※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新潟市在住の方が、2人目以降の保育料について質問しています。同じ園に入っている場合のみ安くなるのか、1人目と2人目が違う保育園になる場合はどうなるか知りたいようです。

新潟市在住です。区役所に確認すればいいんですが、知ってる方いたら教えてください!
2人目の保育料についてです。
2人目以降保育料が安くなると思うんですが、それは同じ園に入ってる場合のみですか?
新潟市で1人目と2人目違う保育園とかになることありえますか?😞
その場合保育料はどちらも一人目扱いになっちゃうんでしょうか?💦

コメント

ぴのすけ

どこの園かは関係ないですよ😀園が別々でも2人目は半額です。
入園状況とかみてると新潟市でも人気の園だと同時入園させるとか、2歳児クラスにいれたいとかだと別々になる可能性はありますよね🤔上の子が既に在園してる園に申し込むならかなり加点が高いので枠さえあいていれば同じ園に入れそうではありますが…。

• ぴのすけ

ぴのすけ

すみません半額じゃなくて4分の1ですね💦

• 10月27日
心愛

別々になってる人います💦
けどすぐ転園出来て一緒になれた人、しばらく無理だった人も。。。
別々でも4分の1の料金です!!