※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が隣の車にかすり傷をつけ、保険会社から50万円の請求が来た。相手はおばさんで、保険料も上がる可能性あり。同様の経験をした人の対処法を知りたい。

先日、夫が車を駐車場にバックで停めようとして、隣の車に傷をつけてしまいました。前側ですが、かすり傷です。ライトも少しかすり傷が入ってしまったようです。
パッと見は傷も目立たないぐらいだったのですが、保険会社からの請求金額が50万程。代替えの車が66,000円となりそうです。
との連絡がありました。

相場はそのぐらいになるのでしょうか?
高額でも二、三十万かな…と思っていたのですが…
かすり傷なのに、そんなに高額を請求されると思っていなかったので驚きました。

相手はおばさんで、すぐに保険会社に連絡したかどうか確認の電話をしてきました。こちらは帰宅途中だったので帰ってから連絡しますとお伝えしましたが、連絡しましたと伝えるまで二度ほど。かなり細かい雰囲気の上手のおばさんでした。

保険は3年程十万円上乗せとなるとのことでした。

みなさんかすり傷で50万程の高額を払われていますか?
なにか交渉や対策などあったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

ならないかと😅
この前信号で止まっててアクセルもブレーキも踏んでない状態で前の車にぶつけました。
見たところ前の車のリアバンパーに擦り傷をつけてしまいました。
保険会社からの見積もりは60万円でしたが、実際かかったのはレンタカー無し、当方の車修理無しで4万円いかなかったです。
さすがに、50万の請求レベルだと相当な傷や凹みがないといかないと思います。外車じゃなければ、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車に詳しい旦那が言うには、何か少しでもおかしいなと思ったら保険会社を通して修理会社から修理にかかった費用の内訳もらったほうがいいと言っています

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えありがとうございます!
    見積もりと修理代にかなりの誤差があったということでしょうか?
    見積もりで50万かかっても請求が少なければ納得がいくのですが、50万との連絡がきて驚いていて…

事故しただけでも落ち込んでしまうのに、金額を見てさらに気が滅入ってしまいます。

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうことです!
    50万というのは見積もりの段階ですか?それとも修理工場に車を出してからのお話でしょうか?

わかります。私も初めての事故でお金もないのにこのタイミングでなんてことしたんだと思いました😭

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険会社からの50万程かかるとのことなので、多分修理には出していないと思うのですが、メール連絡に気がついたのが今で、明日連絡してみようと思っています。

打ち分けを出してもらって高額だった場合もどうしたらよいのか…

変なおばさんの車とぶつかってしまい後悔です。

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら多分多めに見てる部分あると思います!なので確定ではないです!
    私も最初60万と聞いて保険料上乗せと聞いたら車捨てたくなりました😅

相手方にもよりますよね😅
    私は良いおばさんだったので本来ならバンパーごと交換だと思うのですが交換しないで塗って終わってくれました😩
    変なおばさんだからこそ少しでも怪しいなとか高すぎない?と思ったら保険会社通して聞いてみたほうがいいです!たまに、高額請求したくて無駄に直す方と買いますよ!

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    金額見て本当にびっくりしました。

変なおばさんだったので余計に疑ってしまって…
    明日保険会社通して聞いてみます!

高額請求にならないことを祈ります😭

• 10月28日
ママリ

当てた時に警察は呼びましたか?
事故処理をきちんとして、どこをどのようにぶつけたのか、元々あったキズとそうでないキズの違いなどきちんとしておかないと示談されたなら、知らない間に関係のないところまで直され莫大な請求となります😔

あと、依頼する修理業者により、金額はピンキリです。

相手の車種にも寄りますが、代替の車代、何泊何日かにも寄りますが、高い気がします😓

修理代も当てたところだけでなく、バンパー全体・ライト全体で交換の見積もりになっているかもですね😓

請求書を郵送してもらったほうが良いです❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えありがとうございます!
    その時に警察を呼びました。その時に傷など警察の方と一緒に見たのですが。

やはり高いですよね!おばさんもこうなるのを待ってましたとばかりの雰囲気で、何度も確認の電話をしてきたぐらいです。
    どうしたら良いのか困っていて…

請求書郵送してもらうと金額も下がったりするこでしょうか?

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

普通車か軽自動車か外車か…に寄りますが、私は当てられて直した側ですが、軽自動車なので安かったのもありますが、ドア片側丸ごと直して、修理代・代替車混みで20万でした。

相手とは直接やり取りせずに、相手側の保険会社とやり取りしました。

おばさんが何か行って来ても、相手と直接やり取りせずに保険会社を通じてやり取りしたほうが良いです。

相手の修理業者から、見積もり書を自身の保険会社に送ってもらい、キズを付けた部分以外でおかしな請求をしているところやぼったくりがないか見てもらって、自身の保険会社と修理業者でやり取りしてもらい、保険を使ったほうが良いのか、自腹が良いのか判断したほうが良いです。

修理代が20万程度なら…と私の時は相手は保険は一切使わず、相手から修理業者へ直接振込となりました。

ぼったくられないように、細かいことを聞きやすくするため、できればこちらが指定した修理業者に依頼するのが良いです。

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

あと、ぶつけた時にこちらでも証拠写真撮りましたか?

あと車種や色も分かれば。

それがあると、こちらで修理見積もりして、どのような修理になるのか、金額はいくらになるか、修理業者に聞いて回ることができます。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😊
    写真までは撮っていないです。
    今思うと撮っておけばよかったと後悔です。
    夫が言うには、今聞いたらホルクスワーゲンやったと思う。もしかしたら外車だったかもしれないと言うので、やはり50万程払わないといけないかもしれません😭

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

ワーゲンだと外車ですね😓
    ドアではなく、前側なので、前側はとくに細かい部分が多くて高くなるんですよね😔

代替車も外車ならそのくらい行くのかもしれません。

外車であれば、専用のディーラーに修理依頼になりますからぼったくられます😢

実家で父がベンツに乗っていまして、故障箇所の修理とか依頼すると、専用ディーラーなので、足元見られてべらぼうな金額の請求になったのを覚えています😭

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭

やっぱり外車ですか…

おばさんが乗る車なので軽自動車だと思い込んでいました😫
    そんなにいい車じゃないと思っていたので仕方ないですね😱

明日保険会社に連絡取って確認します😰

詳しいお話ありがとうございます😊

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサー有難うございます🥰

見積額より少しでも安くなりますように🙏

• 10月28日
ミー

私は当てられた側ですが、ドアを当てられたとき車屋さんに持っていくと、ドア丸ごと交換になり20万程かかると言われました。車って高いですよね💦

部分修理ではなく、そのパーツ全て丸ごと交換になると高いかもしれません💦私も無知なので想像ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えありがとうございます。
    本当に高くて驚いています。

• 10月28日