※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が集団生活に慣れず、給食や近寄りが苦手。支援センターでは泣かないが、親がいないと不安。発達に問題があるか心配。園では慣れるまで時間がかかると言われた。経験談を聞きたい。

2歳4ヶ月の息子が集団生活に馴染めてないようで心配です🥲
夏頃から週1〜2回のペースで一時保育に通っていますが、給食の時間が嫌いなようで、みんなと一緒に食べることを嫌がるようです。
みんなから少し離れたところでは食べられるようなのですが🥲
みんなと一緒に楽しく食べてほしいと思っています。

部屋で遊んでいるとき近寄られると泣くこともあるようです。
外遊びのときはお友達と遊んだり、物の貸し借りもできていたと聞きました。
赤ちゃんの頃から仲良いお友達とは一緒に遊べています。
支援センターに連れて行き、知らない子が近寄ってきても泣いたりということはないのですが、、、
親がいるときといないときで不安があったりするのでしょうか。

発達に問題があるのかと気になります。
園では登園する日が少ないからなかなか慣れないんだと思うよ〜と言われています🥲

徐々に集団生活に慣れていったなど、経験談がお有りでしたらお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男は3歳5ヶ月から幼稚園に入りました。
1ヶ月くらいはクラスに入れなかったです。ずっと廊下にいたり職員室で過ごさせてもらってました。
外遊びは好きで1人で遊んでいたようです。
入園して半年くらいたった時に「お友達と遊んだ?」と聞くと「1人で遊んでいた」といつも言われてたので心配してましたが、今は仲良いお友達もできよく話してくれます!

少しづつ慣れて行きました☺️間もなく5歳になりますが、発達に問題は今のところありません。
毎日行くようになれば
自然と慣れてくれると思います✨

  • R

    R

    回答ありがとうございます😊
    少しずつ慣れていったのですね!
    すごいです🥰
    4月から保育園に入れたら毎日通うようになると思うので、慣れてくれると嬉しいです🥺

    • 10月28日