※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
妊娠・出産

2人目の年齢差について相談です。初産が34歳以上で、2人目を考えています。兄弟のトラウマがあり、3人目に憧れつつも2人が濃厚かもしれないと悩んでいます。

2人目何歳差がオススメかお伺いしたいです。
初産が34歳以上の方でお願いします^_^

2人目をそろそろ考えています。
昔は2歳差が多かったイメージなのですが、実際自分が母になってみてまだまだ上の子赤ちゃんよね?!と何となく気が乗りません😂
でも年齢考えるとそろそろ周りの圧力も感じるし…笑

私自身は弟が居るのですが異性兄弟のトラウマ?があり(反抗期とか本当にひどかったので)大人になって住む場所も遠くなりなんとなく心の距離感もできて(ちょっと切ないです)
3人がバランスいいなーと勝手に3人への憧れが強くあったのですが、これだけ育児が大変とは…恐らく2人が濃厚です😵

授かり物なのでもちろん上手くいく保証はないですが、イメージをつけておかないと自分がてんやわんやしそうで😂

どうぞ宜しくお願いいたします!

コメント

はじめてママ

2歳差がいいのでは?

はじめてママ

3歳差がいいのでは?

はじめてママ

4歳差が良いのでは?

はじめてママ

5歳差以上が良いのでは?

☆みっち☆

私は1人目34歳で出産して、2人目は2歳差でと考えてましたが、なかなか出来なくて3歳差になりました。そして今3人目妊娠中で年子です(笑)
2人目に時間がかかったし年齢的なこともあってすぐにはできないだろうと思ってたんですが…😅
2人でもてんやわんやですが、これからどうなっていくのか、不安もありますが、楽しみでもあります😊

• はじめてママ

はじめてママ

コメントありがとうございます😊お子様の誕生も楽しみですね✨3人目✨羨望の眼差しで見てしまいます😍
    どうかお身体大切にお過ごし下さい✨✨

• 10月27日
ハッピーターン

私は初産が35歳で2人目は38歳の時に産みました☺️
男の子兄弟です。

学年は3学年違いで年齢は2歳半差です。

私は2学年差がいいかなーと思ってたのですが、今思えば育児の大変さなど自分のキャパを考えると2歳半差でよかったと思ってます。
今後2人が成長して中学入学、高校入学と一気にお金が出ていくから大変だねーって言う人もいますが、その時期の問題で、結局はお金は2人ともかかったくるので、私は全く気にしてないです🤣

それよりも、長男と長く関われて、ちょうど次男が生まれて半年ほどで幼稚園に入園して、ちょうどよかったと思っています。

あと、うちの長男は癇癪もすごかったので、2歳半離れたことで、今は授乳してるから遊べないよとか、ちゃんと説明すればわかってもらえたのと、何をして欲しいのか意思疎通ができたので、少し離れて産んでよかったと思ってます☺️

• はじめてママ

はじめてママ

コメントありがとうございます😊説明したら分かってくれるって素晴らしい息子さんですね✨

私も幼稚園希望、上の子に長く関わってあげたい考えも似てました😍上が早生まれなので次は4月頃の遅生まれの3学年差狙いかな〜でも下が幼稚園に入るまで長いな〜笑なんて考えてました😂
    2歳半だと少しは余裕が出るのならば…少し勇気が湧きました❣️ありがとうございます。

• 10月27日
ゆき

1人目35歳2人目37歳の2学年差、1歳7ヶ月差で産みました。
毎日てんやわんやしてますが、知識がサビつかないうちに乳児期が終わるのは素晴らしいと思ってます。離乳食とか体が覚えてました🤣そしておもちゃも同じので遊べて経済的笑
イヤイヤ期の娘の相手しながら妊婦生活はキツかったと思うので、私は2学年差でよかったです😊

• はじめてママ

はじめてママ

コメントありがとうございます😊
    イヤイヤ期まで考えてなかったです😱盲点でした💦
    そして産後1ヶ月半は本当に大変だったのも思い出しました(忘れるの早すぎですね)笑
    本当、2人以上も産んだ方は私から見れば凄すぎて頭が上がりません😂
    身体が覚えてるって良いですね😆

• 10月27日
とも515

1人目36歳2人目40歳の4学年差です😅
悪阻の時に娘が幼稚園でいなかったので楽だったのと、4歳離れると娘が小さいママみたいにお世話してくれるので助かってます😌
歳が離れたせいか、赤ちゃん返りもなかったです。
自分のキャパを考えると、2歳差大変だっただろうな…と思います😨

• はじめてママ

はじめてママ

コメントありがとうございます😊36で初産同じです🥰
    4歳差だと娘さんが頼りになるなんて素敵ですね✨
    そして妊娠中幼稚園って理想的です✨
    私のキャパは結構小さいらしく2人目への葛藤が…😂
    今でさえ疲れているのに年齢上がると育児への体力気力の面も心配ですが勇気づけられました❣️

• 10月27日
  • とも515

とも515

36歳で初産、一緒だったんですね😌
    私も2人目体力面で心配でした💦男の子と分かってからは余計に…😥
    でも、うまく手を抜く方法を覚えたというか、かなり適当育児になったので🤣、そこまで大変とは思わないです😅
    (これからかも知れませんが…)
    はじめてママさんも、周りの圧力なんか気にせず、自分が2人目欲しいなぁと思った時に授かれるといいですね🍀

• 10月28日
  • はじめてママ

はじめてママ

嬉しいお言葉ありがとうございます😊
    2人目ともなると効率的に動けるように慣れるんですね😊💦男の子も大変そうだと想像ばかりですが…次は男の子を!と言われているので我が身の事です😂笑 

毎日お2人の育児に家事、本当尊敬してしまいます✨✨

• 10月30日