※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園入園に葛藤しています。育休手当がある今は生活できますが、将来のことが心配です。

年子1歳3ヶ月差です。
今は二人とも自宅保育してますが
来年度4月から保育園入園も視野に入れてますが
下の子は4月のときで8ヶ月です
まだまだ小さくて可愛くてたまらない子を預けたくないなと思う反面、上の子だけ預けることも出来ないし保育園2人同時入園は4月入園でも難しいため色々悩みます。

保育園に預ける際に皆さん葛藤ないですか?
どうしたらいいのか分からなくて……😭
今は育休手当があるから生活賄えてますが
なくなったら難しいですし💦

コメント

はじめてのママリ

公務員で副業も出来ないので職場帰るのも考えてますが……もうホント考えること多すぎて。

ユウキ

お仕事復帰されるのでしたら、年度途中での入園はダメなのでしょうか🤔💦
下の子1歳になるまで2人とも自宅保育するというかんじですが。友人がそんなかんじで7月に1歳になってからお仕事復帰してたので。

質問の趣旨と違っててすみません💦

私も来年度から求職枠で保育園申し込む予定ですが、下の子は4月産まれなので、葛藤が少ないです。
お気持ちお察しします😣

待機児童が多いところであれば迷わず4月入所します。
2人同時入所が4月でも難しいところなら尚更そこで入れないと途中入園難しくないですか😭
あとは別園で考えるかですよね…
私は仕事してるから葛藤なんてなかったです( ¨̮ )

はじめてのママリ🔰

来年度4月から保育園入園を予定しています😊 上は保育園に既に通っています。下の子が同じく8ヶ月で保育園入園予定のため、再来年の4月の入園と迷っていますが、0歳児の方が入りやすい事(兄弟枠ポイントありますが、1歳児は募集人数減ります💦)、再来年だと2歳近くになるので、保育園にも慣れるのに時間がかかりそうなのもあったりと色々考え、8ヶ月で保育園の予定です...

保育園バラバラは行事も違ったり、送迎も大変なので、同時入園を考えるなら、来年度4月入園が良いのかなと思います。もちろん迷われる気持ちも理解できます☺️ 私も迷ってるので😅 上の子達は、結果論ですが、結局保育園に入れて良かったです。家でできない遊びをしてくれたり、栄養士さんが作ってくれるお昼も食べれます。たまに平日に有給取ったりして、子供と出掛けたりしていました😊