※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

3歳の娘が友達と遊ぶ時、取り合いや意地悪で困っています。どうしたらいいでしょうか?

3歳の娘がいます!
最近児童館や公園など行くと、お友達だめー!それしちゃだだめー!って私に言ってきたり、たまにとうせんぼしたり、人の遊んでるものとりたがったりして困ってます💦

友達と遊ぶ時も取り合いで泣いたり疲れる時ないですか?💦

お友達と仲良く遊ぶんだよー!順番だよ!とか声掛けてますがイラついてきます💦

意地悪やなってイラついてきます💦

コメント

しーまま

具体的にどうすればいいかの声掛けとかはされてますか?
・使いたい時は「貸して」って言ってみるといいよ。
・順番だから、お友達終わってどうぞしてくれたら遊ぼうね。それまで何したい?
とかです💡
そして出来たらめちゃくちゃ褒める。

通せんぼや発言に関しては具体的に分からないのでなんとも言えないのですが、自分の意思を通したいのを認めてあげることと、でもそれをしていい時とダメな時があって、今はダメな時というのを簡潔に伝えてあげるといいかなぁと思いました😌

うちもたまに「それ私が遊んでるの!やめてよ!ねぇ!」とか言って自分で手から離したのに怒り出したりするので、「娘ちゃん、こっちおいで〜」と呼んでとりあえずお膝に座らせて、ここにあるのはみんなのオモチャで、あなたが手を離したら他の子はもう遊んでないんだって思っちゃうこと、そしたらあなたがやめて!というのはおかしいこと、その場合はこうするといいよという話をするようにしてます🙌

はじめてのママリ🔰

3歳あるあるですね^_^
うちも昨日3歳のお姉ちゃんにオモチャ取られたり、ダメと言われたりしてきました😂
こちらとしては、そういう時期なんだなーうちも来年にはこうなるんだなーくらいにしか思ってません^_^
公園でも3歳同士よく泣いてますね。
😅

ママさんお疲れ様です!