※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomiyy
子育て・グッズ

生後3日目の赤ちゃんの乳頭亀裂について悩んでいます。搾乳についての疑問や乳輪の切れ目の対処法を知りたいそうです。ピュアレーンを使っているけど、乳頭保護器は合わなかったようです。

搾乳と、乳頭亀裂について教えてください!

生後3日目の赤ちゃんがいます。

乳輪乳首が切れてすごく痛いため、一旦乳首を休ませるためにも搾乳して母乳をあげようと考えてます。

①搾乳の場合、1回の授乳につき何mlあげればいいのでしょうか?
ミルクの規定量と同量を用意して、飲む分だけ与えればいいでしょうか??

②乳輪の切れ目の良い対処法や、こうすれば早く治ったよ!っていう方法があれば教えてください。。。

ちなみに今はピュアレーン塗ってます。
乳頭保護器を使いましたが、息子には合わなかったようです。

よろしくお願いします。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳して規定量でいいと思います!

母乳を乳首に付けてラップしてました!

• aomiyy

aomiyy

ありがとうございます!
    母乳をつけるのですか😮

• 10月28日
ぶたまんまん

乳頭亀裂めちゃくちゃ痛いですよね😩😩
ヒュアレーンつけてラップパックひたすらしてました!

• aomiyy

aomiyy

ありがとうございます!
    帰ってからラップを試してみます!

ラップパックなどケアしながら母乳授乳続けても治りましたか??😵

• 10月28日
  • ぶたまんまん

ぶたまんまん

私は治りました😇
    完母で行けましたよー!

• 10月28日
  • aomiyy

aomiyy

ありがとうございます!
    なんとか乗り越えます😭

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます✨
乳頭亀裂痛いですよね💦

私も今切れてしまっています。
私の場合ですが、ぱっくり割れてしまって、あまりに痛かったので、産婦人科で塗り薬をもらってきました。
ピュアレーンとその薬を塗っています。塗っている間は、搾乳して、乳首を休ませています。乳腺炎にならないなら、その方が早く治るよ!と言われました。
(赤ちゃんに吸わせると、吸う力が強いのでどうしても治りが遅くなるので)
搾乳するのであれば、お薬処方してもらう方がより早く治るかもしれないですね!
お互い頑張りましょう☺️

• aomiyy

aomiyy

ありがとうございます!
    やっぱり休ませた方が早く治るのとメンタル的にもいいですよね🥲
    (授乳のときに気合いが入ります笑)

ちなみにどんなお薬を処方されたか、参考までに伺ってもよろしいでしょうか??

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳のとき、気合い入りますよね😅めっちゃ分かります!

薬は、ゲンタミンクリームとリンデロンVGクリームが処方されました。赤ちゃんの口に入るのは良くないみたいなので、授乳の際は拭き取ってます。

本当は傷が治るまで搾乳にしたいんですが、張ってしまって乳腺炎になりそうなので、1日に1〜2回授乳して、それ以外は搾乳+ミルクにしてます☺️

• 10月29日
  • aomiyy

aomiyy

ありがとうございます!
    お乳を飲ませないと乳腺炎になるし、飲ますと乳首が痛いですし、本当に難しいですよね😣

お薬ありがとうございます!
    病院にも相談したり参考にします!

• 10月30日