※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
妊娠・出産

臨月の妊婦が胸部レントゲンを撮りましたが、失敗で2枚撮られました。皆さんに出産前に撮られるもので、妊娠中でも問題ないそうです。

妊娠36週、臨月の妊婦です
病院で、胸部レントゲンを撮りました。
スケジュールにもう入ってたんですが「妊婦でもレントゲン大丈夫なんですか?」と聞いたら「皆さんとってますから」と言われ、新人がやり方失敗して2枚レントゲン撮られました。
身体に悪そうで最悪です。イラッときました。

なんの為のレントゲンなんでしょう?
出産前に皆さんレントゲン撮られましたか?

コメント

はじめ

胸部ではなく骨盤のレントゲンなら36週で撮ります♩
1人目も撮りました!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

腰に重いものを巻きましたが、はい、胸つけて~と言われたのでいつも健康診断でしていたような肺のレントゲン?かと思ってました😅
    骨盤なんですかね😅

• 10月27日
  • はじめ

はじめ

説明無しにレントゲン撮られたんですか?😱 私は医師に次回の健診前に骨盤の大きさをレントゲン撮って赤ちゃんがどのくらいの大きさまで対応できるかみていくね!って事前に言われて当日も技師さんから説明がありました😢

• 10月27日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます!そうなんです。スケジュールに入ってて、レントゲン室行ったら、はい服脱いで~みたいな感じでした。骨盤の大きさ見るとかそんな説明があれば分かるんですが、みんなやってますからしか言われなかったんで不信感が💦

• 10月27日

私も今回初めて肺のレントゲン撮りました😳

なんのためのレントゲンなんですか?って聞いたら
「不整脈だと心臓が大きく映ることがあるのと、まれに結核になってる方がいるので~」とのことでした(笑)

不整脈は心電図取ってるしなあ…と思って納得はできませんでした😂

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうなんですか!同じ方が居て少し安心しました。たぶん胸つけて~て言われたので肺?だと思います。
    説明ないのでコロナの肺炎の検査?て一瞬疑いました。
    不整脈とか心臓も見るんですね~!
    うちは心電図とかはなかったです💦
    納得できない説明ですねー!

• 10月27日
アーニー

取りましたよ~。
2人とも。骨盤と赤ちゃんがどの位置にいるかの確認でした。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます!
    胸を押し付けたので肺のレントゲンかと思ってましたが、骨盤は皆さん撮られるんですね~

• 10月27日