※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園の送迎をしているお母さんが、二人目を出産するため送迎が大変になるか悩んでいます。送迎経験のある方の体験談を聞きたいそうです。

現在年中で、毎日車で幼稚園の送迎をしています。園での様子もわかるし担任の先生とも話す機会が作れるので、私自身送迎は我が家にあってて良いなと思ってます✨

しかし、この冬に二人目が産まれます。やはり二人目が産まれると送迎するの大変になりますよね……そこで、年長からバス通園にするかこのまま送迎でどうにかできそうか…どっちがいいだろう…と悩んでいます💦

二人目が新生児のころから車で送迎してるお母さんや、送迎してたお母さんいますか?やはり大変ですか?😭
意外と大丈夫だったとかやっぱり大変だったとか色々意見あると思いますが、できるだけ詳しく体験談を聞けると嬉しいです!よろしくお願いします!

コメント

レモネード🍋

生後3週目から赤ちゃん連れて上の子送迎してましたが、出来なくはないですよ!
けど赤ちゃんに申し訳ない感がすごかったです😖💦あと真冬だと寒さ対策もしないとなので大変かもですね💦新生児といえど普通に風邪ひきます😅
うちは今バス通園でたまに車でお迎えも行きますが、バスの方が楽チンです❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりバスの方が楽なんですね〜!
    もしバス通園にした場合バス停までも歩いて5分位なんですけど、車で送迎にしてもバスにしても寒さ対策はしっかりしないとって感じですね😣

• 10月27日
  • レモネード🍋

レモネード🍋

ちなみに駐車場からは赤ちゃん片手抱っこで行ってました😅生後1ヶ月からは抱っこ紐してました。
    やはり子供二人チャイルドシートに乗せるのがなかなかめんどくさいです💦
    うちはバス停まで歩いて10分ですが、赤ちゃんのいい散歩にもなってます😊(しかし赤ちゃん日焼けで真っ黒です😂)

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、、意外とチャイルドシートの乗せ下ろしって大変ですよね…💦
    バスだとバス停のママのメンバーの雰囲気とかも大事になってくるのでそこは運ですよね…😭😭

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

バス通園のない保育園だったので、1ヶ月経った頃から送り迎えしました。(1ヶ月は母に頼んだのですが回答してしまってすみません)
普段はちょっと早めに着いて、スリングで抱っこしてってすればそこまで大変だとは感じませんでしたがやはり雨の日は大変でした。
まだ3歳だったので傘もあまりうまくさせてないし、水溜りに突進していったりするのを捕まえたりしてたら私も下の子も雨がかかって下の子に悪いなぁと思っていました😅
冬なら感染症とかも私なら心配してしまうかもしれません。できないことはないですが、私なら産まれて2.3ヶ月はバスにするかなと思いました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね🤔
    やはり雨の日など天気悪い日は下の子連れての送迎は大変ですよね、、😣💦

ちなみに、最初の2、3ヶ月がすぎたあたりから下の子連れての送迎が少し楽になったというか慣れたという感じなのでしょうか?🤔

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!赤ちゃんもちょっと大きくなってくるし、お出かけにも慣れてくると思うので2-3ヶ月したら少しは慣れだと思います。冬に産まれるんでしたら、私ならですが、暖かくなってから送迎に戻るかなと思いました😄

• 10月27日
ママリ

徒歩での送迎ですが、全然大変じゃないですよ🤗
送迎=強制的にお散歩になってますが笑
毎日バスなら楽だとは思いますが、同じく
●毎日先生に会えること
●毎日娘がお友達わちゃわちゃしてるところを見れる
毎日娘がどんな雰囲気で園にいるのかがよく分かるので私も毎日送迎でよかったなーと思っています🤗
帰りに急きょお友達と公園行ったりもできますしね💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

園での様子がわかるのは送迎の良いところですよね😌✨

ちなみに、下の子連れての送迎とのことですが、下の子のお昼寝問題とかはどんな感じですか??😭
    うちの園はお迎えが14時なので、そうなると13時40分頃には車で家を出発することになるんですけど、ちょうど下の子のお昼寝に重なるかな…?とかその辺も色々悩んでまして……😣

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

すみません!下に返信してしまいました😭🙏

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

産後3週間から送迎してます😫💦
私も産まれる前からイメトレして泣いたらどうしよ雨だったらなどドキドキ、ソワソワでしたが案外なんとかなりました✨
新生児から使える抱っこ紐の練習して車からは雨の日は抱っこ紐、基本ベビーカーで行ってます😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね〜😭私もいまから色々イメトレしてますが、ほんとに色々大丈夫かなぁ?と不安です💦
    私もこのまま送迎で頑張るとなると車からは抱っこ紐になるので参考にさせていただきます🤔
    ちなみに、送迎してて、下の子のお昼寝問題とかはあったりしますか?😭

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいまでの起きてる時間が短い時は寝てても起こされて連れて行ってました😅
    可哀想ですが二人目の宿命ですね😂💦
    その子によるとは思いますが、途中で起こされても案外泣かなかったりそのままチャイルドシートでもベビーカーでも寝続けてたりしてなんとかなってました😌
    今は迎えのリズムが着いて、幼稚園帰って来たらお昼寝するリズムになりました🥰

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、上の子の都合で連れ回さなきゃいけないのが2人目の宿命ですよね〜😂そう言った意味では下の子があまり泣かない子だと色々楽かもしれませんね☺️✨
    なるほど〜幼稚園帰宅後にお昼寝するんですね🤔
    慣れるまでは少し大変かもですが、リズムできてくればなんとかなりますかね😆💦

• 10月28日

保育園ですが、普通に車で送迎してましたよ( ¨̮ )
上の子が年長さんになるなら自分のことは自分でできると思うので楽だと思います😁
大変なのは雨の日と産後間もない時じゃないですかね👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車で送迎してたんですね✨
    たしかにある程度自分のことは自分でしてくれるのでその辺は良いかもしれません🤔
    毎日車のチャイルドシートの乗せおろしなど大変かなぁ?…と不安なのでふが、生後3ヶ月、4ヶ月頃から親も慣れて楽になってきますかね?😣

• 10月28日

退会ユーザー

チャイルドシートの乗せおろしは大変ではないですがまた小さいとこわいですよね😁
    でも慣れるからそこまでの心配はないと思いますよ( ¨̮ )

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

駐車場が狭いと乗せ下ろしも手こずりそうだなー雨の日は大変だろうなーとか色々考えてました😂でも結局なんでも慣れですね🤔

• 10月28日

退会ユーザー

それはありますよね( ¨̮ )
    雨の日はうちは小さい頃は車のなかで抱っこ紐してました👍
    今でも雨の日の送迎は疲れますね(笑)

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、車の中で🤔
    雨の日って本当大変ですよね😱1人でさえ大変なのにこれで下が産まれたら何倍大変になるのかなぁと想像すると怖いです😭笑

• 10月28日

退会ユーザー

そうですよね( ¨̮ )
    そういうときは上の子に色々お願いしましょ👍

• 10月29日
ママリ

最近は12時頃からお昼寝で14時15分に家を出ますが寝てればそのままベビーカーに移して、ふにゃふにゃ泣きますがまたベビーカー押してたらまた寝ますよ笑
低月齢のときはベビーカー乗せればいつでも寝てました😂
車ならすぐ寝ちゃいそうですね!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーカーのせれば寝てくれるの羨ましいです!!
    車で寝ちゃった場合、抱っこ紐に移す時起きないかなー?それはその子によりますよね…🤔
    なんだか1人目と2人目の間が5年も空いてしまったので、上の子の0歳の頃は、寝てるところチャイシーから抱っこ紐に移す時起きちゃって泣かれたかなー?どうだったかなー?と思い出そうとしてもあんまり覚えてなくて😂

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

抱っこ紐のほうがすぐ寝ると思いますよ😆👍
    少し早めに着いて、抱っこ紐入れてゆらゆらしてたら大丈夫ですよきっと!!
    ほんとそれです笑
    5歳差だと上の子の赤ちゃんのときの記憶が、、😂
    色々新人ママな感じでやってます😂

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと5年も前のことなので同じくなにもかもが新ママ感覚です😂育児本読んでもあんまり当時のこと思い出せないし、産まれてからわたし大丈夫か?といまから心配です😅笑

抱っこ紐で大人しく寝てくれたらいいな〜😭🙏🏻なんか下の子連れてお迎えにきてるお母さん達何人かいるんですけど、下の子が泣いてるの誰1人として今まで見たことないんですよね😳そんな中うちだけ下がお迎えの時泣いたらどうしよう…とかもう色々考えちゃいます〜😭

• 10月28日