※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

失業保険の延長手続きについて不安です。退職後初めて申請しに行ったら、延長申請の紙をもらいました。まだ受給していないのに、なぜ延長手続きなのか疑問です。

失業保険について わかる方教えて頂きたいです。
今年の2月に退職してて、今まで申請していない状態でした。
今日ハローワークに行ったら 申請出来ますよと言われて必要書類を持ってハローワークにまた行ったら、延長申請の紙を渡されました。
(最初に行ったハローワークは失業保険等の手続きが出来ないので、手続きは別のハローワークに行ってます)
まだ失業保険を受け取ってないのに 延長申請をするものなのですか?
それとも既に受け取りをしていると勘違いされて延長の手続きになったのでしょうか。
退職して時間が経ってるから延長の紙なのかなー?と思ったのですが、そもそも受け取ってないのに延長の手続き?と帰ってから分からなくなりました😢
まとまってなくてすみません( ; _ ; )
わかる方教え下さい。。

コメント

ぴっぴ

失業保険は、退職日の翌日から1年間の受給期間があります。
申請していなくて受け取っていなかったとしてもこの期間は変わらず、申請し始めて1年ではなく、辞めた日から数えます。

ただし、妊娠出産育児などで働けない期間があると、受給期間の1年のおしりの日を延長できます。
延長の用紙はその用紙です。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    受給出来るよと言われて受給の手続きに行ったのですが、延長の用紙だったのでよく分からなくなって😢

そしたら 受給の申請と延長の申請はまた別ということですか?😲

• 10月27日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

別です😊💡受給もできるし、延長もできます。どちらもやった方が良いです🙆‍♀️
    受給の書類は受け取ってもらったんですよね?であれば、受給の申請は完了しています!

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!!
    今日初めて手続きに言ったのですが、延長の書類しか貰えませんでした😢
    受給の手続きしてないのに延長?って思って💦
    受給の書類は貰ってないので まだ申請できてないかもです😱😱
    また後日ハローワークに行ってみます!

• 10月27日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど。これから就職活動するなら受給もできるはずです。
    必要書類持っていって、ハローワークには提出せずに、そのまま持ち帰ったということでしょうか?
    であれば、受給申請も別で必要ですね!

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

必要書類を持って行って窓口に行ったら 延長の書類を渡されました🥲
    私が無知だったので、ハローワークの方と私とで 話が行き違ってるかもしれないです🥲(笑)
    不備があって 延長の手続きも完了してない状態なので 改めて行って聞いてみます☺️
    ありがとうございました😊

• 10月27日

今すぐ働けない(受給できない)から、受け取れる期間を延長するって言う手続きじゃなかったですか?😄

• ママリ

ママリ

延長の手続きはそういうものなのですね!
    私が無知なもので ハローワークに行って言われるがままにしたもののなんにも分からなくて🥲🥲

• 10月27日
ママリ

主さんはお子さんがいてすぐに働けないのですよね?
保育園なども決まってないかと思います。
ですので、受給の延長をするように言われたのでしょうね。

• ママリ

ママリ

そうです、すぐに働けない状態です!
    では受給の手続きはその後にするということでしょうか?🥺

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

とりあえず延長の申請をして、お子さんが4歳までは延長できますので、
    保育園などの目処もたって、
    働きたいと思って職探しをする際に解除申請すれば、待機7日間で受給可能です!

• 10月27日

しままさんは働く為にハロワに行ったのでしょうか?
それでしたら受給開始する申請をします!
今は働く予定がないのでしょうか?
それでしたら延長申請(受給日数の延長ではなく受給開始日の延長)をします😊
のちに働く予定ができたら受給開始申請をしたらよいです!最長3年延長できたと思います!

• ママリ

ママリ

今日は保育園の申請手続きでハローワークの登録証が必要だったのでそれをもらいに行きました☺️!

受給の申請は、働く予定が出来てから申請するんですね!🥺
    全然知りませんでした!!
    来年の4月位から働き始める予定なのですが、その時の仕事を探す時に受給の申請をしたらいいということでしょうか?🥺

• 10月27日

退会ユーザー

探し始める時に受給申請したらよいですよ!
    基本的に退職から1年で受給しきらないといけないので、延長申請の紙を渡されたのだと思います😊

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど、やっと理解出来ました☺️💛
    ありがとうございます😊

• 10月27日