※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっつ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食でスプーンを口に入れず、お粥は食べるが他の食材は飲み込まない。食べ方のアドバイスが欲しい。

もうすぐ生後6ヶ月になる子の離乳食について。離乳食初めて3週間です。スプーンを近づけると口は開けてくれるのですが、スプーンを入れると口をパクパクさせて閉じてくれません。なのでいつまでたってもスプーンが引き抜けず。一瞬閉じた瞬間に引き抜いてみるのですが、スプーンにほぼ残った状態です。口に入ればお粥は食べます。味か舌触りか水分量に好みがあるのか食材によってはベーっとされますがお粥に混ぜるとたいがいは飲み込んでくれます。口を閉じないからといってこのまま舌にのっけたり上唇に擦りつけていいのでしょうか?あまりよくないネットでみたのですがどうしていいのかわかりません。
シリコン、プラスチックのスプーンは試しました。
食べかたを見せたりスプーン入れたあとパクっだよ、とかの声掛けもしています。
なにかアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。

コメント

私は口の中の上に引っ付けて、落としたものを口の中でもぐもぐしてもらいました!
引き抜くのも痛がるのでこの方法で何回かすると、自然と食べてくれるようになりました(^^)後は、人形で手が入って口がパクパクするものを使って教えていました。

今2歳ですが、いつの間にか自分でパクパク食べてます(^^)

• もっつ🔰

もっつ🔰

アドバイスありがとうございます!
    さっそく試してみたいとおもいます(^^)

• 10月27日