※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマ団子
お金・保険

シングルマザーが都会に住みたい理由や現状、家族事情について相談しています。経験者のアドバイスを求めています。

シングルマザー、都会に住みたいです
理由は田舎がめんどくさくなったからです。人間関係やつまらない悪口ばかりのおばさん達に好奇の目もめんどくさいです
現在実家に同居ですが母の子育てへの口出しもすごく大学生の弟は虫唾が走るほど嫌いです。
工場勤務で給料は10万程度。アパートも借りており家賃4万、児童手当等月に換算して55000円ほど。親にアパート契約時のお金を借りたのを月2万返しています。
まだ離婚したばかり働き始めたばかりで貯金もありません。今すぐに動く事はできないので感情を殺して我慢を重ねうまく家族とやっているつもりです。
お世話になりながら随分な言い方をしてしまっていますが暴力をふるう兄弟差別の激しかった親です。今助けてくれているのは金銭的に私を支配し行動もすべて制限できるので満足しているからです。
毒親というものです。このへんに関してはスルーしてください。普通の家庭で育った方には理解出来ないことと思います。

2年ほどかけて貯金しアパートの方で住むようにするつもりでしたがアパートも実家も同じ市で田舎には変わりません。この際この県をでて親子2人きり、頑張ってみようかとも思います。
経験者の方いらっしゃったら体験をお聞かせください。また場所について等アドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

maminaya

都会に住みたいとはどの辺りをお考えかわからないですが、引っ越す前に役場に連絡をして市営都営県営住宅に入るならその条件を聞いたり、住宅手当ての金額を聞いてみて、下調べをしっかりしてからのがいぃですね♪
東京都内だと都営住宅は住民票が5年以上都内にないと応募できないとか条件もあるので(^-^)
母子家庭が優遇されている市町村などもあります。
まずはどの辺りに引っ越したいのか目処を立ててからのがいぃかな?
あとは働く環境、会社での住宅手当てなども大きく関わってくると思いますよ(^-^)

mi

都会のレベルがどれぐらいかによりますが
東京都内で子供と2人でアパート暮らしをするならば、壁が薄い5畳ほどの広さ、駅から遠い居場所で風呂なしなどの条件で家賃4万程します😔
都営住宅に入れればもっといい部屋いい条件で安い家賃で済みますが入居希望が多いので抽選に当たるのも厳しい状況です。
更に、待機児童も多いのでシングルでも保育園に預けれない方も多く見ます。

私自身、シングルで東京都内に住んでいますがもう少し暮らしやすい所に引っ越したいと思うので都会はオススメできないです(>_<)

ぽこちゃん

都会は色々高いので、田舎の方がいいのではないかと思ってしまいました(;_;)。
人間関係なんてどこにいってもあるものだと思いますし…。
ご実家が嫌ならまず、そこから離れてみて生活したらいかがでしょうか?😢
都心は家賃ですら高いですし、食べ物だってだいぶ値段違うと思いますよ😿

r.r

こんばんは!
私も同じような状況なのでついコメントさせていただきました。。経験者ではなくてごめんなさいm(__)m

私も実家はそこそこの田舎で周りの目が気になり、家族とも微妙な感じで生活しています。気を使い、嫌味を言われ、肩身の狭い生活をし、まぁ自業自得なので反論はありませんが、、。しかし体調を崩してしまいました。そしてまた母親からひどく嫌味を言われています。
そこで、私も子供とアパート暮らしをしたいのですが、無職で貯金もあまりなくゼロからのスタートです。。
全く知らない土地に行きたいのですが、身寄りがないとなるとそれはそれで不安で、子供のことで頼れる人がいないと無理かなーとも思います(´;ω;`)
そのへんはどう考えてますか??
逆に質問になってすみません( ; ; )

stera

単純にアパートで暮らせば?と思ってしまいました。
私もシングルで子供と二人暮らししてます。
都会に住んでたこともあります。
今は地元がある県でそこそこの田舎です。
私は好きですよ、田舎の方が。
子供を育てやすいと思ってます。
都会に行けば給料も高くはなると思いますが、物価も高いです。
それこそ、家賃だけで10万近くとぶのもザラです。(友人たちはみんな一人暮らしの家で8万とかでした)
それに人も多いし、交通量も多い。
子供が好きに動けるって、難しい気がします。
電車とかも人多いですし。
男の子なら、田舎の虫の多さも楽しみますよ、とても。
女の子でも虫大好きで捕まえてる子もいます。
田舎のがめんどくさくても優しいというか、見てくれてます。
(子連れで都会に住んだことはないですが)
貯金がないならまず無理でしょう。

他の方がおっしゃってる通り、どの程度の都会を想定してるのかによりますね。
今の時点で、ただ漠然と「都会」に憧れてるだけなら、かなり甘いと思います。
いろいろ調べた上で特定の都会があるならなんとかなるのかもしれません。
私なら、都会は選びません。

私が田舎に戻ったのは、自分1人だと子供が本当に幸せになれるか不安なので、間違えた時に道を正してもらえるように、みんな見ててください、という意味合いでいます。