※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
妊娠・出産

妊娠中で持病あり。夜勤の週、15分の実家に帰るが、妹と姪が頻繁に訪ねてくる。姪が風邪で心配。妹には伝えづらい状況。家族間のコミュニケーションに悩みがあります。

今 妊娠12週です。旦那が1週間ごとに 夜勤の週があり、持病がありながらの妊娠で 念のため 、その週は車で15分の実家に帰っています。しかし、実家には 妹、3歳の姪が毎日のように保育園後から22時頃まで遊びにきます。先日は 風邪で咳が出る姪を連れて来ていました。私が妊娠初期のため、旦那が心配し、実家に帰るのは辞めたら?と言い出しました。私も 風邪や、風疹等 心配ですが、妹に言えません…(T_T) 実母は 私、妹に 来なさい来なさい~と歓迎モードですが…(--;)身内ごとで お恥ずかしい限りですが この場合は はっきり伝えてよいものでしょうか…

コメント

ゴロぽん

子供ちゃんはいろんな菌持ってますからね💦
私なら実家にはお世話にならない選択肢を選びます。
いつも遊びに来ている姪ちゃんを追い出し形にするのも可哀想なので…(´・_・`)
逆に実母なら、お母様に1日だけ来てもらうことはできませんかね⁇

• kn

kn

ゴロぽんさん、ありがとうございますm(__)m そうですよね!!
    私も 姪を追い出すようなことはできなくて…(T_T) つわりで買い物等できない時は 母に来てもらえるか聞いてみます。

• 10月10日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

リスクがあると大変ですよね💦
    私も持病があるのでお気持ちお察しいたします。
    これからはインフルエンザも流行りますし、なるべくならお子ちゃまとは接触しないように、外出時はいつもマスクをしています。
    のに、風邪ひきましたが😷
    急変があり得るなら、ご主人が不在の時はお母様にケータイを常に入るようにしてもらうか、すぐに救急につながるようケータイをセットしておいたほうがよさそうですね!

• 10月10日
  • kn

kn

ゴロぽんさん、ありがとうございますm(__)m ゴロぽんさんも持病がおありなのですね。自分のことばかり 不安で 精神的にもネガティブになりすぎていました… 普段から 旦那、親には すぐに連絡つくようにはしていますが、救急もセットしておきます。やはり、小さい子どもとは接触しないように…ですね。色々なことに対して考えが甘過ぎたんだと反省しています…

• 10月10日
tkm

んー、私なら帰らないですね…
持病がどういったものかにもよりますが、風疹以外にも子どもはいろんな菌を持ってます。
わざとじゃなくてもうつる可能性は大です。
もしそうなった場合誰も責任とれませんよね…
お腹の子どもを守れるのは自分だけなので💦💦

• kn

kn

みおさん、ありがとうございますm(__)m 持病は脳の病気ですが症状出そうになったら薬が出ています。
    本当に、子供守れるのは自分だけですもんね…(T_T) 薬飲みながらの妊娠で えらそうなことは言えませんが…(T_T)

• 10月10日
ぴーちゃん

それは妹さんに言うより、自分が行くのやめてはどうですか??

• kn

kn

ぴーちゃんさん、ありがとうございますm(__)m 妹には言えないので、今週からやめました。持病の発作があるので 不安ですが、どうしてもの時は頼らせてもらいます。

• 10月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

今大変だと言ってたら、産後ますます大変ですね😵

• 10月10日
  • kn

kn

ぴーちゃんさん、ありがとうございますm(__)m おっしゃられる通りですね。

• 10月10日