私の判断が会社に与える影響力が強く、自分自身経験も知識も乏しいのに…と買い被られていることがプレッシャーです。

そういった普通の会社ではあり得ない業務命令や休みづらさ、頼れる人がいない中で職場での重要な立場である不安から転職を考えました。
ただ、日頃の仕事量は少なくストレスもない上にお給料とボーナスは良いのです…。
家を建てたので月々のローン支払いもあります😭

このまま転職するか、今の職場で自信を持って働けるようこの育休中に社労士や会計関係の勉強をするか迷っています。

みなさんならどうされますか💦
また、転職されるならどういったところがおすすめですか。
資格はWordサーティファイ1級、エクセル2級、簿記2級、情報処理2級があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

実際に転職するしないに関わらず、今の自分の環境がいいのか悪いのか知るためにも他の会社の条件も見てみたり受けてみたりするかなぁと思います!
自分が思っていたより社会的価値があって今より環境改善するかもしれないし、逆に自分には今の職が恵まれていると感じるかもしれないし…探すだけはタダですしね!
どんな求人があるのか、一般事務で条件絞って探してみたらどうでしょう??

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど!!たしかにそうですね、調べてから考えます。
    とても参考になりました。ありがとうございます!

• 10月28日