※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュアサマー
その他の疑問

結婚式を挙げていない友達へのご祝儀について💰相談させてください!私は6…

結婚式を挙げていない友達へのご祝儀について💰相談させてください!

私は6年前に地方で結婚式を挙げました。
友人の9割が、関東圏内にいて、交通費をかけて招待した形でした。
私は年齢的に早い方で、ここ数年コロナ渦になってから、結婚ラッシュ出産ラッシュが訪れています!

例えば、友人🅰️の場合
神奈川住まい
神奈川ー東京駅の電車賃
東京駅ー地方の新幹線代
前泊したホテル代
ホテルから式場のタクシー代
ヘアセット代
ご祝儀
二次会代

これだけのお金をかけて、出席してくれました。
もちろん、お車代やホテル代など私が賄った部分もあります!
それでも、時間とお金をかけてくれた恩は大きく、友人🅰️が結婚したと報告をくれた際は、ご祝儀として3万円贈りました。
友人🅰️は結婚式をあげたけど、私はコロナ対策で欠席したことも含め、3万円贈ったという感じでもあります。

しかし、コロナ渦で、結婚式を挙げない友人も増えてます!
その場合でも感謝の気持ちを込めるなら、3万包むべきでしょうか!?
自分のとき、少なからず4万円(ご祝儀、ヘアセット、二次会代含め)は払ってくれたと思うと、いくら式を挙げない相手とはいえ、1万円じゃあ足りない気がしてしまいます。

皆さんどんな感じか参考までに意見ください!!

コメント

あーちゃん♡

式あげなければ、身内でもない限り御祝儀はあげてないです!!
ほんとに仲がいい友人には、ペアのプレゼントをあげてます!!
私もそうてすが、現金もらうってなんか気つかってる感じがしちゃって…逆にお返しが大変だと思っちゃいます!!

• キュアサマー

キュアサマー

そもほも自分の式に呼んだかどうかでも変わると思いますが、、
    私は現金をあげて、かつ、必ずお返しは不要と言っています🥺

• 10月27日
ゆゆゆ

私は式に来てくれた友達は、挙式をしようがしまいが一律3万円と決めています。
主さんの仰るように、やはり感謝とお祝いの気持ちが強いので。
お返し不要と伝えて1万円や品物を渡したところで、絶対お返しを考えてくれる友達ですしね。

• キュアサマー

キュアサマー

自分の式に来てくれた友達は少なくとも3万のご祝儀を包んでくれていますからね🥺
    かえって気を遣わせないか悩んでましたが、自分が気持ちよく過ごせる方がすっきりするかもしれません!

• 10月27日
まめ

結婚式しない友人には現金1万円と5000円ほどのプレゼントを送ってます🤗💓

私も欠席の場合は必ず3万円送ってます✨

自分の時に身支度代や交通費、ご祝儀出してくれたこと考えるとちゃんとお祝いとして渡しておきたいですよね💓

• キュアサマー

キュアサマー

式挙げてない人に1万+プレゼント
    式を欠席で3万円

私も全く同じパターンで今までやってきました😭💕
    ただ、最近は式を挙げたくても挙げれない状況だったから、1万+プレゼントでいいのか悩んでました🥺
    コロナさえなければ式をあげてただろうなと思える人だと思うと、ケチってる感じで💦

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

うちは式挙げてませんが、何人かからご祝儀頂きました。

1万+プレゼントや、3万頂きました。
ご祝儀頂いたのはみんな歳の離れた友人たちでした。

歳の近い方からはプレゼントを頂きました🎁

どんな形であれ、嬉しかったです🥰

• キュアサマー

キュアサマー

私も逆の立場だったらどんな形でも嬉しいと思います🥺

結局渡す側の納得いく形が1番なんですかね🥺

• 10月27日