※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

療育通われている方へ 息子5歳は多動ですが、診断はついていません。 診断がついていなくても通っている方いますか?

療育通われてる方に質問です。
息子5歳は、多動ですが診断はついていません。
診断がついてなくても、療育通ってる方いますか??

コメント

ぷにまな

はい、診断ついてませんが療育は月一しています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

月一ですか??
    少なくないですか??
    診断ついてないと、それくらいの利用を勧められるのですか??

• 10月28日
  • ぷにまな

ぷにまな

うちは言語聴覚士さんから療育を受けていますよ。
    私も少ないなと思ったのですが、私が鬱なので頻回すぎても連れていけそうにないです。だから少なめなのかもしれません。
    夏から放課後デイサービス的なところに幼稚園のあと通ってます。

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも、放課後デイサービスみたいなところに通う予定です。
    診断がついてないし、市役所の人は、たくさん通ってるからこの書類書いてね。って気軽に用紙くれたけど、障害児!!!
    って書いてて、えっ!!って、ひいてしまって、、、

うちの子は普通じゃないんだ、、、と言われているようで😭

• 10月28日
  • ぷにまな

ぷにまな

障害児と書かれる書類を見るとあっ!😅ってなりますよね。。うちは放課後デイサービス使うにあたって受給者証を作る時の書類に障害児と書かれていてあっ!となりました😅💦
    はじめてのママリさんは病院でみてもらったけど診断つかないかんじですか??

• 10月28日
ママリ🔰

保育士です。診断ついてなくても通っている子いますよ😄
通ったおかげでぐんぐん伸びた子もいます✨何か気になるなら早いうちからよりよい方法で接する方法を学ぶってとてもいいですよ!
その後、診断がつく子もいれば、診断がつかない子もいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんに多動を見つけてもらって診察受けました。
    言いにくいことを言ってくれて今となれば感謝です😭
    私には正直言って普通に見える息子を通わす意味があるのか🤔と言う疑問があり、普通に見えるのに障害児扱いするのか🤔という義問🌀
    福祉課で、障害児!!!と書かれた冊子をもらい衝撃を受けました。
    12月から通ってみます。
    何かしらのプラスになればいいなと思います。

• 10月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどなるほど、
    うちの姉も言語の療育に通ってましたが、診断なしです。療育行ったおかげでしっかり話せるようになりました✨療育=障害児というのも古い話ですね。

ふと思い出した話ですが、診断がついている、重度の障害を2人もつお子さんのお母さんとお話したことがあります。「わたしはこの子たちの母で良かった」と。障害が自分のことも成長させてくれたと話していました。
    わたしがその立場だったら、そんなことを言えただろうか。
    涙が出ました。わたしはまだ息子が6ヶ月ですので、障害があるかどうかも分かりませんし、いざ障害があるとなったら、受け入れられないと思います。
    でも、いつか、そんな風に我が子を抱きしめてあげられたらなと。
    関係ない話ですみません。

• 10月28日
may

もうすぐ3歳の娘ですが
人見知りが酷くて
療育通ってます🥺!
3歳児健診がまだなので
診断とかはついてないです☺️

子供2人ともに診断名つく2歳頃から通ってます。
今は早期療育促されてるので

気になる事があれば
かかりつけ医や相談機関には積極的に相談してれば、早期療育につなげられますよ