※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつよ
子育て・グッズ

子供を保育園に入れるか悩んでいます。外の世界を知らせたいけど、2人目の出産時期も考えています。幼稚園が2年なので、この生活が続くのはしんどいです。

働いて子供を保育園に行かせるか?

妊娠以前は派遣で働いており、現在は育休中です。子供は今1歳8ヶ月になりました。
本当は1歳になったら私は働いて保育園に入れようと思っていましたがコロナが心配でしばらくは家でみようということで今まで育休とらせてもらいました。

しかし、毎日子供と2人きり。何をして遊ぼうか考え、車で図書館や支援センター行ったりの生活。遊びが尽きたら、ついついテレビを見せてしまっています。こどもにももっと他の子や大人と触れ合って欲しいし、色々な体験をして欲しい。毎日私と2人きりの生活で果たして良いのか不安です。まだ言葉が出ないのもこの生活が一因なのではないかと心配です。
幸い、家の近くに1月に新しい認可外保育園ができるので保育園に行かせようと思えば行かせれる環境にあります。
今住んでいる地域は幼稚園は2年なのであと2年もこの生活が続くと思うと正直しんどいです。こどものことはほんとに大好きなのにこんなこと思う自分が情けないです。

ただ、今から働くとなると2人目が先になってしまうので悩んでます。今33歳なので最低1年働いた後に2人目となると高齢出産の年齢になってしまいます。

子どもにもっと外の世界を知ってほしいから保育園に行かせたい。でも、2人目が高齢出産になるし。。。悩んでます。。。

コメント

深呼吸

妊娠中でも保育園預けれませんか❓🤔

• さつよ

さつよ

コメントありがとうございます。最長5ヶ月預けられるやつですよね。保育園の空き状況毎月見ているのですがほぼ空きがなく入るのが難しそうで。。。それも選択肢の一つですね。ありがとうございます。

• 10月27日
  • 深呼吸

深呼吸

妊娠中でも5ヶ月しか預けれないんですね💦それは産んでからってことですか?🤔もっと預けれるのかと思ってました💦それだったら1月から始まるところが今から募集じゃないかな?と思いまして!

• 10月27日
  • さつよ

さつよ

産前2ヶ月、産後2ヶ月、産んだ月1ヶ月の計5ヶ月みたいです。なかなか難しい😂

• 10月27日
  • 深呼吸

深呼吸

私の知り合いは産んでから半年は預けれてました💦育休中の友達も上の子もう何ヶ月も預けてます😅状況が違うのかもしれませんが。
    今がしんどいなら保育園預けて働くのもありかもですね❕1時保育もあるみたいですよ🎶保育園行きだせば言葉も急に増えると聞きますし✨

• 10月27日
  • さつよ

さつよ

そうなんですね😳それはいいなぁ。。。
    ちょっと離れてみるのもいいかもしれないですね☺️未だにマンマ、パパくらいしか喋らなくて😭いろんな人と関わってたくましい男のコになって欲しい。。。!

• 10月27日

まずは自分がどうしたいのか。
それが一番なんじゃないですかね!
2人目が高齢出産?それでも35ですよ?そんなこといったらその年齢で産んでいる人たちはどうなんですかね😁

今、一番きのみさんがお子さんと2人でつらいんですよね?だとしたらお子さんにも外でたくさんお友達と関わって色んな経験するのもとてもいいことですし、きのみさんも心に余裕ができると思いますよ😁
まずはご自分の心が第一ですよ👍

• さつよ

さつよ

確かに今の時代35歳以上で産んでる人たくさんいますよね。
    一時期イヤイヤ期で本当に毎日朝が来るのが辛いくらいしんどかったです😱4人も育てられてるなんてすごい尊敬です。
    確かに私がどうしたいかですよね。。一旦子供と離れてみるのもいいかもしれないです。

• 10月27日

退会ユーザー

わかりますよー( ¨̮ )
    うちも朝からギャン泣きですから(笑)
    きのみさんも外では働いたらお子さんとの関わり方も変わると思います😁

1時保育とか利用してみて考えるのもいいかもしれないですけどね👍
    何にせよ、まずはお子さんとどう関わっていきたいのか、そのためにはどういう洗濯を取るべきなのか!もう少し肩の力抜いて考えてみてもいいかもしれないですよ😁

• 10月27日
  • さつよ

さつよ

わかってくれますか?😭機嫌いいときと寝たあとは本当天使なんですけど、イヤイヤされるとしんどいですよね。
    最近寝ても覚めてもこのことばかり考えてしまってて。。。客観的な意見が聞けてよかったです☺️

• 10月27日

退会ユーザー

イヤイヤされたら無になります(笑)
    といってもうちは3人してなのでもうなるようになれーですけどね👍
    私、変換がおかしくなってましたね(笑)

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

私も子どもとの時間がしんどくなってしまい、2人目考えていましたがこのままだとお互いのために良くないと思い、1歳になったと同時に働きに出ました!
どのタイミングで二人目作るかとか、マイホームのこととか貯金とか…まだたくさん迷うことはありますが毎日保育園で息子も色んな経験をすることが出来ているのでよかったなと思います!

高齢でも産めないことはないですが、体力が心配ですよね😓💦

• さつよ

さつよ

おお!そうなんですね!!パートタイムで働いてますか?
    やっぱりちょっと離れてみるのもありですかね?お子さん保育園すぐに慣れてくれましたか?
    高齢だとなんだかんだ心配ですよね😭悪阻やら産後の夜勤お世話とか。。。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムです!
    なかなかしんどいので来年度からパートタイムにしようかと思ってます💦

慣れるまで1ヶ月かかり、泣いて送り出す度にこれでいいのかな?と思うこともありましたが、今となっては保育士さんにデレデレで友達とも関わりを持てるようになってきて入園させてよかったなと思います☺️

そもそもうちの地域は空きがほとんどなかったので入れようと決めてすぐには入れず2ヶ月かかりました💦
    とりあえず入園するかは別にして、見学や空き状況見たり書類見てみたりしてゆっくり動いてみたらいいんじゃないでしょうか☺️

• 10月28日
  • さつよ

さつよ

フルタイムはやっぱりしんどいですよね😅おつかれさまです🥺パート求人探してますがなかなか無くて。
    慣れるまでが大変ですよね。でも入園させて良かったと思えるならほんとによかったですね!うちもそうなるよう祈るばかり。。!
    保活激戦地区は大変ですよね。うちも田舎の方しか空きがなく、家の近くはほぼ満員です。ちょうど新設園ができて良いタイミングなのでそこに入れようかと思ってます‼️☺️

• 10月28日
はなこ

こんばんは。
無認可保育所は働いてなくても預けられますよ^ ^

私は認可保育所に上の子を預けてましたがそこの保育園が無認可の企業主導型で新規開所したので2人目を産むため継続して通わせるために転園しました。
見学などされて、信頼出来る園がお近くにあればおすすめです😄

余談ですが私の場合、認可保育所との違いが全くないです。信頼出来る園だったので保育料も安くなりラッキーでした😭

• さつよ

さつよ

そうなんですか😳
    色々保育園のこと調べていくうちに育休後退園しなきゃいけないところもあるみたいでビックリしました。
    確かに認可保育園の方が『認可』てついてるぶん安心ですけど、認可外の方が融通きいたり良いことも多いですよね☺️

• 10月28日