※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱぱ
お金・保険

産休と育休の手当について、時短勤務期間の賃金が影響するかどうかについて質問があります。

産休、育休手当について質問です。
産休は休みに入るまでの12ヶ月の給料で
育休中は休みに入るまでの6ヶ月の給料と書いてありました。
私は休みに入る6ヶ月前の間はフルタイムで働いていましたが
それより前は時短勤務していました。
その場合、休業開始時賃金の日額は産休と育休で値段は変わりますか?

コメント

みんてぃ

時短6ヶ月
フルタイム6ヶ月
産休

という時系列ですよね?

まず育休手当はフルタイムの給与で計算されるかと思います🙆‍♀️

産休手当はもっと計算が複雑で、給与ではなく標準報酬月額で計算されます。これは月々ではなく、いくつか改定されるタイミングがあり、月々の給与増減がすぐ反映されるわけではありません。
ぱぱぱさんは昨年の456月は時短で働かれてましたかね?(お子さん大きいので)
とすると時短勤務時の給与(標準報酬月額)がベースで計算されてるのかなぁと思います。
今年の456月くらいにフルタイムで働いてたとしても、反映されるのは9月分からなので、今回の出産手当金の算定には入らないかなと思います。

• ぱぱぱ

ぱぱぱ

お返事ありがとうございます!
    昨年の4.5.6月は時短勤務でした!
    そうなんですね!なら出産手当金は時短勤務の計算になるかもってことですよね😭

• 10月28日