※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

ポリテクセンター卒業生の方へ 必要な知識や技術は身につきましたか? 実際の仕事で役立ちましたか? 通う価値はありますか?

職業訓練でポリテクセンターに通ったことある方に質問です!
働く上で必要な知識や技術はつきましたか?
実際働いて役に立ちましたか?

実は知り合いにポリテクセンターいったとて全く役に立たないとゆうふうに言われまして。初歩的すぎて仕事ができるような内容ではないといっていました。(知り合いの会社に卒業して入社した方がいたようです。)
だからいくのをお勧めしない...と。 半年かけて行ってみようと思っていただけに悩んでしまっています笑
優柔不断だなと思われるかとおもいますが、是非通った卒業生の方、率直に感想がききたいです。

コメント

はなめがね

行ってました。
私は通っててよかったと思ってます。

でも分野にも寄ると思います。
何を習って、どんな会社に入るか。
同じ分野でも会社は専門的なのかそれ以上のレベルを必要とされるのか(大体それ以上を要求されますけどね!)

• ままり

ままり

わたしはIT系のプログラミングとかやるとこにいこうとしてたりします! 
    はなめがねさんが通ってたころは、お子さんは既にもういらっしゃいましたか?大変でしたか?

• 10月27日
  • はなめがね

はなめがね

私はCADを習いました。
    上の子が2歳の頃に通い、半年行ってました。
    保育園には就学だったかな?証明書をポリテクでもらって提出してました。
    働いてた頃より預ける時間が短くて済む上にお金が出て休みはかなり多いので就職活動さえ乗り越えれば大変ではなかったです!
    ただ就職先は難しかったですね。残業できないママは不利でした。
    若さ、独身、性別で変わってきます!
    知り合いの人はキャバクラで働いてそこで得たツテで就職先ゲットしてました。
    いろんな年齢や経歴の知り合いができるので良い経験でした!

• 10月28日
  • ままり

ままり

CADわたしもきになってました! 
    子供は3歳です。
    わたしは大して若いわけではないから難しいかもしれないけど、できればいい経験にしたいなとおもってます😖
    歳とるにつれて、学びたい気持ちが強くなりました。
    参考にします。ありがとうございました

• 10月28日
りえぞー

私もいってましたよー。
子供生まれる前ですが、子持ちのママも何人かいました!
メリットはタダで勉強教えてくれる、条件クリアすれば卒業するまで失業手当がもらえる、求人紹介してくれます。
試験などの勉強はありますが、基本、16時には終わるので保育園迎えも問題ないし、土日祝休み、夏休みや冬休みありました。子供の熱や休みでも何日間くらいなら無事に卒業できます。
私もそこで求人紹介してもらい内定もらった会社で今も正社員として働いてます。育休も時短ももらえたので私はいって良かったです。

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます!
    正社員で探すのも、なかなか年齢もあって、、、資格ないしで丸腰では戦えないなとかんじ決意した次第です。
    火曜の1時間ちょいかかりますが、やはりいいなと思えてきました🤤

• 10月27日
  • りえぞー

りえぞー

私も行く決め手になったのは結婚でど田舎から出てきて資格もなく無職だったことです。
    私は前職から卒業するまでの半年間失業手当貰えて勉強できたのはじぶんの中ですごく助かりました。
    主さんも何かにチャレンジすることは不安もあるかもしれませんが応援しています!

• 10月27日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。いい経験だとおもってチャレンジしてみます!ありがとうございます!

• 10月28日