※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の睡眠時間が短くなり、夜中に何度も起きて困惑しています。朝の起床時間も早くなりました。原因や対策を知りたいです。

もうすぐ生後3ヶ月の赤ちゃんの夜の睡眠時間について、完ミです

今までは風呂の後ミルク140ほど飲んだ後20時就寝で、0〜1時に160〜180のミルク、4〜5時に150のミルクを飲んで7時30分に起床していました

ただ最近23〜0時に起きるのでミルクを160〜180あげますが、次に約3時間に泣いておきます。今日は3時にミルクをあげたあと4時30.5時30も起きてしまいました。寝言泣きかと思って5分ほど見てましたがおさまりませんので、手足を抑えてトントンしたら寝ましたがなぜ泣いたかわかりません。
睡眠時間が増えてもいいのに逆に短くなっています。
さらに朝起きる時間も6時くらいと早くなってます‥7時30分になるまではカーテン等はあけてません。

朝は10時までには散歩に行って日光を浴びさせて、夜は真っ暗にして寝てます。スワドルアップとホワイトノイズも使ってます。
ミルクも夜の0時付近の時は日中よりも一回に飲む量は多いのに3時間で起きる理由がわかりません‥日中は4時間以上もつこともあります。

なにが原因と思いますか?楽になってくると聞いてたのに逆に短くなって困惑しています😭

コメント

はむ

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。9月下旬には夜9時ごろ寝て、夜中一切起きず朝6時半頃までぐっすりでしたが、最近は1時半に一度起きます。日によっては3時頃にも起きます。私の場合は完母なのでまた違うかもしれませんが、日々お子さんも成長していますし、今は季節の変わり目で気温や湿度等なにか起きる要素がミルク以外にあるのではないかな?と思いました✨夜中何度も起きるの辛いですよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、季節の変わり目なので普段と違ってるかもしれません。少し寒くなったので厚手の服を着せたら同じように寝てくれました☺️
    ありがとうございます😊

    • 10月28日
めぐみ

毎日の育児お疲れ様です😌

まだまだ安定しない時期だと思います🎵

うちも同じくらいの息子がいますが、
夜通し寝てくれたと思う日もあれば、
一時間起きに起きるときもあります😌
ちなみに混合です。

3ヶ月って急成長の時期です☺️

うちは起きちゃうときは少し遊ばせて、
寝かしつけをしています。

わからないときは前日と行動パターンが違わないかなど観察してみてもよいかと思います。

大人でも食欲が毎日違うように、
赤ちゃんもそれぞれ違うと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりまだまだ安定しない時期ですよね😂

    完全に起きてしまった時は少し相手をして寝かしつけたいと思います😌

    ミルクの回数も減ったと思ったら増えたりとまだまだわからないことが多いですが、行動パターン等観察してみたいと思います☺️
    ありがとうございました😊

    • 11月4日