※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣会社と病院で診断書の取得についてトラブルがあり、どうすればいいか悩んでいます。

詳しくわ画像の投稿を見てください。もう一度派遣会社と連絡したところ病院の診断書があれば辞めれます、との事だったので診断書を貰おうと思いましたが病院に事情を説明すると「診断書出すか出さないかは何回も通院してもらわないと書けない」と言われ派遣会社に診断書を貰うのに時間がかかるかもしれないと伝えると、「こちらは待つことができないのですぐにでも貰ってきてください」とのことでした。どうするのが正解ですが?たかがパートなのにこんなに退職って簡単にさせてもらえないんでしょうか。

コメント

みーこ

どこの派遣会社ですか?
違約金の話は契約書にきちんとありましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インタースクエアというところです!違約金の話はなかったですが書類には書いてたかもしれないです。でもその書類はなくしました

• 10月28日
  • みーこ

みーこ

私以前紹介会社で働いてたのでその話は担当が責任を負いたくないだけのように感じました。違約金がいるのかどうかは担当ではなく本社に電話して確認した方がいいと思います。担当に繋がれても困るので担当と話したくないときちんと伝え電話口の方に聞いてみてください。わたしも以前派遣で働いたことがありますが、妊娠発覚のため契約満了前に退職しました。違約金などの話はありませんでした。
    会社の規定によるので確認が必要ではありますが、紹介した手前途中で辞められると派遣会社の信用問題と、派遣会社と務めている施設の間で返金などの話が出るとおもいます。担当はそれが嫌で登録者の方に無理強いしていると思われます。負けずに強気で話してください。言われたことで返答に困ればいつでも相談に乗ります。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすい説明とても助かります。身勝手すぎるので給与ストップもありえます。と言われています。本社に直接電話しましたが本社の上の方も同じような対応で本当にどうしたらいいか分からないです。このまま裁判沙汰になるのでしょうか?

• 10月28日
n

別に無理して行かなくていいんです。

一応大人として、1ヶ月前に言っているのであればもうシフトはいってようが何言われようが「辞めるって行ったのでもう行きませんよ。」で充分通じます。

診断書どーのとか無視です。無視。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

派遣会社は身勝手すぎる。との事で裁判まで持っていくと言われてます。

• 10月28日
  • n

n

いいのではないですか?
    裁判おこせるものならおこさせてみて、逆に慰謝料取れる勢いだと思いますよ

派遣会社側の方が身勝手すぎます。

• 10月28日
ゆかち

脅しとしか思えないです。
辞められると派遣会社的に都合が悪くなるから辞めさせないだけだと思います。

裁判なんておこせませんよ😊

大丈夫です。
施設の方も納得されているので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今こんな感じで担当の方に送りましたが、多分辞めさせてもらえないです。私の場合職場につくと嘔吐や頭痛の症状があったり夜も眠れなくなったりするのですが休みの日はそういった症状もなくいつも通り過ごせています。なので施設自体が合わないだけで生活もかかってるので、また新たに自分で仕事を探し11月からでも仕事をしたいなと思っています。でもずっとインタースクエアさんが私の退職を受理されなかったら、私は新しい仕事を始めれないことになりますよね?💦説明が下手ですみません

• 10月28日
みーこ

こちらも最終手段があります。
話にならないのであれば労働基準局が1番相手に抵抗されずに済みます。
普通なら担当が登録者の立場で話を聞いて解決するものなのでこう言ってはなんですが、その担当は紹介会社の社員としてはクズすぎます。
バカバカしい。。会社の対応も同じなのであれば会社自体がクソですね。
こちらが滅入ることではないので気に病まないようにしましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労働基準局にも電話したところ、派遣会社の方が診断書がないと退職できないという決まりがあるのであればそれに従うしかないです。でも法律上、診断書を出さないと退職できないという法律はないので私が出さなくてもそれは大丈夫だけど、会社の決まりがあるなら守りましょう。的な事を言われ、労働基準局も結構あっさりした対応でした。みーこさんが、私の立場だったらどうしますか😔

• 10月28日
  • みーこ

みーこ

ただものすごーく腹立たしい&会社自体胡散臭いです笑

• 10月28日
みーこ

とにかく問題点は契約期間満了前に退職した場合の規約だと思います。
無くしたのであれば再度書類を貰って下さい。
それを確認してみないと対処法がわからないですね。
わたしならまずそこから始めます。

みーこ

旦那が紹介会社勤めなんで聞いたら辞めれんのも給料もらえんのもおかしいから内容証明で退職届出したらいいって言うてます。
退職願ではなく退職届で。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めるのであれば給料を凍結しますと言われました😩

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

契約書を確認するとこう書かれていました。

• 10月28日
  • みーこ

みーこ

なるほど。
    1か月前申告は守れそうにないんですか?

• 10月28日
  • みーこ

みーこ

この内容だと1か月前申告をしてその間に診断書提出がベストですね。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

すみません、てっきり私宛の契約書だと思っていたのですが、この分は会社が派遣担当に宛てた文でした。私の契約書には途中解約をすると給与が凍結になる事や、損害賠償の事は一切書かれておらず、そういう説明も口頭ではありませんでした。なのでもし振り込まれてなかったら労働基準監督署に言えますよね?💧

みーこ

文言ないと思いました。やっぱりですね。
派遣会社は派遣先(今回は施設)と派遣社員をこの期間派遣しますっていう約束で契約してるのでもしあなたが辞めたとしても他の人をあてがうことで契約はそのままなはずです。
担当がクズなだけですねほんとに。
うちの旦那もそんな酷い会社もあるんやなあとビックリしてました笑

規約にないことで脅されていることを労基に相談すれば対処してくれるはずです。

わたしが紹介会社勤めの時、担当してた人に辞めたいと言われたら話を聞いて、施設側にも相談して対処してもらってという感じで、それでもダメなら退職もフォローしてました。
そんな酷いこと言う担当なんか同僚にも1人もいませんでしたよ。
ほんとに有り得ません。
なんか板挟みで気の毒すぎてわたしが代わりに文句言いたいレベルです😤