※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母が癌で余命宣告されて2ヶ月経ちます。抗がん剤治療2クール目が終わり…

母が癌で余命宣告されて2ヶ月経ちます。
抗がん剤治療2クール目が終わりました。
副作用で嘔吐下痢、胃部不快などあり食事はほとんど摂れず点滴に通ったり入院を考えたりしています。

私は遠方ですが、育休中でもあり行ける時に会いに行きたいと思って計画していました。
うちには未就学児4人います。
旦那の休みに連れて帰ってもらい、次の休みに迎えにきてもらう感じで2週間ほど前に4日帰省しました。

また11月もと計画していたのですが…

実家には妹がいるのですが、元々高校中退し引きこもり、コミュ障、20代の頃キャバクラなどでバイトしておりトラブルがあり男性は特に拒否します。うちの子ども達も苦手みたいで、先日帰った時はいっさい顔は見せませんでした。
食事はコンビニなどに買いに行き部屋で食べていました。2階からドンドン振動が伝わってくる等母に言っていたそうです。
11月からコロナの影響で妹の職場の場所が変わる事になり、今より遠くなります。やっと仕事を見つけて4年も続き、母は嬉しく思っているので、11月から場所が変わるとストレスも溜まるから帰って来ないで欲しいと言われました。

実家で住んでいる時から、親や祖母は妹の機嫌取りに必死でした。私はしっかりしているから、お母さんが話しても聞かないから私から声かけして等頼まれたりが頻繁で、ずっと違和感や嫌な感じを感じており、とにかく早く実家を出たかったです。
実家を離れて13年になりますが、里帰り出産以外はまともに帰ったことありません。連絡もほとんどとってなかったです。

だからこそ後悔しているので、できる限り帰りたいのですが、そんな言われ方をして、あぁやっぱりな。やっぱり妹の事心配だよな。って思っちゃいました。
お母さんを気にして余命宣告後は毎日ラインして体調聞いたりしていました。それぐらいしかできなくて辛くて、せめて空いに行ける日はなにかしてあげたいと思うのに、やっぱりな。。。て感じで、今日はちょっと素っ気ないラインの返信をしちゃいました。。

私が甘えてるだけなのかな。。

コメント

はじめてのママリ🔰

甘えてるとは思わないけど妹も親もそういう人と割り切って、自分がしてあげる事に見返り(求めてないとは思うけど)を求めるのは諦めて自分にできる限りの事をしましょ。割り切るしかないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。。
    割り切ってはいるつもりなんですが、自分にできる事してあげたい、こうしたいって伝えても母は、妹が…てなりどうしてもイライラというか、なんで?て思ってしまって。
    今回も、私は帰らない方が母や妹にはいいんじゃないのかなって思いました。。

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回に限らずですが帰るかどうかは相談してダメならやめとく位がいいと思います。
    11月の事も妹の仕事変わったとかはただ断る理由に過ぎなくて、前回泊まりに行った事で妹からお母様に何か言われてるのかもしれないですし。
    どんな理由であれ結果的にお母様の負担や心配事になるなら、電話したりLINEしたり等帰って泊まる以外の事をしてあげたらいいと思います。

    今までの事もあるし何でも妹に左右されてる所見るとモヤモヤやイライラはしてしまいますよね😢

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね…
    たしかに母が1番いいと思うようにすごしてもらいたいので、帰らない方がいいなら今回は辞めます。
    また次聞いてみます。

    旦那はそれを聞いて、いつどうなるかわからない母の状況で、そんなん無視して行けって感じなんですが、それはそれで迷惑だろうなって思いますしね😅

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那様のおっしゃる事もわかるんですけどね。
    生きて意識がしっかりしてて会えるうちに会っておかないと後悔するので。
    私も母が余命宣告ののち亡くなってます。
    どんなに一緒にいても何しても後悔は残ります。
    最後は私の事もわかってるのかわからず、まともに喋られなくなって亡くなりました。


    一方的に妹から言われてるなら無視できるけど一緒に暮らされてるお母様の気持ちを無視して行くはなかなかできないですよね😢
    会いたい気持ちは伝えていいと思いますし、もし今後も断られる様なら今回は会いに行かせて?と粘る時があってもいいと思いますよ。

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会いたいとは何度も言っているのですが、妹に加え、私は私の生活を大事にしてと言われました。
    それについては無視して会いに行こうと思いましたが、妹の事で来ないで欲しいは、行ったら母の負担になるのではないかと思ったので今回は辞めることにします。
    なんだか切ないですが…

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

私の母も癌でした。数年前に他界しましたが…

お母様からしたら、頼れる相手と甘やかす相手を無意識のうちに分けてしまっているのかもしれませんね。
私の場合は兄が甘やかされ、私が頼られていました。余命宣告受けてからも、兄の心配が多かったですね(ニートです)。もちろん私のことも心配してくれていましたが…💦

お母様の余命宣告で、きっとご自身が気付かないうちに心が疲れてしまっているのかもしれません。お子様がいるなかで難しいかもしれませんが、しっかり休んで甘いものでも食べて心身共にリセットしてみると少し落ち着くかもしれませんよ。

そして、心が落ち着いたらどうかたくさんお母様と過ごしてお話しして欲しいと私は思います。思い出話や、聞きづらい葬儀のことなんかもしっかり話しておくと最期の時を迎えても後悔が少なく済むと思います。
一分一秒お母様が元気に過ごせますようお祈りいたします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、、
    ちょっと疲れているのかもしれません💧
    残り少ないかもしれない時間を、少しでも一緒に過ごしたいと思うのに、それもなかなか難しいなんて、なんだか切ないし辛いですね😅

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

なんだか状況が似ていたのでコメント失礼します…

母も癌で、もう何年も前に他界しました。うちの場合は、高校中退・親に迷惑かける事が生き甲斐なのか?ってくらいヤバい姉がいます。姉のせいで母は死んだんではないか?と疑うほどに迷惑をかけていました。姪甥の世話も母と私が常に見ており、機嫌を取っておかないと姪甥に危害が行くのでは?と心配でした。
私が丁度、働き始め&自動車学校に通い始めたタイミングで母は入院しました。
その頃、自分自身が忙しすぎてまともに母に会えなくて、息を引き取る前もほんの少ししかお話出来ませんでした。今でも悔やんでます。

自分の母親ですよ。妹とか関係なく、会いたい時に会いましょう!!
へんな話、実家に頻繁に帰ることがずっと続くわけではないですよね?今しか出来ないことをしてあげても罪にはなりません😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那からはそう言われました。
    母が妹の事気にしてそう言っても、泊まるじゃなくても顔見に行くだけでも!とか言ってくれるんですが…

    実家は遠いのでなかなか簡単にはいけません。
    だから先日帰ったときは4日いたんですが、多分妹の負担になっていたようで、職場が変わってストレスが溜まるであろう時に私がまた帰って来て、ましてや子ども達がうるさいので、母も気が気じゃないんでしょうね。
    母がそう思うなら、私は母の負担にはなりたくないと思います。でも私の気持ちは、会える時に会いたいです。
    なかなか難しいですね。。

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでは、外で会うことは可能ですか?
    妹さんは少し甘えた気質なのかもしれませんが、お母様がそれで気が気じゃない状態だと良くないので…お母様の意向を汲みつつ、会える状態を作るのが1番かと😔

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母が運転もしなくなって、なかなか難しいですね。。
    食べれない事でさらに家で動かなくなっています😅
    今まで通りの生活が、本当は母には過ごしやすいのだと思いました。
    それを急に私が帰るやら、子ども連れて行くやら、何かできることしたいとか、いっぱい言うからしんどくなってるんでしょうかね。
    私にも妹にも気を使い、父も少し問題があるのでそれにも気を使い、自分も身体がしんどくて。。

    • 10月28日