※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

寝かせつけについての相談です。子供がテレビを消さずに泣いて困っています。20時半までテレビを見せ、その後絵本を読んで歯磨きして寝かせようとしていますが、なかなか消させてくれません。最終的には布団に入って一人で見せると泣きながら折れる状況です。

寝かせつけについて
皆さんどんな感じですか?
うちは9月中毎週病気とかになったりしてて家で過ごすことが多かったのですっかりテレビっ子になりました。
毎日朝から寝るまでテレビを見るのですが一様20時半までとして、そのあとは消して絵本を読んで歯磨き(もう最近は嫌がって無理やりです😓)そして寝る(歯磨きの抵抗に疲れて寝る)の流れなんですが、なかなかテレビを消させてくれないことがあり消すとギャン泣きしてどうしたものかと😥
20時ぐらいから時計の針が6で消すことや時間が近くにつれて予告をしながら一緒に歯ブラシを取りに行ったりして寝るんだよーの雰囲気は作っているつもりなのですがうーんムズがしい😅
最終は電気を消してテレビつけておいて「お母さん先に寝るから一人で見てね」っと言って布団に先に入りにます。そうすると一人は嫌で泣きながら来てテレビのところに行こうと泣きながら「あっち!あっち!」というのを無視か約束してたでしょーと押し問答を繰り返し向こうが泣きながら折れる形となります😔
こんなもんなんですかね😩

コメント

tatara

テレビ朝から一切つけなければいいのではないでしょうか☺️?リモコンの電池も抜いておいて、あれ?つかない!なんで?〇〇君もやってみて?って感じで。壊れた感出してみるとか😅うちはまだ未就学3人なので7時〜8時には寝かせるようにしてます。

  • ちえ

    ちえ

    前までうちもそれくらいの歯間で寝てくれてたんですけどね😓体力がついたのかなかなか寝てくれなくて😔
    リモコン作戦やってみようと思います!もう動画ばっかりこっちも疲れてきちゃいます🤣

    • 10月27日
てんまま

朝からずっとテレビ見ているってことですか!?それは流石に、やめたほうが良さそうですね…既に依存症みたいになっていそうですね😭もう、テレビ壊れちゃったよっていって、一回テレビ断ちしちゃうとかどうですかね?
2歳前後でいやいや期で、テレビがあろうとなかろうと、なんでもいやいやなりますよきっと🤣🤣

  • ちえ

    ちえ

    家にいる場合ほぼそうですね😓保育園あるので見てない時間はあるんですけど
    行くまでと帰宅してからは見てますね😥
    ほんとプレいやいや期っていうんですかね今の時期は。まじで色々いやいや言われだしてきてきー!!ってなってしまいます😱
    ちょっとでも時間減らせれるように頑張ります😅

    • 10月27日
  • てんまま

    てんまま

    保育園ですか(^^)じゃあトータルだと、そうでもなさそうですね♪
    でも一回見せると終わりがないですよね😱どっちにしても消すと泣きますし🤣それなら結構早めに消して泣かせて疲れさせちゃうのもいいですね(^^)

    • 10月28日
  • ちえ

    ちえ

    テレビ消して泣かせちゃうのがすごい罪悪感で😥こっちがテレビなんかを覚えさせたがために本人は見たくなってしまったのにって(見せたのは旦那だけど😩)

    • 10月28日