※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
住まい

小学校、クラスが1クラスとか2クラスしかない少人数の小学校に通われて…

小学校、クラスが1クラスとか2クラスしかない少人数の小学校に通われている方、、お子さんはどうですか?
引っ越しすると、全校生徒236名ぐらいの小学校が校区になります。それも理由でちょっと迷っている部分もあります💨

私自身、4クラスぐらいの規模の小学校へ通っていて少人数だと
持ち上がりクラスになるし、、万が一合わない子がいて学年上がっても変わらないし、、気持ち新たにというわけには行かないし( ; ; )💦 人数少ないから、先生に手厚く見てもらえるというメリットもあるかなーとか。。色々思うのですが😵‍💫

コメント

ひなの

全クラス1クラスの小規模校です🙋‍♀️
私は後悔してます😂
親の付き合いもある程度あるし
顔見知りができる分揉めたらめんどくさいです。
特に女の子は特有のものありますからね💦
ただ、子供は今のところ色々ありつつ
楽しそうにはしてますよ!
先生たちもいい人ばかりみんなの顔覚えてくれているのでそこは安心してます。
ただ、幼稚園がマンモス園だっただけに行事などは本当にしょぼく見えますねー😅

  • アン

    アン

    同じくらいの規模です!✨
    親の付き合いもありますもんね( ; ; )小学校って長いし、下の子も行くし色々考えます😭💦
    そうなんです😢女の子だし合う合わないはどこ行ってもあるけど、学年上がっても変わらないって新鮮さもないし、、色々な子と出会ってほしいしとも思うしで😣
    ひよりさんのお子さんは楽しそうにしているんですね!それは安心ですね☺️💓先生方がいい先生なのも良かったですね!!
    行事も少ないとなると、、地域の方も参加したりする感じですかね?
    いま、お家を探していてそこの校区がそうなので、、迷います💦

    • 10月28日
空色のーと

2クラスの小学校です☺️学年によっては人クラスもあります。

学年を超えて、結構名前知ってるってことが多いですね。割とみんなフレンドリーです✨同じ学年の子は顔と名前みんな知ってるって感じで、近所を歩けば子供の知り合いに溢れてます 笑

先生に手厚く見てみらってるって実感はちなみに無いです😂幼稚園と比べると、ドライというか、あーこんなもんねって思います💦

変ないじめは今のところないみたいですが、クラスの中には上手く馴染めない子もいるみたいです。息子とは異性になるので、あまり関わりはないようですが…。

  • アン

    アン

    同じぐらいの規模だと思います✨

    違う学年同士、関わりがあるのは素敵ですね♫☺️フレンドリーな感じもいいですね!☺️

    意外にそんなこともあるんですね😲ドライなんですね🥲てっきり、小規模だと手厚く、、と思ってました😲💦💦

    上手く馴染めない子もいるんですね😢先生にもよりますしね💨💨

    ありがとうございます!

    • 10月28日