※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

子どもの怪我や嘘について、先生に相談するべきか悩んでいます。皆さんはどうされますか?

皆さんならどうするか教えてください。
数日前にお風呂の時、下の子の背中に500円玉位のアザがありました。
子どもにどこかにぶつけたか聞いたら幼稚園のお友達におもちゃを取られてよろけて転んだ時にぶつけたと言ってました。子どもにはちゃんとお友達と仲直りできたかだけ聞いて話をやめたのですが…
子どもの言うこと信じてない訳じゃないですが、正直下の子が言ってる事が支離滅裂が多く、最近小さな嘘、例えば上の子と喧嘩した時先に手を出したのは上の子だって言ったり、トイレ行ったかと聞いたら行ったと言ったり小さい嘘をつくこと多くてどこまでが本当か分かりません。幼稚園の先生からも特に何も言われてません。
今日他の所にも怪我があり、転んだのかと聞いたらまた同じお友達と取り合いになり転んだと言いました。
こうゆう場合、先生に聞いてみてもいいものなのでしょうか?
それとも先生が親に報告するほどの喧嘩ではないから別に気にしなくてもいいのでしょうか?
相手の子には怪我させてないか心配です…
上の子との喧嘩でも結構強めにやり返したりして上の子いつも泣かされてます。
皆さんならどうされますか?

コメント

ぴよこ

私なら跡が残るようなものでなければそのままにしときますかね🤔
もし相手の子に何かしてたら先生から何かあると思いますし😊

• marire

marire

そうですよね💦
    相手の子に何か大きな怪我させてたら先生から言われますよね💦
    ただお友達の方にもアザとかあってうちの子にやられたって言ってたらなんか相手の親御さんに申し訳なくて😣

• 10月28日

私なら、アザの事は言わずにとりあえず子どもの園での様子を聞いてみるかもしれません🤔

「うちの子、園での様子はどうですか?子どもから話しを聞いていると、何度かお友達とおもちゃの取り合いをしている?みたいな事を言っていまして。お友達と揉めたりしていませんか?」みたいな感じで。 

その年齢だとまだしっかりお話し出来ないので、尚更気になりますよね😂 

• marire

marire

確かにそうやって聞いてみるのもアリですね!
    相手の子を怪我させてないか心配で😭

• 10月28日

退会ユーザー

もし怪我させてたらたぶん連絡来ますよー。だから今連絡来てないなら大丈夫だと思います😊ウチは指噛んだりして3回きました😂 相手の親に謝った事あります😂😂
    けどやっぱり揉めてる可能性があるなら、先生に一度お話ししておくと、今よりももっと気にかけてお子さんの様子見ててくれると思います☺️

• 10月28日
  • marire

marire

そうですよね💦
    怪我させてたら連絡来ますよね😣コロナ禍でなかなか他の親御さんとも交流なく、どんな方かも分からないので不安になってしまいました😢
    お迎えの時に先生に聞いてみようと思います😣

• 10月28日