※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

7週目で胎嚢が見えなくなり、流産の可能性が指摘されました。セカンドオピニオンを考えている様子です。

6wで10.8mmの胎嚢確認ができ、
本日7wで受診でしたが、胎嚢が見えなくなってました。先生の見方もあるんですかね。、もしかしたら流産かもしれないと言われ、可能性はゼロではないけど、難しいかもしれないと言われてしまいました。

もう望みはないのでしょうか。

納得がいかないのでセカンドオピニオンしようか悩んでます。

コメント

ママリ

過去に胎嚢っぽいものを確認後、よく分からなくなり、流産判決を受けたことがあります。

妊娠検査薬の反応はいかがですか?

ドゥーテストをお持ちでしたらしてみて下さい。

私は薄くなっていました😔

胎嚢が確認できる目安なのは、画像貼ったようなばっちりな逆転現象なので…逆転現象していないとそもそも胎嚢は見えないです🥺

バッチリ逆転現象起きているのに胎嚢が見えなかったなら、胎嚢がたまたま見えなかったと言うのも考えられますが、もしかしたら何か別の病気の可能性もありますので、hCGを採血で診てくれる産婦人科にかかったほうが良いです😔

• ママリ

ママリ

因みに茶オリとか微量の出血とかないですか?

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆転現象という言葉知りませんでした。薬局に行って買ってこようかと思います。
    茶おりや薄いピンクの出血、少々赤い出血と様々です。出ない日もありました。先生には初期の出血はなんとも言えないといわれ、経過観察でした。

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

検査薬されてから、産婦人科にはかかられたと思いますが、その時の検査薬の反応はいかがでしたか?
    不安定ではありませんでしたか?

逆転現象はドゥーテストでしか起きず、妊娠検査薬の中でドゥーテストが一番感度が良いので、ドゥーテストでの検査をお勧めします❗️

私も初期流産時・今回の妊娠、共に5w辺りから茶おりや微量の出血がありましたので、妊娠継続・流産どちらとも言えません😔
    そして、妊娠初期は何もできることがないのも事実です。
    流産だった場合もそれを止めることはできません。

ただ、生理2日目くらいの鮮血やうずくまるほどの腹痛は流産の兆候ですので危険です⚠️

まずはドゥーテストで検査してみて、逆転現象起きてるならまだ見込みはありますからセカンドオピニオンをお考え下さい。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださり、ありがとうございます。早速ドゥーテストを買ってきます。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程はありがとうございました。検査してみましたが、どうなんですかね?(;_;)

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

若干、判定ラインが濃いようにも見えますが、逆転現象始まったばかりといった感じで、この濃さだと4w0d相当です🥺

バッチリな逆転現象は確認ラインがくっきりと薄いので…もしかして、薄くなっていますかね?

受診前にドゥーテストで検査薬されていたなら回答できたのですが、今の状態だけだと比較できないため、どうなのか分からないですね😔

それか、そもそも胎嚢は見えておらず、これから見える時期になって行くのか…。

胎嚢と思っていたものがじつは血腫や子宮筋腫など別のものだったと言う可能性もあります😔

因みに胎嚢が確認できた時のエコー写真と今回、確認できなかったエコー写真ってどちらもありますか?

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコー写真は確認できた時しか貰えず、、1枚しかないです。貼りますね。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このエコーは生理開始日から数えると6wにあたるのですが、4w1dと書いてありますね。。排卵がズレてたのか、そもそも成長してないってことかもしれないです。
    陽性が分かったのは10月11日で毎週産婦人科行ってます。。3回目でようやく見えたって感じで。でもそれがほんとに胎嚢かどうかもわかりませんよね。何度も医者に確認しましたがこれは胎嚢とも言われました。どちらにせよ不安です。もう半分諦めてます(;_;)

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

エコー写真、有難うございます❗️

この写真だと胎嚢だと思います‼️

それなら検査薬は薄くなってしまったんですかね🥺

どちらにしても、一度見えた胎嚢が全く見えなかったのが不思議です😔

私ならセカンドオピニオン・そして、やはりhCG採血をしてくれる産婦人科を探して受診します❗️

まずは行けそうな産婦人科に電話で妊娠反応でhCG採血ができるかどうかを聞いて、「◯月◯日に胎嚢が確認できたのに、◯月◯日には胎嚢が確認できなくなっていたため、hCG採血にて診てもらいたい」と伝えて下さい。

胎嚢が確認できたと言うことは、hCGは最低でも1000はあります。
    それが数百しかなかったら…流産に向かって言ってる可能性が高くなります😔

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

不安ですよね🥺
    私も当時、ママリで相談したんですが、同じような経験者がいませんでした😢
    私も訳が分からない状況だったので、お気持ちお察しします😔

流産なのか病気なのか、はっきりしないことには次の妊娠にも繋がらないし、前にも進めないので、はっきりさせることをオススメします🥺

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談にのっていただきありがとうございます。ハッキリとした診断があればスッキリすると思います。
    別の病院に4日後ですが予約しました。
    もし流産だったら、まだ夫婦二人だけの生活楽しんでね👼🏻って思うことにします。結婚して1ヶ月経たずの妊娠反応だったので...

まだ確定はしてませんが現実を受け止めてあまり凹まず生活していきたいと思います。

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

いえいえ☺️
    セカンドオピニオン、見つけられて良かったです😊
    ご結婚おめでとうございます🎊
    前向きに頑張る方、素敵です✨
    早く結果が出てすっきりしますように🙏

• 10月28日