※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

駐車スペースのことで相談させてください。前面道路4mの土地を購入し、…

駐車スペースのことで相談させてください。
前面道路4mの土地を購入し、家を建てようと考えています。
しかし土地が狭く駐車スペースをあまり取ることができません。
今車は1台なのですが、今後2台目を持つ可能性は0ではありません。
間取りの関係で、玄関を駐車場の反対側に持ってくれば駐車スペースを間口5.8mと少し広く取ることができます。
玄関と駐車場を隣にすると、駐車場の間口は4.95mと、2台ギリギリ停められるくらいの幅になります。
大きな車を持つ予定はありませんが、前面道路が狭いのであまり駐車場の幅がギリギリだと駐車が難しそうです。
確実に2台持つと決まったわけでは無いですし来客もほぼ無いのですが、念の為間口を広めに取るべきか、玄関が近いという使い勝手を取るべきか悩んでいます。
皆さんはどう思われますか?

コメント

ひか

配置図を見ないと何とも言えませんが、4.95mに2台停めるとなるとかなりギリギリで、ドア開けられないかも…(基本1台停めという事なので問題なさそうですかね)

親戚や友達が遊びに来る可能性も考えると、間口広めの方が良いのかな…と思います。

ただ、駐車場と玄関があまりに遠くなるのも不便かなーと思いますし、悩ましいですね😅

ちなみに我が家も土地が狭く、家の広さを優先して潔く駐車スペースは1台だけにしました!
2台目以降の予定はありませんが、万が一そうなれば近隣に駐車場借りようと割り切っています😁