※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mama
家族・旦那

これは私が間違ってますか?シングルなので息子と実母と妹と賃貸マンショ…

これは私が間違ってますか?
シングルなので息子と実母と妹と賃貸マンションで暮らしています。
家賃は私の実父が出してくれています。
両親は離婚しています。
光熱費は私、母、妹の3人でワリカンです。

母が全く家事をしないので出て行けと言ったら「昼間家にいるのはお前なんだから家事をして当たり前だ」「結婚してたら全部やらなきゃいけないのが普通なんだから楽をしようとするな。私は全部やりながら子育てしてた。」と言われました。結婚してたら旦那に養ってもらうわけですからもちろん家事はします。ですが母には1円ももらってません。
私は家事を全部やって、食材も無職の私が全部買って母の分までご飯も作るべきですか?

コメント

はーくんまま

お母さんは仕事してるのでしょうか?

• yu-mama

yu-mama

してます。週5でパートです。

• 10月10日
  • はーくんまま

はーくんまま

なら家事はすべてじゃないけど出来る事はするべきかと思います!
    だけど食材全部買うのはおかしいです!!

• 10月10日
  • yu-mama

yu-mama

洗濯、掃除などはまだわかります。
    私が食材買って作ったご飯を平然と食べているのが私も腑に落ちなくて…

• 10月10日
  • はーくんまま

はーくんまま

専業主婦と同じことをするなら掃除洗濯家事育児ですが…
    食材は生活費に含まれないんですか?そこもみんな食べるなら割り勘にするべきかと思います(´・ω・`)

• 10月10日
  • yu-mama

yu-mama

妹は食費くれるのですが、母は全くくれません。家事をやって当たり前という態度なので、もう母のことは何もやりたくなくて笑

• 10月10日
  • はーくんまま

はーくんまま

私も専業主婦なので洗濯掃除家事育児は当たり前にすることだと思ってます。
    しかし食費くれないようであればお母さんのは作る必要ないと思います(´・ω・`)

• 10月10日
  • yu-mama

yu-mama

家賃光熱費出してくれてるなら当たり前に家事やりますけど、みんなと同じように私も家にお金入れてるのになんかなぁ…と思ってしまいます。
    今日も鍋作ったのですが、母が帰ってきたら当たり前に食べるんだろうなぁと思ったら鍋隠したくなります。笑

• 10月10日
  • はーくんまま

はーくんまま

すべてを割り勘、すべてを分担、はできないんでしょうか?

• 10月10日
  • yu-mama

yu-mama

そうしたいんですけど、細かいことで揉めそうで…
    母に洗濯してもらったとしても、洗濯機回り終わってるのに2時間とか平気で干さない人なので、そういうのも嫌で、結局私がやることになってます(><)

• 10月10日
  • はーくんまま

はーくんまま

それは嫌ですね( ꒪꒫꒪)
    1度揉めてもお話しないと解決ができないと思います…
    自分のは自分でやる、とゆうのは不可能ですか?

• 10月10日
  • yu-mama

yu-mama

それがいいですよね。
    妹にもそれを提案されました。
    それなら私のストレスもかなり無くなりそうです。
    近々家族会議してみます(><)

• 10月10日

あなたが全てやるべきとは思いませんが、お仕事されてないなら率先してやるべきかな~とは思います(´・_・`)

お母さんは働いているのですか?

主さんは仕事してないとのことですが生活費はどうしているんですか?💦

• yu-mama

yu-mama

まだ子供が3ヶ月で働けないので貯金を崩しつつ、扶養手当を頂いてるのでそのお金で生活してます。
    母は働いてます。
    家事を何もしたくないわけではないのですが、ほんとうになんにもしない&食費も出さないのでイライラしてしまって…

• 10月10日

退会ユーザー

生後3ヶ月ならそりゃ働けませんよね💦失礼しました。
    お母さんの味方をする訳ではありませんが、毎日の仕事で疲れてるのかも…
    でも食費を出さないのは間違ってると思います💦

食費も母と妹さんと主さんの3人で出し合って、曜日ごとに分担するとか…お母さんは働いてるから週1、2でも許してあげるとか…

お互い妥協点が見つかるといいですねヽ(;▽;)ノ

• 10月10日
  • yu-mama

yu-mama

ですね。家事はしてくれなくてもいいからせめて食費は貰うことにしようと思います(><)

• 10月10日

家にいるならある程度家事はした方がいいかと。ご飯は食費をきちんともらって作るとか!

• yu-mama

yu-mama

食費もらうべきですよね。
    当たり前のように食べてるので…
    また喧嘩になりそうですが食費貰えるように言ってみます。

• 10月10日

退会ユーザー

当たり前のように食べてるんですか?有り得ないですよね。働いてるんだから食費は入れろよって話です。妹さんからももらった方がいいですよ。

• 10月10日
  • yu-mama

yu-mama

当たり前に食べてます笑
    お母さんに何もしてもらってないのにお母さんの服まで洗うのもムカついて来ました(><)

• 10月10日
いないいないばあ

お母さんなパートで働いたお金を何に使われてるんですか?
まだ3ヶ月では全ての家事をするの大変ですよね…
それに、家事全部するのは当然だ、とかそういう言い方されるの凄い嫌じゃないですか?
うちの母親も、大変なのは当たり前、自分も昔大変だった、とか何かしら言われるのでうんざりです。
時には大変だよね、頑張ってるね、とかそういう励ます言葉も言ってくれたら違うのにな、と思うけど、今更母親の性格変えるなんて無理だし、諦めです。

• yu-mama

yu-mama

全部趣味に使ってます。お金使いも荒いので、いつもお金ないと言ってます。だからどんどん物が増えて、母の部屋は足の踏み場がありません。その上片付けられない人です。
    そんなすごくだらしない人に私は全部こなしてたとか言われても口だけにしか聞こえないです(><)
    私も諦めるべきかと思って、出て行ってくれと言いました。
    再婚して出ていったのに、離婚したからって元旦那が家賃払ってる家に当たり前に戻ってくるのもオカシイと思います。(実父はお母さんの再婚、離婚のことは知りません)

• 10月10日
  • いないいないばあ

いないいないばあ

随分勝手なお母様ですね。
    自分の趣味に使って、食費払わず、自分が再婚して出て行ったのに戻ってくるのは都合が良すぎかと。
    でももう性格は変わらないと思うので、期待しても自分が疲れはててしまうだけなので、本当は離れられたらいいですけど、子供連れて働いていないのに自分が出ていくのは違いますしね…
    でも食費はやっぱり貰わないと、毎日イライラしてストレスで可哀想です。
    ここで、たくさん愚痴吐いて下さいね。

• 10月10日
ルピママ

お母さん、結構大変な方のようですね(汗)
思いきって蓮mamaさんがお家を出て独立してみるのはいかがでしょうか?

というのも、私も実母とはソリが合わず、生後1ヶ月から自分で借りてる賃貸の家に帰ってきたのですが、そっちのほうが楽で...(^^;)

世帯が独立すれば、扶養手当も上がると思うので、仕事復帰までの間、そんなに苦しくはならずにすむかもしれません☆

• yu-mama

yu-mama

それも考えたんですけど…
    父が私と妹のために家賃を払ってくれているのに、私が出て行くのはなんか違う気がして嫌で笑
    お母さんが出て行ってくれないかなぁと思ってしまって(^^;)

• 10月10日
  • ルピママ

ルピママ

本来ならばそうですよね(。>д<)
    お父さんには、独立したい話、相談できそうですか?
    今までのお家は妹さん分だけ家賃払ってもらって、蓮mamaさんの分はもう要らないよor新しいおうちで支援してくれると嬉しいな、と。

お母さん、そんなにそのおうちに住みたいなら、家賃自分ではらって住んでほしいですよね。

• 10月10日