※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が夜中に起きてしまい、寝不足で悩んでいます。夕寝の時間を見直したいが、子供の睡眠時間がバラバラで困っています。昼寝の時間によって夕寝のタイミングはどうしたら良いかアドバイスを求めています。

批判無しでお願いします🙇‍♀️

10ヶ月の娘の夕寝について今更ですが悩んでいます。

娘はいまだに夜通し寝ず、必ず1回は起きます。
そして5〜6時には必ず起きる早起きさんです😭
朝早いのはもうしょうがないとして、夜中起きられるのがやはりしんどいです。
トータル良い時間寝たとしてもとか寝ても途中起こされると寝た気しなく、毎日寝不足みたいな感じです。

そこで、夕寝の時間を見直してみようと思いました。

ただ、うちの子は本当寝るのが下手くそだし、
決まった時間寝るわけじゃないので、その日によって
朝寝も昼寝も夕寝も時間が違いますし、睡眠時間も1〜2時間とバラバラです。

夕寝だけはルールを作ろうと思いましたが
本当日によって違うのでどうしたら良いかアドバイス欲しいです😭!

昼寝14時、15時、16時それぞれの時間に起きた場合
夕寝は何時にどれくらいしたら良いのかor夕寝しない方が良いのかアドバイスお願いします🥺

コメント

km

夕寝はなしにしますね🤔15時以降はあまり寝かせたかないかなと思いました!

• ゆずママ

ゆずママ

15時以降は寝かせない方が良いんですね💦
    寝ないと機嫌悪くなるんですが、それは頑張ってあやして誤魔化す感じですかね😅?

• 10月28日
  • km

km

夜寝るのに影響があるなら調整していくしかないかなと思いました。なんとか誤魔化して早めの就寝にするか、短めに夕寝をするか‥ですかね😣
    もう少しで一歳ですし、お昼寝も午後に一回程度にしていけたらいいのかなとは思います。

• 10月28日
  • ゆずママ

ゆずママ

そうですよね…夕寝無くして夜寝てくれるなら愚図っても頑張るしかないですよね😭
    ちなみにもし夕寝するなら1時間程度ですかね?

• 10月28日
  • km

km

うーん、どうでしょうね。
    お昼寝はトータルで二時間程度にはしてました。例えば午前1時間、午後1時間とか。
    それか午前中に寝なければ午後にまとめて二時間寝るとか。
    その時間は日中のお昼寝の時間にもよるのかな⁉️と思いました。

• 10月28日
  • ゆずママ

ゆずママ

なるほど…そうなるとうちはトータル2時間以上は朝寝昼寝してるので夕寝は極力させない方が良さそうですね💦

以前4時間以上起き続けた時に夜泣きが酷い時あったので、それが心配ですが、時間調整してどうするのが1番か試してみます😊

• 10月28日
  • km

km

ほどほどに頑張ってください!
    うちの次男、つい最近まで夜中に数回起きる子でした🤔今は割りと朝まで寝るようになりましたが、寝る時間気にしててもうまく眠れないっていうのはよくありました。

• 10月28日
そうくんママ

夕寝しないと、機嫌悪いですか❓🤔
朝寝、昼寝は何時からどれくらいしてますか❓

• ゆずママ

ゆずママ

14時、15時に起きた時は夕寝しないと機嫌悪くなりますね😓
    朝寝も夕寝もバラバラなんですが、
    朝寝は9〜9時30分の間で寝始めて1.5〜2時間
    昼寝は13〜14時の間で寝始めて1〜2時間です
    ただ、起きる時間ほんとバラバラなので今更ですがどうしたものかと😭

• 10月28日
  • そうくんママ

そうくんママ

朝寝、昼寝、十分してるので
    無理に夕寝させなくてもいいかな🤔と思います。

寝るの下手とのことですが、毎回寝かしつけしてます❓🤔

• 10月28日
  • ゆずママ

ゆずママ

眠そうにしてるので夕寝させてましたが、そこで寝させないで夕食お風呂終わらせて就寝にした方が良さそうですね😓
    ただ、以前夕寝無しで4時間続けて起きた時すごい夜泣きがあったのでそれが大丈夫か心配になりました😅
    毎回寝かしつけてます💦

• 10月28日
  • そうくんママ

そうくんママ

保育園とか入れる予定あります❓🤔
    寝かしつけしないと、勝手に寝たりはしないですか❓
    ねぐずりが酷い感じですか❓

• 10月28日
  • ゆずママ

ゆずママ

おしゃぶり使ってるのでセルフねんねはできてないです😓
    保育園入れる予定ありますが、上の子もおしゃぶり入眠のまま保育園入園したので…もちろん保育園ではおしゃぶりできなきったので入園2ヶ月はおんぶで昼寝みたいでしたが💦

• 10月28日
  • そうくんママ

そうくんママ

おしゃぶりあるからこそ、セルフねんねできないですか❓🤔
    保育園入れるなら、朝寝すらなしにしていく方向にしないとだから、夕寝は完全になしですね。

おんぶで決まった時間に、
    朝寝、昼寝させてみたらどうでしょう🤔
    寝たらオンブしたままオンブ紐ごとおろして寝させるとかもありかなー🤔

• 10月28日
  • ゆずママ

ゆずママ

おしゃぶりあればほっといても寝ると思ってたんですが、横にいないとダメみたいで部屋から出て行くと泣く率高いです😅

やっぱり夕寝は無しの方が良いんですね💦
    朝寝昼寝も時間を統一した方が良いですね😣
    上にも書きましたが、夕寝無くしてそれが夜泣きに繋がってもそれはそれで改善していきますかね💦?

• 10月28日
  • そうくんママ

そうくんママ

保育園なら、時間決まってるし整えないと予定もつかなくないですか❓🤔

夕寝なくしたのが、夜泣きの100%の原因なんですかね❓🤔
    夜中起きないためには、夕寝させないのが一番だとは思いますが、、、

• 10月28日
  • ゆずママ

ゆずママ

そうですよね…保育園入るまで5ヶ月あるのでそれまでは整えていこうと思います!

夜泣きの原因が絶対夕寝してないことではないと思うのですが、夕寝なかった時に高確率で夜泣きあったのでそうなのかなと思ってました💦
    とりあえず、今日から夕寝無くて様子見たいと思います😣
    色々と細かくアドバイスありがとうございました☺️

• 10月28日
♡YU-KI♡

次男も夜寝ない子です。
その時に保育園の先生や小児科の先生に言われたのは、
朝起きる時間や昼寝の時間(何時間睡眠か)やおやつの時間、夜ご飯の時間やお風呂の時間は変えず(これから大きくなっていく時のリズム作りの為に)に、毎日同じ時間にして夜寝る時間(真っ暗にして布団に入る時間)も同じ時間にするのがいいと言われました。
夜寝ないから朝起こすのを遅くするのが一番ダメと指摘されたことがあります😅
またお昼寝も15時までに起こさないと夜寝つき悪くなるよとも指摘されました💦

私も色々試した結果…
朝7時半起床
8時朝ごはん
12時お昼ごはん
14時~15時お昼寝
15時半おやつ
18時お風呂
19時半夜ご飯
22時半真っ暗にして布団にごろん
23時半就寝
がやっと落ち着きました。

ちなみに息子は夜は3時間置きに起きて1時間遊んでまた寝るを1歳前から3歳前まで続いてて、夜から朝まで寝たことなんてついこの間でした💦

ほんと地獄の毎日でしたが、あまりにも私が眠い時は、一人で暗闇で遊ばせてました😅

• ゆずママ

ゆずママ

詳しくありがとうございます😣!
    色々、試行錯誤されたんですね😭

他の方も仰っていましたが、15時以降は寝かさない方が良いんですね…💦
    私も色々寝る時間等試してみていこうと思います🥺

• 10月28日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

私が試した方法で一番リズム作りやすかったのは、夜寝る時間がどれだけ遅くなっても、朝は8時までに起こす。
    そしてお昼を11時頃にして、お昼寝を早めに開始しました。
    さすがに夜遅く寝て朝早く起きたら、お昼食べながら寝始める事があり、お昼の量が減りましたが、その分お昼寝はスムーズにでき、夜寝始めるのが遅かった分お昼寝を長くしました。
    例えば
    睡眠時間が0時~7時半の時は、お昼ごはん11時過ぎお昼寝12時過ぎ~15時
    睡眠時間が23時~7時半の時は、お昼ごはん11時過ぎお昼寝12時過ぎ~14時
    という感じで調整していきました。
    それでも睡眠時間が足りない時は夕方グズグズになりますが、その時は、おやつタイム(16時)とか好きなTV番組(30分)などを利用したり、気分転換にお風呂にしたりして機嫌取りしてました😅

我が子のやり方なので、参考になるかはわかりませんが…

本当に夜寝ないのは辛いですが、必ず寝る日がくるので、お子さんと共に乗り越えて下さい😣💨
    私も朝まで起きずに寝れた日が来た時は、産まれてから3年半後だったので、嬉しさのあまりに泣きました😅笑

• 10月28日
newmoon

寝るのが下手な娘がいます🙋‍♀️💦
娘さん、夕寝をさせないとなると、機嫌悪くなったりしませんか❓💦
我が子の場合ですが眠いのに寝れなかったりすぐに起きてしまったりで、連続活動時間もかなり短かったです😓
3回食も16時半頃までに食べ終えて、19時頃には就寝してました😅夜何しても特にグズグズでした。
10ヶ月の頃は早朝起き(早いと4時台😱)もありました…19時に寝かしつけても私が就寝するまでに数回起き、0時頃以降は酷いと30分〜1時間毎に泣いてました🙄💔
朝まで寝るようになったのは3歳になる頃だったのでつい最近の話です😅💦
寝る子、寝ない子、個人差ありますよ😭

• ゆずママ

ゆずママ

娘の事が書いてあるのかってくらい同じでビックリしました😭‼️
    うちの子も活動時間酷いと1時間で愚図るし、奇跡的に4時間連続で起きてた時は夜泣き酷かったです😂
    夜中も起きてかつ朝早いとほんとキツいですよね…次女が起きてからグッスリ寝た記憶ないです😨
    うちの子も18〜19時とかに寝かしつけても絶対日付越す前に1回起きてます😓
    なので、夕寝無くしても多分そうなんだろうなぁと思いますが、とりあえず今日からお試しで夕寝は無くすつもりです😔
    ただ、仰る通り寝る子寝ない子個人差あると思うので、夕寝無くしても数週間変わらなければ諦めようかと思ってます😅

• 10月28日
  • newmoon

newmoon

娘もそんな感じでしたよ😅
    寝るのが下手な子って寝てても眠りが浅くてぐっすり眠れてないから活動時間も短いんだろうなー…って思ってます😅
    1歳2〜4ヶ月あたりは朝寝をしたりしなかったりの期間があり、1歳半頃には昼寝1回になっていたと思います🤔
    昼寝を早く切り上げようと無理に起こすとギャン泣きされるし、逆に寝かせないようにすると眠気がピークを越えて更に寝なくなったりとか😓💦睡眠の調整は本当に難しいです。。(今もです。笑)
    上のお子さんは幼稚園か保育園ですかね❓🤔
    日中はできるだけ子供が寝たタイミングでママさんも寝てくださいね😪

• 10月28日