※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅーまま
子育て・グッズ

来年の1歳児クラス入園について、保育園の1日の流れや園庭の有無について知りたいです。見学時の質問も考え中です(笑)

来年4月に1歳児クラスに入園させたいと思ってます。
保育園では、毎日どのような生活、活動をしているのか全く無知ですので気になります☺️!
園によってもさまざまだと思いますので、よろしければ教えて1日の流れのようなものを教えていただけませんか😊?

また、園庭がない園は毎日いろんな公園に行ったりするんですかね、、?園庭があれば園の外へお散歩などはないのでしょうか?

いろいろと無知で想像がつかないので、見学時の質問も思いつきません(笑)

コメント

ママリ

園庭はありますが、散歩もありますよ!

10時半頃おやつ、その後1時間遊び、11時半すぎから昼食、その後お昼寝、14時半頃に起きて遊び、、というかんじです!

コロナ前は遊び時間に日によっては公園などに行っていましたが、今は園の周りの散策がほとんどです!

晴日ママ

うちの子は
9時おやつ
9時半活動(園庭遊び)
11時から離乳食
その後昼寝
15時おやつ
その後は室内遊びです😊
今0歳児クラスです😊
散歩はほぼ行かないです
園庭があり
第2グランドもあるので
園内で遊ぶことが多いです😊
散歩行っても月一か2くらいです!

  • 晴日ママ

    晴日ママ

    長男が園庭のない保育園に行ってましたが
    天気のいい午前中は毎日散歩で近くの公園に行ってました!

    • 10月28日
deleted user

子供たちが通う園は自然に触れ合う事を大切にしてる園です🙌
8-9時 登園
9-10時 室内遊び
10-11時 お散歩か外遊び
11時30分 お昼
12時〜14時 お昼寝
15時 おやつ
15時30分 短時間保育 お迎え
16時以降 標準保育 お迎え
です😍
お散歩の時に公園や近くの小学校を外から見たり、動物を見に行ったり(犬、ヤギやうさぎが居るそうです!)しているみたいです😍

deleted user

認可園庭なしです。
9:00朝の水分補給
9:15朝の会
9:30~10:50散歩もしくは室内遊び
11:00給食
11:45~14:45お昼寝
15:00おやつ
15:30帰りの会
15:45~自由遊び、順次お迎え
ですかね!

見学するなら、
園庭の有無、オムツ持ち帰りか園で破棄か、お昼寝布団はどういうものか、延長保育や土曜保育の利用について、アレルギー対応について、発熱時の対応(何度でお迎えか)とか聞くといいと思います。

コナン

7-8 時 登園 0〜2歳児 合同保育
8〜9時 登園 クラス保育
9時 午前おやつ
9:30〜 主活動
ダンス、園庭、散歩、制作等
11:00〜 昼食
12:00〜14:30 お昼寝
15:00 おやつ
15:30〜クラス活動 順次降園
園庭や室内あそび
18:00〜 延長保育  合同保育
補食食べる
20:00 保育園 終了
って感じです😊