※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruka
家事・料理

ご飯のメニューを考えるのがとても苦痛です。私は昔から料理がとても苦…

ご飯のメニューを考えるのがとても苦痛です。
私は昔から料理がとても苦手で、お恥ずかしながら旦那のほうが男料理ではありますが上手です。
レパートリーもとても少なく手の込んだものは失敗することが多いのであまり作りません(´・ω・`)
それに加えて旦那は魚介類が全く食べれず、魚などの焼いたにおいもダメなため結婚してから肉料理ばかりになってしまっています。

旦那は消防士なので朝仕事に行くと次の日まで帰ってきません。
それなので旦那がいない日は卵かけご飯やウインナー焼くだけと、私だけの時はかなり手を抜いてます(^^;)
旦那が帰ってきたらお昼、夕飯と2食分の献立を考えるのが毎回大変でおまけに肉料理...(*-ω-)
冷蔵庫の残り物で何か作りたくてもレパートリーが少ないせいで全く思いつかず、クックパッドとかに頼っても結局この材料が足りない!となることが多くそんなことをしているとまた料理が嫌に...。

毎回朝から今日のご飯はどうしようと考えてしまい、旦那には言えませんがそれが苦痛です(;ω;)
甘すぎる考えなのは頭では分かっているのですが、どうしても料理が好きになれません。
やはり練習あるのみなのでしょうか(T^T)

コメント

deleted user

私も嫌いです(´×ω×`)
里帰りから戻れば、弁当も作らなければいけないので、夜ご飯より弁当が嫌です(T_T)結局あれ足りない、これ足りないで、いつもと同じメニューか野菜いためになるんですよね(´・ ・`)憂鬱です

  • Ruka

    Ruka

    お弁当も大変ですよね!
    私も前は旦那と自分の分のお弁当作ってましたが、妊娠してからは旦那が気をつかってくれて自分でなんとかしてくれています( ˟ ⌑ ˟ )
    炒め物が簡単でそればかりになると本当に申し訳なくなります(;ω;)

    • 10月10日
A mama♡

私も旦那と一緒に住むまでご飯
の炊き方も分からず味噌汁でさえ
作れませんでした( ˃ ⌑ ˂ഃ )
家にある調味料も少なくクックパッド
見てもイマイチ分からずそれでも
毎日作っているうちに毎週毎日違う
料理を作ることが出来るようになりまし
たよ〜♡未だにレパートリーは少ない
ですがうちの旦那も肉料理しか食べない
ので考えるのが大変です😞😞

  • Ruka

    Ruka

    毎日頑張っていればそのうち作れるようになりますかね!?
    調味料で他にどんな料理にこれ使えるの?っていうのもあってなかなか買い足せません(ノД`)
    肉料理だけだと本当に困りますよね(T^T)

    • 10月10日
  • A mama♡

    A mama♡


    私は毎日夜ご飯&お弁当やってますが
    お昼は1人だけなのでインスタントで
    済ませてしまいます((((;゚Д゚))))
    本当にやってると手際といい慣れる
    んだな〜と思いました♡

    未だに調味料は少ないですが作って
    くうちにこの調味料はどの料理でも
    結構使えそうかなってやつだけ買って
    ますよ〜♡

    • 10月10日
  • Ruka

    Ruka

    私も1人の時は妊娠中で悪いと思いつつもインスタントよく食べてます(>д<*)
    唯一この前嬉しかったのは旦那に料理が早くなったと褒めてもらえたことです✨

    少しずつ練習して私も新しい調味料を開拓します!(笑)

    • 10月10日
  • A mama♡

    A mama♡


    妊娠前から妊娠がわかっても昼間の
    インスタントやめられませんでした😞
    料理のことで褒めてもらえると嬉しい
    しやる気がでますよね💓私もそれが
    あるから毎日がんばれています( ˊᵕˋ ;)

    お互い頑張って旦那さんに褒めて
    もらえれるように頑張りましょう♡

    • 10月10日
deleted user

私も料理苦手で
ほぼ、同じメニューばかりですょ😅(笑)
冷蔵庫の中にあるものだけで
何品も作れる人が凄いです(´・ω・`)

  • Ruka

    Ruka

    同じものばかりになってしまいますよね!
    私の姉や旦那が冷蔵庫の中でメニューを考えられる人なので本当に羨ましいです(*´-`)
    姉は料理が好きなので気持ちの問題なのかなとも思っちゃいます(笑)

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかに気持ちの問題かも
    しれないですよね(笑)
    私も頑張ればできるのかなぁと思ってますが
    なかなか好きには慣れないです😅

    • 10月10日
  • Ruka

    Ruka

    上手にできない分、なかなか好きになれませんよね( ˟ ⌑ ˟ )
    たまにおかずは毎回3品必ず頑張ってます!とか見かけますが私にはまだ無理そうです(笑)

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります(笑)
    メイン、汁物、白米になります(笑)(*≧v≦)

    • 10月10日
deleted user

クックパッドとかより、本屋さんで作り置きの料理本買ったほうが使えますよ〜

  • Ruka

    Ruka

    そうなんですね!
    本屋さんに行くと気になって立ち読みはするんですけど、立ち読み程度じゃ全く記憶には残りませんね(笑)
    今度買ってみようと思います!

    • 10月10日
にゃにゃ

私も料理嫌いです。
買い物は好きなのですが
考えるのも作るのも片付けも全部嫌です。

ですが。。。
気付いたら旦那にご飯作って13年経ってましたが2人とも生きてますwww

ウチも基本、肉料理です。
焼いてタレかけて終わり。
が、多いです。

今は、離乳食も作らないといけなくて
子どもの為ならなんとか割り切れて作れてますが、やっぱり憂鬱になります。

最近は、スーパーのお弁当良く買ってます笑

お互い面倒臭いですが
家族の為に頑張りつつ
レトルトや冷食に頼って日々過ごしましょ✩*॰¨̮

  • Ruka

    Ruka

    離乳食!
    今から考えただけでも恐ろしいです(笑)
    自分の栄養を考えた料理も満足にできていないのに、ちゃんと出来るんだろうかと...(ノД`)
    スーパーのお弁当は私も買っています。
    またには手抜きをしつつ毎日作っていればきっと上達すると信じたいです(T^T)

    • 10月10日
まうたん

あたしも結婚当初はなーんにも出来なかったです(^^;;
米炊くのだって不安なくらい、焦がす、中が焼けてないとか味がないとか、まぁいろーんな失敗しました(´°Δ°`)
やっぱり練習あるのみじゃないでしょうか?
最初の頃はやっぱりレシピ本とかの方が参考にしやすいですよ(クックパッドはレシピがありすぎるので>_<)
本を買って、一通り作ってみる。
それをものにすれば、料理の基本が分かってくる。
すると応用がきくようになり、クックパッドとかでも○○と書いてあるけど、△△に変えてみてもいいかなとか、これとこれならこの味付けが合いそうだなとかなんとなく分かってきますよ(○´U`○)

  • Ruka

    Ruka

    まさにその状態です( ˟ ⌑ ˟ )
    中までちゃんと火が通っているか不安で焦がしたり...
    料理本いいんですね!
    今度本屋さんで見てみようと思います✨
    1口味見してみてこの調味料をたせばいい感じになるかも!というふうになるのが目標です(´・ω・`)

    • 10月10日
  • まうたん

    まうたん

    あたしも毎日旦那に文句言われっぱなしで、ダメダメでしたよー(´;ω;`)

    今ではクックパッドも使わずに、なんとなーくこんな味付けで合いそうかなー?で作ることが多いです!笑

    • 10月10日
Y

わたしもだめです!!
うちの旦那も魚あまりたべません!!
ですがシャケくらいはたべれるので、
ホイル焼きはたまにしたり、

肉料理も、かぎられますよね、、

今日もつくらなきゃいけないとなると、なやみますよね

  • Ruka

    Ruka

    少しでも食べれる魚があればいいんですが...
    ホイル焼き私も好きなので、以前旦那にどう?と聞いてみたことがあったのですが、やっぱりダメみたいで(;ω;)
    数少ないレパートリーなのでまたこの料理かと思われないかすごく不安です( ˟ ⌑ ˟ )

    • 10月10日