※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園見学での対応について、一つ目の園は丁寧で好印象だったが、二つ目の園は放置された印象でガッカリ。園によって対応が異なることに驚きを感じた。

幼稚園見学の対応について。少しモヤッとしたので聞いてください。
来年からのプレのためにいくつか幼稚園の見学に行き始めました。今まで二つの幼稚園に見学に行って、一つ目の幼稚園は一人の先生が付きっきりで園内の案内やらプレ入会説明と入園後の説明まで事細かくしてくださり、分からないことはいつでも何でも聞いてくださいという雰囲気でとても好印象でした。
ところが先日見学に行った二つ目の幼稚園が、見学に行くなり完全に放置で、とりあえず園庭で遊んでてください〜と言われ、かなり戸惑いました。私よりも後に来た見学のご家族は建物内を見学していたので私もお願いして中をウロウロ見させてもらいました。
中に入っても先生達は挨拶はしてくれるのですが、子供達の相手でバタバタしていて余裕がない印象で、質問したいことがあっても何もできず、むしろ何も分からなさすぎて何を質問したらいいかも分からず、園のパンフレット等も特にもらえずで何が何だか分からないまま帰ってきました。
一つ目の園が今後のイベントからプレ受付と対戦のスケジュールから全て教えてくれて、園内や園生活まで事細かに説明してくれたので、園によってこうも対応が違うのかとビックリでした。
二つ目の放置されまくりだった園は近所では有名で人気の園なのでかなりガッカリしました。
園見学ってこんなもんですかね?二つ目の園に対してはかなり気持ちが冷めてしまいました…。

コメント

はじめてのママリ🔰

見学って園によって全然違うので、後者の園みたいなタイプもよくあると思います🤔
あくまで日常を見学、って位置付けなんじゃないですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど❣️よくあるんですね❣️幼稚園見学にまだ行き始めたばかりで未知の世界だったので、勉強になりました🥺💝
    たしかに、日常を見学!っていうコンセプトだったのかもしれません✨ありのままを見せてくれるのはいいことですよね🤔💕

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も上の子の時に見に行きましたけど、もうそのままどうぞーってとこも、手厚いとこも、そもそも見学がないとこもありましたよ笑。
    そして丁寧に対応してくれると嬉しいけど、意外と日常が見えないのも不安です。
    実際に我が子がついていけなかった時、ひとりぼっちなと時はどんな対応してくれるんだろう?みたいな。
    なので日常をありのまま見せてくれる園は、そう言う安心感があるから人気なのかもしれないですね😊

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園によってほんとに色々なんですね🤔なるほど〜参考になりました✨ありがとうございます❣️💕

    • 10月28日
ゆめ

年少で入園するために今年4つくらい見学行きましたが、そこまで自由な見学はなかったです🤔
4つとも先生がつきっきりで説明や見学はさせてくれました。(さらっとか、しっかりかの差はありましたが)

ですが上の方のように日常を見てくださいって感じなのかもしれませんね✨
ただもしそうだとしても、うちはこういう感じで見学してもらってますって一言説明あってもいいかなとは思いますが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうあまりにも自由すぎて唖然としちゃいました😱ゆめさんが見学に行かれた幼稚園のように、やはり先生がつきっきりで説明や見学してくれる方が安心できます😭💕
    ですよねー😭幼稚園見学も全然経験なくて初めて行く場所だったので、どこまで見学していいのか、何時ごろまでどうしてたらいいのか等、全部こっちから聞かない限り教えてくれなかったので、予約させてもらったからには見学のタイムスケジュールを簡単にでいいので教えてほしかったです🥺当日は戸惑いながらウロウロするだけして終わっちゃいました😭
    心配性なところがあり、あまりにも保護者への対応等が自由すぎると安心して預けていいものか疑問が残ったので、ここの園は自分に合わないだろうなぁと候補から外すことにしました🥲
    回答いただき感謝です😭💕こんな園もあるんだなーということで、今後は後悔のない幼稚園選びをしたいと思います😭💕💕💕

    • 10月28日
deleted user

いくつか見学行きましたが、そういう園ありましたよー!
電話対応雑、見学行ったら「ご自由にどうぞー」って放置。別日にプレの見学行ったのですが、事務に来てと言われてたので行ったら誰もいない、周りを少し探してみても誰もいない、どれだけ待っても誰も来ない。結局遅刻しました。笑
わけわかんない園だったので候補から外しました😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりこういう園あるんですねー!😱ですが社長さんの行かれた園はかなりひどいですね!💦そんな対応されたら私も候補から即外します😱😱😱やはり第一印象って大事ですよね🤔✨
    自由な校風が好きな方には人気の幼稚園かもですが、神経質気味の私には1からちゃんとキッチリ説明してくれる園の方が合ってるかもと今回気付けました😞💦こんな園もあるんだと勉強になったと思って、今後後悔しない幼稚園選びをしていきたいと思います😭💕回答ありがとうございました🥺❤️

    • 10月28日